2008/06/14 - 2008/06/14
90位(同エリア111件中)
GOTOCHANさん
- GOTOCHANさんTOP
- 旅行記763冊
- クチコミ22件
- Q&A回答35件
- 2,085,802アクセス
- フォロワー29人
千町ヶ峰登山の帰りに一宮町伊和の行者堂の湧き水「延命水」「行者の水」を汲みに寄りました。一宮町には「一宮名水7選」があり、「延命水」はそのうちのひとつに選ばれています。その行者堂の前に架かる橋に「南無不動明王」の幟が立っていました。不動明王=不動滝、もしやと思い山道を進むとやはりありました。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 自家用車
-
行者堂。ここの湧き水が「延命水」と「行者の水」と名付けられています。
-
私が到着した時、大量のポリタンクに水を汲んでおられる方がいましたが、ちょうど入れ違いになりました。休日は行列ができるそうですが、夕方遅めだったためか私だけになりました。行者堂の50mほど手前に数台分の駐車スペースがありますが、行列ができているときはどんな状況なのか気になります。
-
こちらの湧き水は「延命水」だけです。
-
水を汲み終えて車に戻ろうとした時にこの幟に気付きました。
-
橋を渡って山道になりますが、この道は「木漏れ陽の道」と名付けられています。夕方で曇っていたので木漏れ陽はなかったですが。
-
5分ほど歩くと「雨宿りの壁」がありました。雨宿りできるくらいにはなっています。
-
その先に滝がありました。滝の右に木の標識があり、「行者の滝」とありました。落差15m。
-
水量は多くなく、岩壁を優雅に流れ落ちています。
-
滝前は整備されていて、木の橋が架けられています。橋を渡ると林道がありました。後でわかったことですが、車ですぐそばまで来ることができたようです。
-
行者の滝に向かって右へ幟が並ぶ道が付けられており、崖が濡れています。
-
近づくと、水がない…これが不動滝です。
-
そばまで行って見上げると、ただの崖でした。しかし、高い!落差は40mです。
-
不動滝の左側には不動明王が祀られています。
-
不動滝のすぐ下の辺りから見た行者の滝。
-
不動滝と行者の滝の間にもう1本滝があり、その名も空滝。名前通りの滝でした。落差20m。
-
空滝の下から見た行者の滝。
-
滝見を終えて林道に向かって下ると、こんな標柱がありました。
-
しばらくは未舗装の林道を下りますが、すぐに舗装道になります。御影石の句・歌稗が立ち並んでいます。
-
あっという間に行者堂まで戻ってきました。
不動滝は大雨の後にリベンジしたいものです。落差があるだけに水さえあれば見栄えのする滝だと思います。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
19