サンモリッツ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年は、サンモリッツからツェルマット、ベットマーアルプに立ち寄ってグリンデルワルト、最後にルツェルンという旅程でした。<br />サンモリッツでは、ベルニナを普通列車で巡りディアボレッツァやアルプグリュムへ行ったり、午後はコルヴァッチへと向かいました。今回の大きな目的は、氷河特急を西から東に完全制覇だったことと、エンガディン地方は、山が低いという誤った記憶があったため、サンモリッツには期待をしていませんでした。しかし、今は、絶対に又行くぞお!と思っています。それほど、すばらしいところでした。どちらかというと、サンモリッツ自体というより、まわりのベルニナアルプスが素晴らしいと感じたともいえますが。<br /><br />今回の旅行日程:<br />2007年7月14日:LX169便チューリッヒ、サンモリッツ直行<br />7月14日〜15日:サンモリッツ、クリスタル滞在<br />7月15日〜19日:ツェルマット(ゴルナグラート・ドルフホテル、ホテルクルム滞在)および氷河急行<br />7月20日:ベットマーアルプ、アルプフリーデン滞在<br />7月21日〜25日:グリンデルワルト(シャイデックホテル、シュタインボック滞在)<br />26日:ルツェルン、ラジソンSAS滞在<br />27日〜28日:LX168便成田着

スイス(サンモリッツ(1))2007年

27日〜28日:LX168便成田着

鉄道 高速・路線バス
スイスインターナショナルエアラインズ

雨に煙る成田空港。いいです。日本は雨でも。

サンモリッツに向かう電車の中から。ふと、外を見るとこういった凄い風景を見られるんですよね。

サンモリッツに向かう電車の中から〜2

サンモリッツに向かう電車の中から〜3

サンモリッツに向かう電車の中から〜4

サンモリッツに向かう電車の中から〜5
    同じような写真が続きます。ごめんなさい。

サンモリッツに向かう電車の中から〜6

ラントバッサー橋です。
    このあと、氷河急行にも乗るのですが、窓が開けられる普通列車のほうが、このあたりを見るにはいいですね。

サンモリッツに向かう電車の中から〜7

サンモリッツに向かう電車の中から〜8
    たぶん、ベルギュンあたりだと思います。車窓からみたベルギュン・プレダンに一目ぼれしました。次回、エンガディンに来る時は、できればこのあたりに泊まりたいです。

サンモリッツに向かう電車の中から〜9

サンモリッツにて、朝日の中です

朝のサンモリッツ湖

ベルニナ線にて

ディアボレッツァ展望台にて。よく晴れて、感動的なベルニナ・アルプスとの対面でした。

ディアボレッツァ展望台。前の写真とこの写真、ジーパンにTシャツ、リュックしょった後姿が、温泉スイスです!

ディアボレッツァ展望台

まだ、ディアボレッツァ展望台です。

ディアボレッツァ展望台にて。温泉スイスです。

ディアボレッツァ展望台にて。温泉スイスの妻です。カメラを向けてる彼女。

デジカメを持つようになって、花の写真を撮ることが本当に多くなりました。これから、いっぱい登録すると思います。

なーにもないように見えますが、ベルニナ・ディアボレッツァ駅です。

オスピッツオ・ベルニナ駅とラーゴ・ビアンコ

オスピッツオ・ベルニナ駅とラーゴ・ビアンコ。電車が出た後。

パリュ氷河

アルプ・グリュム駅にて

アルプ・グリュム駅

アルプ・グリュム駅からイタリア方向を眺めて。今回のベルニナ鉄道は、ここまで。ここからサンモリッツに戻り、コルバッチ展望台に向かいます。

アルプ・グリュム駅に入ってくるベルニナ列車

• ニコイチさん 2008/06/30 21:02:04
    はじめまして
    温泉スイスさん、はじめまして。
    サンモリッツの旅行記拝見しました。
    サンモリッツにはツアーで氷河急行に乗るためだけに
    立ち寄っていたのですが、この夏初めての個人旅行で
    3泊する予定になり目下情報収集中です。
    ベルニナ線やディアヴォレッツァの展望台など
    見どころがいっぱいですね。
    インクルーシブ・カードはパスのように使えるのですか?
    とてもお得で魅力的ですね。

ニコイチ

温泉スイス

温泉スイスさん からの返信 2008/06/30 22:03:06
    RE: はじめまして
    ニコイチさん
    書き込みありがとうございます。

私も最初、サンモリッツはあくまで氷河急行の終着駅程度にしか考えておりませんでしたし、昨年も、始発駅程度にしか思っておりませんでした。
    どちらかというと、妻が、ディアボレッツァ展望台やコルバッチ展望台のことを調べ、それに私が同調したような状況でした。
    しかし、こんなにすごい展望台なんだ!!、と感動しました。
    ラーゴビアンコも、ハイキング向きでしたし、パリュ氷河の見えるアルプグリュム駅など見どころいっぱいです。
    そして、インクルーシブカードは、お得です。2泊以上する宿泊者に提供してくれます。ホテルのフロントにお尋ねください。いくらかのデポジット料金は取られます。いくらか忘れちゃいました。最初からブログにアップするつもりだったらメモしてたんですけどね。でも、最後、カードを返却すれば戻ってきます。
    確か、バスや何かも無料だったと思いますが、スイスパスも持っていたので、基本的に展望台などで使いました。

また、帰国後に色々教えてください。