2008/06/11 - 2008/06/11
173位(同エリア509件中)
コクリコさん
《としまえん 紫陽花祭り》2 では、特別展示の『伊豆の紫陽花』『鉢植えの紫陽花』『日本あじさい協会杉本誉晃氏のあじさいコレクション』からの一部と、あじさい市場で売られている紫陽花を紹介します。
あじさい市場で売られている紫陽花は《あじさい園》の紫陽花に比べて華やかで豪華なものが多く圧倒されました。
紫陽花に堪能し夢心地の1日でした。
「としまえん・あじさい祭り」は、まみさん、もろずみさん、まもちんさんもUPされていて、とても詳しく楽しい旅行記になっていますので是非ご覧くださいね。
★もろずみさんの「としまえん・あじさい祭り 2008」
http://4travel.jp/traveler/weekendwalker/album/10247079/
☆まみさんの「としまえんのあじさい祭り(1)」「としまえんのあじさい祭り(2)」
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10247956/
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10247959/
★まもちんさんの「としまえん・あじさい祭り(第6回 (2008)」
http://4travel.jp/traveler/mamochin/album/10246734/
-
としまえんの入り口に咲いていたユリ。
同じ西武池袋線沿線の西武球場駅にある西武ゆり園では今頃(7月始め)はハイブリッド系のユリが匂いやかに香りを放っていることでしょう。
このユリはスカシユリ。 -
清楚な白い花も。
-
まず《鉢植えのあじさい》コーナー。
期間中、前半は山紫陽花、後半は西洋紫陽花を焼く200鉢展示するそうです。
私たちは前半の山紫陽花を見られたということですね。
簾を背景にしっとり落ち着いた展示です。 -
以前から好きな「シチダンカ」
「七段花」と言うのかな。
自然の紫陽花の雰囲気があり、日本的でもあり。
駒込の六義園にも咲いていました。 -
失敗、失敗手前の花がブレてしまいました。
ピントをわざと後ろの花に合わせたわけではないのです。
「伊予てまり」です。 -
この旅行記ではすでに登場している「清澄沢」
千葉の清澄寺と関係があるのかな。
縁に細い紅の枠が清楚でちょっぴりお色気も。 -
鉢植え紫陽花のコーナーはささやかだったので、このくらいにして。
特別展示のコーナーへ。
特別展示は日本あじさい協会の杉本誉晃氏、地元愛好家の紫陽花コレクションが展示されています。
この紫陽花は「瑠璃てまり」 -
「タンブリン・マジヨール」
深みのあるブルーがステキ。 -
杉本誉晃氏の「八丈千鳥」
千鳥が舞っているさまをイメージした紫陽花。
去年のポスターになった紫陽花。
去年は「八丈千鳥」から紫陽花祭りの目だま、スターだったのね。 -
「三宅常磐」
これもなかなか風情のある紫陽花。
「八丈千鳥」が八丈島なら「三宅常磐」は三宅島の産? -
特別展示には伊豆のあじさいのコーナーもあり、
今年のポスターになっている「伊豆の紫風」がこれ。
私が訪れた時はまだ装飾花は白かったのですが、青く染まる頃には、装飾花が最大で8?もの大輪になるそうです。
その頃の「伊豆の紫風」をご覧になった方はいらっしゃるかな? -
「城ヶ崎」
東伊豆、城ヶ崎海岸の代表的な八重咲きの紫陽花。
まだ色づいてなく白いですが、これから紫〜ピンクに染まるのでしょう。 -
白い衣装を纏った「シンデレラ」ですが、時がたつとブルーやピンクのドレスになるのかしら?
-
「朝日」
「紅がく」とはまた違った深い赤。 -
「宵の星」
紫色の装飾花が少し痛んでいたのが惜しいな。
深い紫色の空に輝く宵の星でしょうか。 -
「常山」
ヒマラヤ産の紫陽花だそうです。
両性花だけの紫陽花。
まんまるの蕾が全部開いたらどんな感じになるのかしら。 -
ほらね、こんなふうに。☆みたい。
全部咲いた時に見てみたかったな。 -
このテントが育種家によって改良された珍しい品種の紫陽花やグッズが売られている「あじさい市場」になっています。
鉢植えの紫陽花は1000円から〜。
お手頃価格なので購入する人も多いと思います。
私たち?ええ、興味津々ながら誰も買いませんでした。
はい、私は非力なので重いものは持てませんの(^^;)
紫陽花園とは打って変わって、豪華、派手な紫陽花たちの目白押しです。
きらびやかな紫陽花の踊り子たちのダンスを目の保養にいかが〜 -
「ハイドランジア・ポージー」
ハイドランジアは日本の紫陽花をヨーロッパで改良したもので、西洋紫陽花とも呼ばれています。
ほとんど装飾花ばかりで、てまり状になっているのでとても豪華です。 -
「ハイドランジア・ファンタジア」
ファンタジア=幻想曲と言われても、、、葉ボタンみたいですよ。
あらら、こんなこと書くとイメージダウン?
いや、可愛かったですよ、ホント(^^;) -
ね、なかなか可愛いでしょ、ファンタジア☆
でも緑が入っていると、、、野菜みたいな感は免れないかも(^^;) -
いきなり和風ですが、加茂菖蒲園の「紫式部」
加茂ってもしかして、4月に行った奈良に近い京都府の加茂でしょうか、、、何かのご縁を感じます。
「ご縁」という言い方が年寄りっぽいワタシです。
まだ開き始めなので、これから紫色に染まっていくのでしょうね、紫式部。 -
「くれない山紫陽花」こちらも和風。
まだ紅色に染まっておらず。
でもワイワイ賑やかに展示されていました。
紅に染まったらさぞ賑やかなあじさい市場になることでしょう。 -
「アシミシボリ」
よーく見ると装飾花の色が絞り染めのように見える。 -
名前知らず。
オパール色のティアラのよう☆ -
ガク紫陽花「アリラン」
洋風あり、和風あり、韓国風の紫陽花も登場。
韓国の衣装を着た女性が踊っているようにも見えます。
中国風の紫陽花はないのかしら「楊貴妃」なんて名前の。 -
山紫陽花「土佐緑風」
うーん、渋い。茶花にも良さそう。 -
唐辛子婆さんの好きな「柏葉紫陽花」
大鉢2万円なーり! -
「ハイドランジア エンドレスサマー・ブラツシングブライト」
エンドレスサマーの咲く小径にたくさん咲いていたエンドレスサマー。 -
「ハイドランジア・スターラインマース」
「くるみ割り人形」の《花のワルツ》はこんなドレスを着て踊ったらいいわ〜♪
派手でステキよ! -
ピンクの「ハイドランジア スターライン・マース」を近づいて1枚。
-
ブルーの「ハイドランジア スターライト・マース」
今年の母の日に母に贈ったものと同じ紫陽花。
実家には庭がないので、現在コクリコ邸の庭に引っ越してきたばかり。
枯れた花と、汚れた葉を刈り取り、消毒して、栄養剤を与えたら若葉がぐんぐん伸びてきた。
来年うまく咲いてくれるかな。
スターライン・マースは3500円也。 -
これもハイドランジアだけれど名前は?
「スターライト・マース」とは微妙に花びらり形が違ってる。
もう、色んな種類がたくさんあってわからなくなってしまう(> -
「ハイドランジア ピンク・キャンディー」
甘ーい名前。
ペロペロなめたい? -
真っ赤な「ハイドランジア パリ」
今、大変お気に入りの男性Marc LAVOINEの歌う「PARIS」のメロディーが浮かんできてしまう♪ -
PARISの背景に、、、
「どの紫陽花を選ぼうかな♪」
パリの似合う美女マダムroccoの姿がちらり。 -
「ハイドランジア カステリン」
-
「ハイドランジア フェアリーアイ」
妖精の瞳なんてステキな名前をもらったのね。
確か、去年もろずみさん「フェアリーアイ」にぞっこんだったような気が、、、なーるほど、氏は妖精がお好きなのね(^^)v -
この旅行記の表紙と同じ紫陽花ですが、これもフェアリーアイかな?
-
どうしたらこのような不思議な色あいがでるのかしら。
紫陽花というよりバラの花束のようにも見えて。 -
ピンクのフェアリーアイもお茶目な妖精のようで可愛い。
-
あ〜〜色とりどりで何が何だかわからなくなってしまう〜紫陽花がこんなに多種多様だなんて〜
眩暈がしそうです、、、フラッ。 -
遊園地「としまえん」に敬意を表して最後にメリーゴーランドと紫陽花の2ショット。
「シュガーホワイト」とメリーゴーランド。
アナベルの白さよりさらに白く、雪のように白く輝いて。 -
八重咲きガク紫陽花「十二単」とメリーゴーランド。
-
「ハイドランジア ミライ」とメリーゴーランド。
あなたの未来、私の未来、地球の未来は?
こんなに多くの紫陽花を見るのは初めてだった私たち。
想像以上の満足感・幸福感と共にとしまえんを後にしました。
としまえんには、私が紹介したよりももっと多くの紫陽花が咲いています。
是非、足をお運びくださいね。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (21)
-
- おかかさん 2009/06/14 01:12:27
- ゴージャス!!
- コクリコさん、続けてお邪魔します!
こっちはこれまたゴージャスですね!!
表紙の写真を見た時は、バラか造花かと思いましたよー
他も大きな花が集まっていて、迫力ありますね!
これらがもし日本の山道やお寺に生えていたらしっくりこないでしょうね。
ヨーロッパで改良されたものは向こうの風景に合いそうですね。
花も国柄が出るのでしょうか。
ゴージャス系を生で見てみてみたいです。
ヤマアジサイの素朴系とこちらのゴージャス系はもはや別物の花のようですが、
両方ともアジサイというのが不思議です。
アジサイってこんなに範囲が広かったのですね!
- コクリコさん からの返信 2009/06/16 10:12:39
- RE: ゴージャス!!
- おかかさん、続けてありがとうございます。
ねっ、ゴージャスでしょ!
ゴージャスの趣味はないけれど紫陽花ならOK。
もしかしたらバラより好きかも(^^)
この旅行記にも書いたように、去年の母の日に贈った西洋紫陽花「ハイドランジア スターライト・マース」を我が家の庭に移したのですが、今年は花は咲きませんでした。
来年は咲くかなぁ。
また今年の母の日も妹が代表で買った赤い西洋紫陽花を贈って、また我が家に引っ越してきました。
猫の額の庭にはすでに「隅田の花火」が大木化しているので、ゴージャスな紫陽花ばかりになってしまうのでしょうか(^^;)
こちらにも投票ありがとうございました!
-
- 花さん 2008/08/07 16:39:22
- お久しぶりですね〜♪
- コクリコさん こんにちは! お久しぶりですね〜♪
猛暑日が続いていますが、お元気にお過ごしでしょうか?
初夏の妊精たち(^^♪たっぷりと堪能させていただきました。
豊島園に紫陽花がこんなにも一杯咲いているなんて知らなかったですよ〜
紫陽花の種類沢山ありますが、やっぱりガクアジサイ、「墨田の花火」が一番好きです〜♪
コクリコさんもですよね。(^^)
あ!「常山」?興味津々〜全部咲いたお花をみてみたいですね。
「六義園」の紫陽花も拝見しましたが(ここからで、ごめんなさい!)
私的には此処のしっとりとした趣のある紫陽花に心惹かれます。
同じ様な紫陽花ですのに、やはり「六義園」という素敵な佇まいだからなんでしょうね〜
「六義園」随分と行っていません。
又訪れてみたくなりました。(^^♪
コクリコさん〜お花の写真とっても綺麗に撮れていて素敵〜♪
初夏のお花巡り今回超〜多忙&体調イマイチ(聖路加さんとお友達(T_T))で愛でることができなかったのですが、たっぷりと楽しませていただきました。 ありがとうございます。
お互いに夏バテしないように気を付けましょうね〜
ではでは〜
花 (*^_^*)
- コクリコさん からの返信 2008/08/07 21:21:43
- RE: お久しぶりですね〜♪
- 言ふまいと 思へど今日の暑さかな・・・
花さん、お久しぶりです。
わーっ、大量に花たちに投票ありがとうございます!
としまえんは花さんのお家から近くではないけれどそう遠くはないですよね(と、想像で)?
来年はお時間があったら是非、紫陽花を。
はい、私もガク紫陽花など山紫陽花系が好きです!
でも、、、ゴージャスな西洋紫陽花も好きみたい(^^;)
なぜか急に紫陽花に魅せられてしまいました。
> あ!「常山」?興味津々〜全部咲いたお花をみてみたいですね。
そうそう私も常山が全部咲いた姿を見たいです。
4トラのどなたかUPされてないかしら〜私の「としまえん 紫陽花祭り」にトラックバックさせていただいた、もろずみ師匠、まみ嬢、まもちん君たちのとしまえんの紫陽花の写真でも見られませんでした(^^;)
> コクリコさん〜お花の写真とっても綺麗に撮れていて素敵〜♪
そうですか!ありがとうございます!
やはり紫陽花はお寺や日本庭園と似合いますね。
> 初夏のお花巡り今回超〜多忙&体調イマイチ(聖路加さんとお友達(T_T))で愛でることができなかったのですが、たっぷりと楽しませていただきました。
私も実は、紫陽花の頃ちょうどアルバイトで忙しかったし、個人的にも忙しくてバテテまして、、、その後は旅行記無し。
みなさんの旅行記はボーっと見てただけで書き込みせずに戻ってきたりしていました。
花さん、北海道に旅行されていましたよね?
馬に乗っている後姿を拝見した覚えはあるのですが、すみませーん何の書き込みもせず見てただけで。
北海道に旅行されたのはお身体が回復されてからでしょうか。
北海道は涼しそうだし、空気も食べ物も美味しそうなので体力も蘇ったことでしょう!
> お互いに夏バテしないように気を付けましょうね〜
ありがとうございます。
花さんも、酷暑+時々豪雨の夏を無理なさらないようにお過ごしくださいね。
-
- 吉備津彦さん 2008/07/11 21:58:56
- 初めまして
- コクリコさんの手にかかると紫陽花も妖精に変身してしまいますね。
- コクリコさん からの返信 2008/07/12 14:35:46
- RE: 初めまして
- 吉備津彦さん、コメントと投票ありがとうございます。
吉備津彦さんというお名前になってからは「はじめまして」ですね。
masterhiroさんでしたよね?
吉備津彦さんというお名前ステキです。
岡山の吉備古墳群に行ってみたいと思っているのです。
そして上田秋成の「雨月物語」の中の『吉備津の釜』、小学生の頃、美しかった磯良の変わり果てた姿の恐ろしさ(挿絵が凄く怖かった)をドキドキしながら読んだものです。
それ以来吉備津神社にも興味がありまして。
> コクリコさんの手にかかると紫陽花も妖精に変身してしまいますね。
ありがとうございます。そういっていただくと、ますます調子にのりそうです。
ジメジメした蒸し暑い季節に、本当に涼やかな妖精のような紫陽花たちでした。
-
- けーしちょーさん 2008/07/10 10:18:27
- これはイイ。
- お寺の山陰に咲く紫陽花みたいなのが定番だと思っていたから
これは新鮮。
紫陽花は挿し木すればすぐについてしまうから
「紫陽花寺」が増えすぎた感がしてたのですが。
珍しい品種が少しずつ。
そして足場がジメジメしてないというのもいいですね。
コスプレイヤーの聖地としか思ってなかった自分を反省(爆)
けーしちょー拝
- コクリコさん からの返信 2008/07/12 14:07:29
- RE: これはイイ。
- けーしちょーさん、いらっしゃーい(^^)/
コメントと投票ありがとうございます。
> 紫陽花は挿し木すればすぐについてしまうから
> 「紫陽花寺」が増えすぎた感がしてたのですが。
そうそう、今から○十年前、知り合いの鎌倉の某お寺さん、明月院やら東家慶寺など鎌倉の紫陽花がブームになっているというので、自分の寺にも紫陽花を挿し木して増やし「鎌倉紫陽花ブーム」に便乗したという(^^)
住職本人が言ってたから本当だと思います(^^;)。
由緒ある寺だけど、地味だったからみたい。
紫陽花って育てやすいのね。というわけで我が家にもこのたび実家からド派手なハイドランジアが引っ越してきました。
> そして足場がジメジメしてないというのもいいですね。
それが、もろずみさん、まみさん、まもちんさんがいらした時はジメジメしていて蚊の大群にやられたそうです。
そのため、蚊よけのスプレーを持っていったのですが、私たちが行った時は晴れていて蚊が一匹もいませんでした。
> コスプレイヤーの聖地としか思ってなかった自分を反省(爆)
えっ!やっぱりそうだったんだ。
姪がコスプレ大会に出るために「としまえん」に行くって言ってたので「なんでとしまえん?」と思ってたのですが、コスプレイヤーの聖地だったのね!
高校を卒業した今は足を洗ったらしいけど。。。
-
- 旅猫さん 2008/07/07 09:02:50
- 紫陽花
- コクリコさん、おはようございます。
豊島園のあじさい祭り、旅猫も3年前に行ってきました。
紫陽花好きなので、一度は行こうと思っていたのです。
特に、山紫陽花、額紫陽花などの日本の品種が多いので。
西洋紫陽花も悪くは無いのですが、
やはり日本の紫陽花が繊細で美しいです。
野に咲く姿がやはり一番ですけど、豊島園のようなところだと、
一度にいろんな種類が見られて楽しいですよね。
旅猫
- コクリコさん からの返信 2008/07/10 08:54:57
- RE: 紫陽花
- 旅猫さん、おはようございます。
最近ちょっとバタバタしていまして、お返事が遅れてごめんなさい。
> 豊島園のあじさい祭り、旅猫も3年前に行ってきました。
> 紫陽花好きなので、一度は行こうと思っていたのです。
旅猫さんは酒と列車とお江戸散歩のイメージが強くて花を好きだったとは初耳でした(^^)
3年前に既に「としまえん・あじさい祭り」にいらしていたのですね。
どうですか? 種類が増えていますか?
私も西洋、日本どちらの紫陽花も好きですが、強いていえば山紫陽花など日本のガクアジサイの方が好きです。シチダンカとか白扇など。
としまえんより、お寺や庭園に似合いますが、旅猫さんのおっしゃるように一度にこんな多くの紫陽花が見られるのはとしまえんならではですね。
旅猫さん、鎌倉の紫陽花を見にいかれたでしょ?
今年は鎌倉も高幡不動尊にも行けませんでした(^^;)
4トラ散歩もままならず、、、こんなそんなですが、またよろしくお願いします。
投票ありがとうございました!
- 旅猫さん からの返信 2008/07/10 09:05:06
- RE: RE: 紫陽花
- おはようございます!
> 旅猫さんは酒と列車とお江戸散歩のイメージが強くて花を好きだったとは初耳でした(^^)
旅猫は、旅と花(自然)が大好きな猫です。
もちろん、お江戸も大好きです!
> どうですか? 種類が増えていますか?
種類はあまり増えていないと思います。
相変わらず、いろいろ見られていいなと感じました(^^)
> 旅猫さん、鎌倉の紫陽花を見にいかれたでしょ?
ご明察のとおりです(笑
良かったら見てやってください。
人の多さにびっくりでしたが。
旅猫
-
- 吉備津彦さん 2008/07/04 21:30:17
- ヨーロッパに紫陽花を紹介したシーボルト
- 国外追放になりますが愛する妻、お滝から「オタクサ」と命名し紫陽花をヨーロッパに紹介、その後ヨーロッパで紫陽花の園芸ブームが起こります。
- コクリコさん からの返信 2008/07/07 00:35:55
- RE: ヨーロッパに紫陽花を紹介したシーボルト
- msaterhiroさん、ようこそ初めまして!
「としまえん・あじさい祭り」の旅行記をご覧くださりありがとうございました!
> 国外追放になりますが愛する妻、お滝から「オタクサ」と命名し紫陽花をヨーロッパに紹介、その後ヨーロッパで紫陽花の園芸ブームが起こります。
このお話は、数年前長崎出身の友達トラベラーの「めぐみ☆」さんから聞いて知りました!
ナポレオン3世の妃(ナポレオン1世の妃のジョセフィーヌの連れ子)の名前が「オルタンス」と言うのですが、フランス語の紫陽花「オルタンシア」からきているのだとしたら、ヨーロッパの紫陽花ブームと同じ頃でしょうか?
そう思うと面白いですね。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
-
- pulseraさん 2008/07/04 11:59:29
- 117〜☆
- コクリコさん!こんにちわ!
出来ましたね!待っておりましたぁ〜☆
コクリコさんは、本当に、お花のお写真の撮り方がお上手ですね!
"愛"ですね!
watashiの1番は、この淡いぶるー&ピントをわざと後ろの花に合わせた
「伊予てまり」です!!!
こういう、お写真は、技ですよ〜
お綺麗ですもの〜☆
hiromi
- コクリコさん からの返信 2008/07/07 00:21:35
- RE: 117〜☆
- hiromiさん、こんばんは。
> コクリコさんは、本当に、お花のお写真の撮り方がお上手ですね!
> "愛"ですね!
「愛」はありますが、まだ上手ではないですよ〜
でも、嬉しいです、ありがとう(^^)/
> watashiの1番は、この淡いぶるー&ピントをわざと後ろの花に合わせた
> 「伊予てまり」です!!!
> こういう、お写真は、技ですよ〜
えっ?えっ?「技」じゃなくて、ピンボケが偶然こうなったのでして。
「伊予てまり」はおっしやる通り愛らしくて清楚ですね!
↓のマルク・ラヴォワーヌの見ました!
サッカーのワールドカップ、ドイツまで行って応援してたんだ!
前述のシャルロット・ゲンスブールもダンナさまと応援してましたものね。
そういえば「僕の妻はシャルロット・ゲンスブール」という映画にラヴォワーヌが情出演していました。本物のマルク・ラヴォワーヌ役で(^^)
あの映画ってシャルロットのダンナさまが監督だったお遊びみたいな映画ですよね。
うちの夫が「ラヴォワーヌをいい男だと言うには年期がいるよな」と申しておりましたが、若いhiromiさんも好みでしたか!
ワタシの気に入っている彼の歌「Paris」はとても渋くてグっとくるのですが、その歌詞がふるっていて、「パリにお○っこする」なんてさらりと渋く歌ってます(夫に聞いたんですが^^;)。
大人ですねぇ、うふふ。あら!!!
夫の友達が注文しているセーヴルのディナーセットですよね?まだできあがっていないと思いますが、出来上がったら見てみたいものです。
なかなか手に入らないんですもの、hiromiさんチャンスだったのにね。
-
- 唐辛子婆さん 2008/07/04 00:53:26
- 移り気なワタシ
- コクリコちゃん
こんばんは〜、おひさ〜!
私も超忙しかったの〜。
>唐辛子婆さんの好きな「柏葉紫陽花」
と・こ・ろ・が
今はアナベルが一番のお気に入りなの。
と、書いてから、コクリコさんのハイドランジアを見たら
もうもう、目が◎◎
どれもゴージャスどれも欲しい
ほしいよお〜〜〜〜〜!!
紫陽花の花言葉ってたしか「移り気」でしたよね?
- コクリコさん からの返信 2008/07/06 23:40:26
- RE: 移り気なワタシ
- 唐辛子婆さん、こんばんは〜
おや、そうでしたか、アナベルが一番お気に入りなのね。
柏葉さんは2番目でしたか。
アナベルって育てやすいと、↓のかとくみさんにお聞きしたところ、ご近所のお庭でもいくつか発見。
我が家でも、、、と思ったけれど「猫の額」の庭なので、大木のような「墨田の花火」がほとんど占領していて、今回我が家にやってきたゴージャスな
ハイドランジアもきっと大きくなりそうなので、とても無理そうです。
> 紫陽花の花言葉ってたしか「移り気」でしたよね?
紫陽花の七変化ですものね。
移ろいやすいワタシたち(唐辛子婆さんとお内儀連)と一緒ね。
そういえば、今年は行っていないけれど、西武ドームの隣組の「ゆり園」もむせぶほどのユリの大群ですよね。
唐辛子婆さんは行かれましたか?
紫陽花も派手な種類が増えたとはいえ、ユリのゴージャスさには敵いませんね。
- 唐辛子婆さん からの返信 2008/07/07 22:09:58
- RE: 移り気なワタシ
- コクリコさん、こんばんは
今年は超多忙なのにお友達から声がかかり
今日からバイトをはじめました。
だからユリ園も涙を飲んで今年はパスです。
近いのにねー(泣)
でも、月〜木の午後だけだから金曜日に何か計画があったら
ぜひぜひ声をかけてね♪
- コクリコさん からの返信 2008/07/12 12:51:28
- RE: RE: 移り気なワタシ
-
> でも、月〜木の午後だけだから金曜日に何か計画があったら
> ぜひぜひ声をかけてね♪
はーい。
唐辛子婆さんも何か面白そうな計画があったら声かけてくださいね♪
-
- エムさん 2008/07/03 13:23:46
- 常山
- コクリコさん、はじめまして!
表紙の紫陽花に惹かれてお邪魔しました。
美しい紫陽花が満載で、ため息モノですね。
この写真の紫陽花、初めて見ました。
こんな紫陽花もあるんですね。
蕾が可愛いから長く楽しめますね。
エム
- コクリコさん からの返信 2008/07/06 23:23:50
- 初めまして!
- エムさん、ようこそ初めまして!
「としまえん・あじさい祭り」にコメントと投票ありがとうございます。
とても嬉しいです。
表紙の紫陽花、不思議な色していますよね。
形も花束みたいで、ステキでした。
日本紫陽花、改良された西洋紫陽花、どちらも明るくて清々しくて、あらためて紫陽花の魅力に開眼しました。
同じ頃、他のトラベラーさんたちも「としまえん・あじさい祭り」をレポートされていて、とても楽しかったです。
> この写真の紫陽花、初めて見ました。
> こんな紫陽花もあるんですね。
> 蕾が可愛いから長く楽しめますね。
そうでしょ、そうでしょ。
両性花だけの紫陽花、私も初めて見ました。
全て開花した姿をどなたかご覧になったかしら?
見てみたいです。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
21
45