エストレモス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<Pousadaの独占使用と金色の鷲> 5月27日 (Estremos)<br /><br />絨毯の産地として知られているArraiolosへ行くためにEstremosで一泊した。 平野の中にポツンとそびえる丘の上の城がPousadaである。 Evoraから到着したバス・センターで親切な親父が宿を紹介してくれた。 スグ近くだと言うし、第一タクシーが見当たらないので、暑い日差しの中を荷物を転がしながら行く。<br /><br />予想に反して遠い。 デカイ荷物を転がして歩く東洋人の夫婦は珍しいのだろう。 好奇の視線が集まるのを感ずるが、それほどしつこくないのが救い。 あるいは、こちらが気にしなくなったのか。<br /><br />人に尋ねながら、やっとのことで、たどりついた。 親切さも半端ではなく、教えた角で曲がるかどうかをそれとなく見ていて、間違えると駆けつけて手を取るようにして、再度教えてくれる。 Muito sympatico !<br /><br />ブザーを押せども応答は全然ない。 あちこち、見まわしながら、また押すがダメ。 向こうのバールに座っている人達の視線も気になる。<br />そうこうしているうちに、隣のドアーが開いた。 聞いてみると、仕事をサボって遊びに行ってるそうだ。 代わりの宿を紹介してくれる。 もともと、Pousadaへ泊まる積もりをしていたのが、人々の善意の積み重ねで、そこへ泊まることになる。<br /><br />一休みしてから、そのPousadaまで散歩に行くことにする。 白壁の町並みも古くなるとどことなく貧民窟に見えて恐ろしげだ。 会う人ごとに、こちらから挨拶をして安心感を担保する。 笑顔を貰うことで、段段と溶け込める。<br /><br />頂上までは意外と近かった。 広々としたバーでユックリトくつろぐ。<br />他に客はいないのか、我々だけだ。 コーフィーだけで専用の客間を使えるとは何とも優雅なことよ。 久々に英字新聞を見て世の動きを追うが、特段変わった記事もない。平原のかなたに太陽が落ちるのを見ながら帰途につく。<br /><br />晩メシは &quot;Aguias d&#39;auro &quot; というレストランでとった。 &quot;aguias&quot; なる言葉が判らないので、ボーイに聞いてみると、鷲のことだと言う。 金色の鷲とは素晴らしいと言うと、ポルトガルの代表的なサッカーチーム<br />も同じ名前で、そこにから日本へだれそれが行ったと言う。 それ以上は判らないので適当に相槌を打っておいた。 翌朝、ホテルの出がけに誰やら声をかける男がいた。 &quot;Aguias d&#39;auro. Japon&quot; と言うので思いだした。 昨夜のボーイだ。 近くが彼の家らしい。<br />

熟年夫婦の珍道中 Estremos/Portugal

2001/05/27 - 2001/05/27

oiwasan

oiwasanさん

晩メシは "Aguias d'auro " というレストランでとった。 "aguias" なる言葉が判らないので、ボーイに聞いてみると、鷲のことだと言う。 金色の鷲とは素晴らしいと言うと、ポルトガルの代表的なサッカーチーム
も同じ名前で、そこにから日本へだれそれが行ったと言う。 それ以上は判らないので適当に相槌を打っておいた。 翌朝、ホテルの出がけに誰やら声をかける男がいた。 "Aguias d'auro. Japon" と言うので思いだした。 昨夜のボーイだ。 近くが彼の家らしい。