石川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 山中温泉は静かで情緒のある落ち着いた町です。<br /> 芭蕉は同行の曾良の体調が思わしくないために、ここに9日間の長逗留をしています。<br /><br /> 表紙は「菊の湯」で、芭蕉もお気に入りの湯だったようです。  

細道探訪? 山中や 菊はたおらぬ 湯の匂

6いいね!

2008/05/30 - 2008/05/30

6657位(同エリア9848件中)

0

11

あぶくま

あぶくまさん

 山中温泉は静かで情緒のある落ち着いた町です。
 芭蕉は同行の曾良の体調が思わしくないために、ここに9日間の長逗留をしています。

 表紙は「菊の湯」で、芭蕉もお気に入りの湯だったようです。  

  •  建物の向かって左部分が「菊の湯」の女性用 右部分が「山中座」<br /> 女優の森光子さんがここの名誉座長だそうです。

     建物の向かって左部分が「菊の湯」の女性用 右部分が「山中座」
     女優の森光子さんがここの名誉座長だそうです。

  •  「芭蕉堂」<br /> 大聖寺川沿いのひっそりとしたところに建っています。

     「芭蕉堂」
     大聖寺川沿いのひっそりとしたところに建っています。

  •  山中温泉名所「こおろぎ橋」

     山中温泉名所「こおろぎ橋」

  •  こおろぎ橋の由来が書かれています。

     こおろぎ橋の由来が書かれています。

  •  芭蕉の句碑<br /> 「かがり火に河鹿や波の下むせび」<br /><br /> こおろぎ橋のすぐ近くにあります。

     芭蕉の句碑
     「かがり火に河鹿や波の下むせび」

     こおろぎ橋のすぐ近くにあります。

  •  芭蕉が逗留した「和泉屋」跡<br /> 門を入ってすぐに碑が建っています。<br /> 今は呉服屋さんになっています。

     芭蕉が逗留した「和泉屋」跡
     門を入ってすぐに碑が建っています。
     今は呉服屋さんになっています。

  •  碑は「泉屋跡」となっています。

     碑は「泉屋跡」となっています。

  •  こおろぎ橋の下流にある遊歩道<br /> 鶴仙渓の水と緑が綺麗です。

     こおろぎ橋の下流にある遊歩道
     鶴仙渓の水と緑が綺麗です。

  •  ずっと進んでいったら川床がありました。

     ずっと進んでいったら川床がありました。

  •  「あやとり橋」 こおろぎ橋の下流の橋です。<br /> あまりにも対照的な橋ですが、勅使河原宏氏の設計によるものだそうです。

     「あやとり橋」 こおろぎ橋の下流の橋です。
     あまりにも対照的な橋ですが、勅使河原宏氏の設計によるものだそうです。

  •  「今日よりや書付消さん笠の露」<br /> 体調が優れない曾良は養生のため伊勢の縁者のところに行きます。体調を整えて、大垣で再会することになりますが、その別れの光景です。<br /> 笠に書いた「同行二人」の文字を消す寂しさを詠んでいます。<br /> 曾良は「行き行きてたふれ伏すとも萩の原」の句を残しています。<br /> 

     「今日よりや書付消さん笠の露」
     体調が優れない曾良は養生のため伊勢の縁者のところに行きます。体調を整えて、大垣で再会することになりますが、その別れの光景です。
     笠に書いた「同行二人」の文字を消す寂しさを詠んでいます。
     曾良は「行き行きてたふれ伏すとも萩の原」の句を残しています。
     

この旅行記のタグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP