石川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 前日自宅を出て富山泊、そして小松に向かいました。 <br /> 最初に訪ねたのは小松。<br /> 平家の老将斎藤実盛の甲が奉納されている多太神社です。<br /> <br /> 73歳であった実盛は、戦場で侮られまいと白い髪を黒く染めて戦いに挑みました。<br /> 敵の若武者手塚太郎に討たれた首を見た敵将木曽義仲は、幼少時の恩人でもあった真盛の討ち死にとその心意気を哀れんで、供養のために甲を奉納したといいます。<br /><br /> 歴史がある割にはひっそりとして、人影もありませんでした。<br /><br /> 写真は、入り口左手にある石造りの実盛の甲です。

細道探訪? むざんやな 甲の下の きりぎりす

5いいね!

2008/05/30 - 2008/05/30

7132位(同エリア9848件中)

0

5

あぶくま

あぶくまさん

 前日自宅を出て富山泊、そして小松に向かいました。 
 最初に訪ねたのは小松。
 平家の老将斎藤実盛の甲が奉納されている多太神社です。
 
 73歳であった実盛は、戦場で侮られまいと白い髪を黒く染めて戦いに挑みました。
 敵の若武者手塚太郎に討たれた首を見た敵将木曽義仲は、幼少時の恩人でもあった真盛の討ち死にとその心意気を哀れんで、供養のために甲を奉納したといいます。

 歴史がある割にはひっそりとして、人影もありませんでした。

 写真は、入り口左手にある石造りの実盛の甲です。

同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車
  •  多太神社の正面<br /> 鳥居の奥が社殿

     多太神社の正面
     鳥居の奥が社殿

  •  芭蕉の像と句碑

     芭蕉の像と句碑

  •  むざんやな・・ 最初、芭蕉は「あなむざん・・」と詠んだそうですが推敲の結果「むざんやな・・」としたそうです。 <br />

     むざんやな・・ 最初、芭蕉は「あなむざん・・」と詠んだそうですが推敲の結果「むざんやな・・」としたそうです。 

  •  斎藤別当実盛の像

     斎藤別当実盛の像

  •  境内にある 松尾神社

     境内にある 松尾神社

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP