釧路旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2008年から、中国の祝日が変更となり、端午節(6/8)が休みとなりました。土日を含めた3連休(6/9が振替休日)、上海で大人しく過ごそうと思いきや、海の幸を食べに行こうという事になり、5月の韓国の思い出覚めやらぬうちに、北海道へ行く事にしました。<br />札幌、小樽は行った事がありますので、今回の目標は道東。釧路湿原で自然を満喫し、海の幸に舌鼓を打つ・・・最高!!<br />っと、予定をしていたところ、急遽、台湾へ出張が決まり、関空で夫婦合流で、出発という事になりました。<br /><br />■行程■<br />上海−成田−台北−関空−釧路−(レンタカー)−女満別−上海<br /><br />?いきなり番外編+釧路編<br />?摩周湖・屈斜路湖編<br />http://4travel.jp/traveler/sazaby/album/10248203/<br />?知床・網走編<br />http://4travel.jp/traveler/sazaby/album/10248494/<br /><br />北海道は梅雨とは無縁と決め付けていたら、やっぱり雨。ところが、今年の雨夫婦はちょっと違います。移動中は雨が降るのですが、目的地では、ほとんど影響も無く、雨を潜り抜けました。<br />

海の幸と緑を堪能!道東巡り?

2いいね!

2008/06/06 - 2008/06/09

1214位(同エリア1372件中)

0

23

sazaby

sazabyさん

2008年から、中国の祝日が変更となり、端午節(6/8)が休みとなりました。土日を含めた3連休(6/9が振替休日)、上海で大人しく過ごそうと思いきや、海の幸を食べに行こうという事になり、5月の韓国の思い出覚めやらぬうちに、北海道へ行く事にしました。
札幌、小樽は行った事がありますので、今回の目標は道東。釧路湿原で自然を満喫し、海の幸に舌鼓を打つ・・・最高!!
っと、予定をしていたところ、急遽、台湾へ出張が決まり、関空で夫婦合流で、出発という事になりました。

■行程■
上海−成田−台北−関空−釧路−(レンタカー)−女満別−上海

?いきなり番外編+釧路編
?摩周湖・屈斜路湖編
http://4travel.jp/traveler/sazaby/album/10248203/
?知床・網走編
http://4travel.jp/traveler/sazaby/album/10248494/

北海道は梅雨とは無縁と決め付けていたら、やっぱり雨。ところが、今年の雨夫婦はちょっと違います。移動中は雨が降るのですが、目的地では、ほとんど影響も無く、雨を潜り抜けました。

同行者
カップル・夫婦
交通手段
レンタカー JALグループ JRローカル
  • 【番外編】毎年6月に行なわれるコンピュータ関連の展示会「Conputex台北」へ行ってきました。今回の旅は、ここから始まります。<br />台北101の側の旧会場と、新しい南港会場の二ヶ所で開催されました。<br />

    【番外編】毎年6月に行なわれるコンピュータ関連の展示会「Conputex台北」へ行ってきました。今回の旅は、ここから始まります。
    台北101の側の旧会場と、新しい南港会場の二ヶ所で開催されました。

  • 【番外編】台北は、3年ぶりですが、来る度に街が綺麗になっていくような気がします。<br />サービスなどのソフト面においては、上海との差は歴然です。

    【番外編】台北は、3年ぶりですが、来る度に街が綺麗になっていくような気がします。
    サービスなどのソフト面においては、上海との差は歴然です。

  • 【番外編】最近は、小型PC(UMPC)が話題です。持ち運びを考えると、インターネット、メール+α程度なので、それ程、高性能で大きなPCは必要無いんですよね。

    【番外編】最近は、小型PC(UMPC)が話題です。持ち運びを考えると、インターネット、メール+α程度なので、それ程、高性能で大きなPCは必要無いんですよね。

  • さて、いよいよ、本題です・・・。<br />台北桃園国際空港からJL652便で関空へ向います。

    さて、いよいよ、本題です・・・。
    台北桃園国際空港からJL652便で関空へ向います。

  • 関西空港で奥さんと合流し、JL2527便で釧路空港に到着しました。<br />ねっ!やっぱり、雨のお出迎え。<br />

    関西空港で奥さんと合流し、JL2527便で釧路空港に到着しました。
    ねっ!やっぱり、雨のお出迎え。

  • 釧路での宿泊は、釧路駅前の「ホテルオーシャン」です。<br />大雨が降っていましたので、夕食は、ホテルの向かいにある「すゞ喜」で戴きました。

    釧路での宿泊は、釧路駅前の「ホテルオーシャン」です。
    大雨が降っていましたので、夕食は、ホテルの向かいにある「すゞ喜」で戴きました。

  • 本日のおすすめ。しめ鯖です。<br />「すゞ喜」は、気取らない家庭料理という感じで、海の幸を堪能しました。<br />

    本日のおすすめ。しめ鯖です。
    「すゞ喜」は、気取らない家庭料理という感じで、海の幸を堪能しました。

  • 翌日朝から、釧路湿原展望台へ。釧路駅周辺からは、車で約30分程です。

    翌日朝から、釧路湿原展望台へ。釧路駅周辺からは、車で約30分程です。

  • 釧路湿原展望台からの眺めです。雨は降っていませんが、天候が回復していないので、視界が悪いですね。

    釧路湿原展望台からの眺めです。雨は降っていませんが、天候が回復していないので、視界が悪いですね。

  • 林を抜けて、サテライト展望台へ向います。釧路湿原展望台からは約350m(約15分程)になります。<br />熊注意とのメッセージが・・・。歌でも歌いながら行きましょう。

    林を抜けて、サテライト展望台へ向います。釧路湿原展望台からは約350m(約15分程)になります。
    熊注意とのメッセージが・・・。歌でも歌いながら行きましょう。

  • サテライト展望台からの眺めです。目の前を釧路湿原が広がります。この後は釧路駅から「ノロッコ列車」に乗車して、この先の細岡展望台へ向います。

    サテライト展望台からの眺めです。目の前を釧路湿原が広がります。この後は釧路駅から「ノロッコ列車」に乗車して、この先の細岡展望台へ向います。

  • 「ノロッコ列車」の客車は5両編成で1号車、2号車が自由席です。<br />自由席は、2号車のみが展望タイプに改造されていますので、こちらがお勧めです。

    「ノロッコ列車」の客車は5両編成で1号車、2号車が自由席です。
    自由席は、2号車のみが展望タイプに改造されていますので、こちらがお勧めです。

  • 自由席であれば、普通運賃で乗車できます。間も無く100万人の乗車だそうです。<br />乗車中に、車掌さんから乗車記念カードを戴きました。

    自由席であれば、普通運賃で乗車できます。間も無く100万人の乗車だそうです。
    乗車中に、車掌さんから乗車記念カードを戴きました。

  • 「岩保木水門」です。背の高い二つの塔が新水門で、その側の低い建物が旧水門です。<br />ほんとんど開けられる事が無い水門だそうです。

    「岩保木水門」です。背の高い二つの塔が新水門で、その側の低い建物が旧水門です。
    ほんとんど開けられる事が無い水門だそうです。

  • 釧路湿原駅に到着しました。約20分です。列車は、更に奥の塘路駅まで行きますが、我々は釧路湿原駅で下車です。<br />折り返しの「ノロッコ列車」まで約1時間半で、付近を散策です。

    釧路湿原駅に到着しました。約20分です。列車は、更に奥の塘路駅まで行きますが、我々は釧路湿原駅で下車です。
    折り返しの「ノロッコ列車」まで約1時間半で、付近を散策です。

  • 釧路湿原駅から山を登ると、細岡展望台があります。<br />ここは、先程の釧路湿原展望台から、釧路湿原を挟んだ東側になります。

    釧路湿原駅から山を登ると、細岡展望台があります。
    ここは、先程の釧路湿原展望台から、釧路湿原を挟んだ東側になります。

  • ようやく晴れて来ました。<br />少し、時期が早いのでしょうか。写真でよく見る様な深い緑は、まだ少ないですね。

    ようやく晴れて来ました。
    少し、時期が早いのでしょうか。写真でよく見る様な深い緑は、まだ少ないですね。

  • 帰りも、折り返しの「ノロッコ列車」で釧路駅へ戻ります。列車の本数が少ないので、乗り遅れに注意が必要です。

    帰りも、折り返しの「ノロッコ列車」で釧路駅へ戻ります。列車の本数が少ないので、乗り遅れに注意が必要です。

  • 本物の「ノロッコ列車」を背景に、釧路駅構内の花壇です。

    本物の「ノロッコ列車」を背景に、釧路駅構内の花壇です。

  • 釧路駅から徒歩3分程に、「和商市場」があります。海産物を扱っているお店がたくさん入っています。

    釧路駅から徒歩3分程に、「和商市場」があります。海産物を扱っているお店がたくさん入っています。

  • 釧路名物?ネタを自分で選んで食べる事が出来る「勝手丼」を戴きました。<br />まずは、酢飯を購入して、好きな店でネタを載せて貰います。

    釧路名物?ネタを自分で選んで食べる事が出来る「勝手丼」を戴きました。
    まずは、酢飯を購入して、好きな店でネタを載せて貰います。

  • ホテルで入手した「本間商店」の20%OFF券を利用して、1,400円程度でした。満足・満足!!

    ホテルで入手した「本間商店」の20%OFF券を利用して、1,400円程度でした。満足・満足!!

  • 今回、お世話になったマツダのデミオです。<br />内陸へ入ると、またまた雲行きが怪しくなってきました。この後、国道391号線を北上し、宿泊先の川湯温泉へ向います。<br /><br />摩周湖・屈斜路湖編へ続く。<br />http://4travel.jp/traveler/sazaby/album/10248203/

    今回、お世話になったマツダのデミオです。
    内陸へ入ると、またまた雲行きが怪しくなってきました。この後、国道391号線を北上し、宿泊先の川湯温泉へ向います。

    摩周湖・屈斜路湖編へ続く。
    http://4travel.jp/traveler/sazaby/album/10248203/

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP