2008/06/07 - 2008/06/08
534位(同エリア942件中)
bamo47さん
- bamo47さんTOP
- 旅行記213冊
- クチコミ93件
- Q&A回答6件
- 391,443アクセス
- フォロワー36人
えー。「その1」をご覧になった方は、いつまで萩弁講座が続くのか、と思われたことでしょう。萩弁ストリートを抜けてさらに東に進むと、そう、歴史の教科書で学んだこのスポットに到着するわけです。それが何という「塾」か、気になりますねえ。河合さんでしょうか。津田さんでしょうか…えっ、気にならない(涙)?
ま、いいや。ともあれ、昔の人はよく勉強したのです。日本を変えねばいかんぜよ、なのです。…なにか問題でも(笑)?
ちなみに、私、新撰組とか維新とか、あまり興味ありません。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 自家用車
-
はい、やってきました。松陰神社です。吉田松陰は知ってますよ。松下村塾の人ですよね。
-
で、境内の中に、あの、歴史の教科書でおなじみの松下村塾はありました。
…ちっちゃいんですね。もっと大きな建物を想像してました。 -
それでも、もともと8畳から始まった塾を、塾生たちが増築して、この部屋はその増築部分なんだそうです。昔の人はすごいぜよ。家も建ててしまうぜよ。
-
吉田松陰が幽閉されたという旧宅もありまして、その奥に松陰神社の本殿がありました。
-
さあ、そろそろ萩らしいものを食べましょうか。ご当地ソフトクリームというのははずせないものです。前回のカキフライソフトクリーム以来となるご当地ソフトクリームは、夏みかんソフト。夏みかんがささって…(略)
-
…ませんでした。ほっと一安心。さわやかでおいしい!320円ナリ。
-
「みなさん、こにゃにゃちは。かつて、千円札のイメージキャラクターを務めていました伊藤博文です。私も一応、銅像ですから、夜になると必要もないのに目から光線を出しますよ」
ビーーーっ。 -
そんな伊藤博文さんの旧宅が、銅像の横にありました。いずれ、渡辺篤志さんにもお越し願いたいところです。
-
さらにその隣には、伊藤博文の別邸が移築されていました。こちらは広い!おまけに一枚板で作られた廊下の天井などを見ることができます。いずれ、渡辺篤志さんにもお越し願いたいところです(笑)。
-
さて、おなかがすきました。どこかで萩らしいものを食べましょう。…ということで、自転車で城下町エリアまで戻ってきましたが、どうも決め手がなく、「北の総門」前を通過。
そういえば、「うに丼」と書かれたお店があったなあ、と思い、再び東に向かいました。 -
「萩グランドホテル天空」の近くにある「季節料理いすず」。これでもか、というほどずらりと並ぶ電柱広告に従って到着しました。「ウニ丼定食」がおすすめとのこと。
しかーしっ!
…値段が書かれていない。
ま、ウニとはいえ、名物なんだから、そんなにバカ高いことはなかろう…。
「う、ウニ丼定食はおいくらですか?」
「3675円です」
…がーんっ!昼ごはんで夏目さん3枚は痛いっ!
あ、野口さん(笑)。
…とはいえ、カウンターに座っちゃいました。
周りの人も、みんな「ウニ丼定食」を食べてます。
「お刺身定食でいいです」とは言えない雰囲気。
ということで、こちらが「3675円ナリ」のウニ丼定食です。海鮮丼を思わせる丼の上に、ウニ1枚を乗っける、という、確かにぜいたくな逸品ではあります…。 -
お腹は「まんぷくりん」、お財布は「くうふくりん」な状態で、今度は海沿いを走ってみました。途中でこんな光景を発見。にぼしかいりこかちりめんじゃこか…。
猫が寄ってくることはないのでしょうか。 -
菊ヶ浜海水浴場です。さすがに、まだ海水浴には早いですよね。感じのよい砂浜です。
-
そんななか、たったお一人、ハワイかどこかと勘違いしていらっしゃる人がいました。
…近づいてよく見ると、女性でした。 -
これにて、自転車、終了〜。やはり、自転車はこまわりが効いていいですね。4時間借りて、840円ナリ。
ホテルのチェックインまで、もう少し時間がありますが、どうしますか? -
じゃーん!そう、レンタサイクルは萩城址にあるんでした。ここを見ておかねばなるめえ。
レンタサイクルの係の方に聞いてみました。
「指月山のてっぺんまで、登れるんですよね?」
「さあ、もう何十年も登ってないですからねえ。」
…決定。登りましょう(笑)! -
「おぬし、ほんとに登る気か?わしも夜になると目から光線が出るんだぞ」
…いや、文章、おかしいですから。っていうか、いちいち光線、出さなくていいですから(汗)。 -
こちらで入場券を購入します。210円ナリ。係のおじさんにもう一度、指月山のてっぺんまでどれぐらいで登れるか聞いてみたところ、20分ぐらいでしょう、とのこと。
「でも、国が管理してて勝手に手を加えられないから、歩きやすく整備はされてないよ」という一言に一抹の不安を抱きつつも、登り口に歩を進めます。 -
散策するには、ちょうどいい規模の公園ですね。
-
さあ、ここから登ります。143メートルだそうです。
-
あ、ほら、杖があるってことは、結構、皆さん、登るんでしょうね。では、私も1本お借りしまして、と…。
-
おおっ!いきなり行く手をさえぎる木の枝!かなりうっそうとしてますねえ。…そりゃ、そうか。昔はお城の中にあった山、今は国のもの、ですもんね。
整備されてない、とはいえ、階段状にはなってました。 -
おおっっ!今度は、こんな石碑を発見!というかその石碑を背負ってる…これは…亀??
…耳がありますが(汗)。
しーんとした山中でいきなり出てくる耳亀(笑)。Dr.スランプに出てきそうなキャラクターを、この石碑の当時の昔の人が作った、ということですよね。なんだか不気味です。 -
う〜ん、耳亀のことは何も書かれていない…。誰もなんとも思わないのでしょうか…。
…後で調べてみると、亀の上に石碑が乗ってるのは、インドの方からの伝来のようで、結構残っていることが判明。それにしても、あの耳亀は、誰がどう見ても漫画の顔でしょう(笑)。 -
続いて目の前に現れたのは、いきなりやる気を削ぐような標識。しおしおのパ〜。ここでUターンする人も多いとみた(笑)。
-
おや、急に道が険しくなってきましたよ。おまけに、蒸し暑いし、蚊が多いっ!
-
もはや、どこに道があるのかわからない状態です。おまけに蚊がっ(泣)。
あ、そうか。蚊からすれば、「なんで人間が来るんだよ」ということなんでしょうね。 -
かゆい思いをしながら、這う這うの体で「山頂(展望台なし)」(笑)に到着。石垣と壁が残っています。
-
萩城詰丸址、と書いてありますね。つまりここは「萩城詰丸址(展望台なし)」です(笑)。
-
山頂(展望台なし)の様子です。中心に、やけに大きな岩が鎮座ましましております。
-
山頂(展望台なし)では、暑かったのと蚊が多かったのとで、このような立派な案内板もゆっくり読む気がしませんでした(笑)。今頃になって、写真で文章を読み、「へぇ〜」とうなっております。そういえば、あの大きな岩の横には、不自然な水たまりがありました。あれは、当時の貯水池だったんだ…。なるへそ〜。
-
山頂(展望台なし)には、他にもたくさん岩があって、その中に、これまた不気味な点線を発見!なんじゃこりゃ!
-
宇宙人からのメッセージかもしれません。…ということは?…あまり長居していると、UFOが現れて、どこかに連れ去られるかもしれませんっ!急いで降りましょう!
あ、念のため、周囲をぐるりと見回しましたが、確かに展望台はありませんでしたし、樹木が立ちはだかって、下界を見下ろせる隙間すらない状態でした。 -
入場券売り場まで戻ってきて、「う、宇宙人が…」と報告すると、係のおじさんが「ああ、あれは、岩をノミで掘った痕ですよ、石垣を作るのにね。途中でやめちゃったんでしょうね。ほら、すぐそこの石垣にもそうやって切り崩した岩が使われてますよ」。
なーるへそ〜。
それにしても、指月山登山の行きも帰りも誰ともすれ違わなかったってことは、あのとき、あの山にいたのは、私だけってことになるんですね。ふふふ。お殿様になった気分じゃ。
…あ、違う。お殿様がいた天守閣は山の上ではないんでした。詰丸にいたのは…
前言撤回。ふふふ。見張りの者になった気分じゃ。 -
レンタサイクル(売店を兼ねている)のところまで戻ってきたら、レンタサイクルの係の人が「ほんとに登ってきたんですか」と驚いた様子。疲れたときには、ビタミンC!と思い、さっそく、「夏みかんジュース」を購入。500円ナリ。
-
最後に、萩城址の入場券で入ることのできる「旧厚狭毛利家萩屋敷長屋」を見学。
よし。今日の行動はここまでにしましょう!ホテルに直行!
続くっ!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ゆんこさん 2008/06/19 17:44:33
- 面白すぎます〜!!!
- bamo47さん、こんにちは〜♪
やっと、最近の旅行記までたどり着きました〜!
でもまだ途中なんですね…
「みかん」だけに「未完」ですか〜?(笑)
あ〜、だめだだめだ!すっかり「bamoワールド」に毒されている〜!!(*≧m≦*)ププッ
「萩弁講座」から「萩弁劇場」爆笑でしたよ〜(笑)
bamoさんの、一人ぼけ突込みが癖になりそうです。
今も、缶チューハイで、喜びのダンスしてますか〜?壁]ω・)ニヤニヤ
★ゆんこ★
- bamo47さん からの返信 2008/06/21 23:43:15
- RE: 面白すぎます〜!!!
- ゆんこ様
えー、再びの書き込み、ありがとうございます。
今日は、梅酒をジュースで割って呑んでおります。
もちろん、薄給の身ですので、梅酒は某J…(略)、
ジュースも某J…(略)。安上がり生活です。
壁からのぞかれてるなら、…小躍りもしなきゃ
いけませんでしょうか(笑:してないんかいっ!)。
さて、ことごとく旅行記に投票もいただきまして
うれしい限りです(笑)。本州は現在、梅雨ですので
窓の外では、カエルも喜んで大声で鳴いております。
最近、帰宅してからなにかとすることが多くて
なかなか旅行記が完成しません。つまり…
夏みかんだけに、執筆時間が「見っかんない」(!)
…ということですね。
…おお、寒い。寒すぎます。
一生懸命がんばりますので、bamo47ワールド、
また見に来てください。
(…ふふっ、また一人、毒牙にひっかかったわい。)
あれ、なにか聞こえましたか?聞こえませんよね
…あ、ありがとうございました(汗;)。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
萩(山口) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
36