東京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
あまり深く考えず、フォートラベルのトラベルフォトスクールに応募したらくじ運悪いのに当たっちゃいました。<br /><br />名古屋からだから悩んだけど、せっかくなので上京してきました。<br />思ったよりずーと楽しかったです。<br />次回があったらみなさんぜひ応募してくださいね。<br /><br />集合場所は葛西臨海公園。<br />当日はあいにくの雨でしたが、どなたかが強力な雨女か雨男らしく、撮影に出かける午後には雨も上がりました。<br /><br />■当日のスケジュール<br />10:30   ホテルシーサイド江戸川 1階 「まつかぜ」<br />10:45   当日のスケジュールについて簡単な説明&amp;スタッフ紹介<br />11:00-12:15     写真講習会(工藤さまより)<br />12:15-13:15     昼食<br />13:15-13:30     撮影会準備<br />13:30-15:30     葛西臨海公園での撮影会<br />15:30-17:00     水上バス 水辺ラインにてクルージング<br />17:00-17:30   評価会会場へ移動<br />17:30-19:00     評価会<br />19:00-19:10     終了の挨拶<br />19:10-19:20     解散<br /><br />参加トラベラー20名。<br />フォートラベルスタッフさん11名、オリンパスの社員さん4名、プロカメラマンの工藤先生、カメラ雑誌の編集の方。<br /><br />欠席者も遅刻者もゼロ。<br />さすがトラベラーさん、イベントの前にはしっかり体調を整えてるんですね。ちょっと感動

【祝当選】4トラベル-トラベルフォトスクール 水族館編

7いいね!

2008/05/25 - 2008/05/25

45771位(同エリア79591件中)

10

25

キートス・メルシー

キートス・メルシーさん

あまり深く考えず、フォートラベルのトラベルフォトスクールに応募したらくじ運悪いのに当たっちゃいました。

名古屋からだから悩んだけど、せっかくなので上京してきました。
思ったよりずーと楽しかったです。
次回があったらみなさんぜひ応募してくださいね。

集合場所は葛西臨海公園。
当日はあいにくの雨でしたが、どなたかが強力な雨女か雨男らしく、撮影に出かける午後には雨も上がりました。

■当日のスケジュール
10:30 ホテルシーサイド江戸川 1階 「まつかぜ」
10:45 当日のスケジュールについて簡単な説明&スタッフ紹介
11:00-12:15 写真講習会(工藤さまより)
12:15-13:15 昼食
13:15-13:30 撮影会準備
13:30-15:30 葛西臨海公園での撮影会
15:30-17:00 水上バス 水辺ラインにてクルージング
17:00-17:30   評価会会場へ移動
17:30-19:00 評価会
19:00-19:10 終了の挨拶
19:10-19:20 解散

参加トラベラー20名。
フォートラベルスタッフさん11名、オリンパスの社員さん4名、プロカメラマンの工藤先生、カメラ雑誌の編集の方。

欠席者も遅刻者もゼロ。
さすがトラベラーさん、イベントの前にはしっかり体調を整えてるんですね。ちょっと感動

PR

  • 会場に到着してすぐに今日の参加者のみなさんと名刺交換していただいたフォートラベルオリジナル名刺です。<br /><br />色やデザインが違うのはスタッフさんの名刺。<br />参加者のは、エアメール風のデザインで統一。トラベラー名とブログのURL入り。<br /><br /><br />まさかこの名前を現実世界で使うとは思わず、ええかげんなトラベラーネームをつけた私。使うと知っていたらもっとまともなの考えたのに・・。<br />でも、「どういう意味ですか?」とか話がはずんでよかったです。<br /><br />ちなみにキートスはフィンランド語で「ありがとう」。<br />メルシーはフランス語で「ありがとう」。<br />ベルバラに「メルシー伯」というマリーちゃんのお世話係りがいましたので、メルシーを苗字にしました。

    会場に到着してすぐに今日の参加者のみなさんと名刺交換していただいたフォートラベルオリジナル名刺です。

    色やデザインが違うのはスタッフさんの名刺。
    参加者のは、エアメール風のデザインで統一。トラベラー名とブログのURL入り。


    まさかこの名前を現実世界で使うとは思わず、ええかげんなトラベラーネームをつけた私。使うと知っていたらもっとまともなの考えたのに・・。
    でも、「どういう意味ですか?」とか話がはずんでよかったです。

    ちなみにキートスはフィンランド語で「ありがとう」。
    メルシーはフランス語で「ありがとう」。
    ベルバラに「メルシー伯」というマリーちゃんのお世話係りがいましたので、メルシーを苗字にしました。

  • こちらが当日貸していただいた最新型のオリンパスE420という一眼レフのデジカメです。<br />重そうですが、持つと、か、軽い!!<br />ビールの缶一本分の重さとか・・。<br /><br />でも、ボタンやスイッチがいっぱいあって何がなん<br />やら・・・。<br />でも、講師の工藤先生と、各テーブルに一人ずついらっしゃるオリンパスのスタッフの方が教えてくださるので大丈夫。<br />簡単な設定を教えてもらいました。<br /><br />さて、撮れるか・・・

    こちらが当日貸していただいた最新型のオリンパスE420という一眼レフのデジカメです。
    重そうですが、持つと、か、軽い!!
    ビールの缶一本分の重さとか・・。

    でも、ボタンやスイッチがいっぱいあって何がなん
    やら・・・。
    でも、講師の工藤先生と、各テーブルに一人ずついらっしゃるオリンパスのスタッフの方が教えてくださるので大丈夫。
    簡単な設定を教えてもらいました。

    さて、撮れるか・・・

  • 工藤先生の指示で食事の写真もみんなでバシャバシャ写しました。<br />食べ物を撮る時は、フラッシュは厳禁。<br />フラッシュをつけると、安物の食堂のメニューみたいになるからだそうです。<br /><br />

    工藤先生の指示で食事の写真もみんなでバシャバシャ写しました。
    食べ物を撮る時は、フラッシュは厳禁。
    フラッシュをつけると、安物の食堂のメニューみたいになるからだそうです。

  • 椀物も撮ってみました。<br /><br />ちなみに、飲み物はこの時点ではお茶だけです。<br />ここでビールなどを出すと水上バスなどで気分が悪くなる人がでてくるかもしれないという、4トラスタッフさんの心配りでお茶だけだという理由が後から判明しました。<br /><br />さすが!!

    椀物も撮ってみました。

    ちなみに、飲み物はこの時点ではお茶だけです。
    ここでビールなどを出すと水上バスなどで気分が悪くなる人がでてくるかもしれないという、4トラスタッフさんの心配りでお茶だけだという理由が後から判明しました。

    さすが!!

  • おもしろそうだったので、デザートを真上から撮影してみました。日の丸?のイメージ??<br /><br />ですが、後の講評会で食べ物は真上からは撮ったらダメと工藤先生がおっしゃってました。<br />すみません、モロ真上・・・orz<br /><br />たしかに、おいしそうではないなぁ・・・

    おもしろそうだったので、デザートを真上から撮影してみました。日の丸?のイメージ??

    ですが、後の講評会で食べ物は真上からは撮ったらダメと工藤先生がおっしゃってました。
    すみません、モロ真上・・・orz

    たしかに、おいしそうではないなぁ・・・

  • 水族館の見取り図。<br /><br />そんなに広くはない??<br /><br />・・・と思ったら意外と広かったです。人多いし・・・

    水族館の見取り図。

    そんなに広くはない??

    ・・・と思ったら意外と広かったです。人多いし・・・

  • 工藤先生の写真講座で水しぶきの色々な撮り方を説明していただきました。<br /><br />そのせいか、水族館の入り口でこのような水の滝みたいなのを目にした瞬間みんなそろって、滝の水を撮影し始めました。カメラをぶら下げた怪しい集団・・・

    工藤先生の写真講座で水しぶきの色々な撮り方を説明していただきました。

    そのせいか、水族館の入り口でこのような水の滝みたいなのを目にした瞬間みんなそろって、滝の水を撮影し始めました。カメラをぶら下げた怪しい集団・・・

  • 前回のフォトスクールの参加者の方が、江ノ電でチケットの写真を撮っていらっしゃったのでマネして、水族館の入場券を撮影してみました。<br /><br />コツは、カメラのピントをあわせるより、ピントがあうように手を動かすことだそうです・・・とオリンパスのスタッフの方に教えていただきました。

    前回のフォトスクールの参加者の方が、江ノ電でチケットの写真を撮っていらっしゃったのでマネして、水族館の入場券を撮影してみました。

    コツは、カメラのピントをあわせるより、ピントがあうように手を動かすことだそうです・・・とオリンパスのスタッフの方に教えていただきました。

  • せっかくの一眼レフなので花の写真も。<br /><br />あまり後ろがボケたような一眼レフの写真ぽくなんない。<br /><br />

    せっかくの一眼レフなので花の写真も。

    あまり後ろがボケたような一眼レフの写真ぽくなんない。

  • 水族館のドームの天上<br />。

    水族館のドームの天上

  • 水族館に入っていきなりの水槽が動きの早いサメなど・・。<br /><br />いきなりむつかしい。<br />多分シャッターチャンスをじっくり待たないとダメなんだろうなぁ・・。<br />カメラの設定も、うーん、どうすりゃええのさ・・

    水族館に入っていきなりの水槽が動きの早いサメなど・・。

    いきなりむつかしい。
    多分シャッターチャンスをじっくり待たないとダメなんだろうなぁ・・。
    カメラの設定も、うーん、どうすりゃええのさ・・

  • チビコの魚さんたちは、のんびりスイスイ。<br />私もちょっとはラクチンにパシャパシャ。<br /><br />でもやっぱりボケる。

    チビコの魚さんたちは、のんびりスイスイ。
    私もちょっとはラクチンにパシャパシャ。

    でもやっぱりボケる。

  • そんなにボケてないけど、魚の配置がイマイチだよなぁ・・。<br /><br />やっぱり買うなら、手ぶれ補正のあるE520かしらん。<br />(でも2万円ぐらい高いのよね)

    そんなにボケてないけど、魚の配置がイマイチだよなぁ・・。

    やっぱり買うなら、手ぶれ補正のあるE520かしらん。
    (でも2万円ぐらい高いのよね)

  • 魚を写すのは腕を上げてからにすることに、さっさとペンギンさんに浮気。<br />(←すっかり一眼レフ買う気?)<br /><br />赤ちゃんペンギンヨチヨチしていてかわいすぎ。<br /><br />かなり望遠で写しているんだけど、ちょっと小さくなるなぁ。<br /><br />買うなら望遠レンズもほしいなぁ・・・<br /><br />

    魚を写すのは腕を上げてからにすることに、さっさとペンギンさんに浮気。
    (←すっかり一眼レフ買う気?)

    赤ちゃんペンギンヨチヨチしていてかわいすぎ。

    かなり望遠で写しているんだけど、ちょっと小さくなるなぁ。

    買うなら望遠レンズもほしいなぁ・・・

  • 魚はいないけど、テラスみたいな場所。<br /><br />物が動かないので写しやすい。<br />かなり何枚も写してしまいました。<br />

    魚はいないけど、テラスみたいな場所。

    物が動かないので写しやすい。
    かなり何枚も写してしまいました。

  • 帆と花。<br /><br />私はこの写真結構気に入ってます。

    帆と花。

    私はこの写真結構気に入ってます。

  • 工藤先生にほめていただいた一枚。<br /><br />歩いている人がいいそうです。<br /><br />たしかに左のおじさん漢字の「人」に見える?

    工藤先生にほめていただいた一枚。

    歩いている人がいいそうです。

    たしかに左のおじさん漢字の「人」に見える?

  • 花のアップも。<br /><br />アップにしたら、花のきたないよごれもばっちり写った。<br />

    花のアップも。

    アップにしたら、花のきたないよごれもばっちり写った。

  • 動く魚はダメダメだったので、せめて動かない紙の魚で水族館の雰囲気を・・・<br /><br />売店の天井を泳いでました。

    動く魚はダメダメだったので、せめて動かない紙の魚で水族館の雰囲気を・・・

    売店の天井を泳いでました。

  • あざらし三兄弟。<br /><br />動かないのは写しやすいなぁ

    あざらし三兄弟。

    動かないのは写しやすいなぁ

  • 動く魚を早々に諦めたため、集合時刻より早めに出口に到着。(みなさん、ちゃんと水槽で粘っていたんですね)<br /><br />出口に「カエルを救おう!」キャンペーンとかで、カエルの着ぐるみウエアを自由に着れるようになってました。<br />参加者の一人とスタッフさんが、着てくれました。<br />かわいい!!

    動く魚を早々に諦めたため、集合時刻より早めに出口に到着。(みなさん、ちゃんと水槽で粘っていたんですね)

    出口に「カエルを救おう!」キャンペーンとかで、カエルの着ぐるみウエアを自由に着れるようになってました。
    参加者の一人とスタッフさんが、着てくれました。
    かわいい!!

  • 外に出ると、噴水タイム。<br />あわててシャッターを切りました。<br />ちょっと幻想的で気に入ってます。<br /><br />この場所でばっかり写していたけど、もっと色々動いて写せばよかったと、他の方の写真を見て思いました。

    外に出ると、噴水タイム。
    あわててシャッターを切りました。
    ちょっと幻想的で気に入ってます。

    この場所でばっかり写していたけど、もっと色々動いて写せばよかったと、他の方の写真を見て思いました。

  • 噴水が終わった後。<br /><br />これはこれで水に帆の影が写ってきれい。

    噴水が終わった後。

    これはこれで水に帆の影が写ってきれい。

  • 奥にいらっしゃるのが撮影中の工藤先生。<br />このぐらい水に近づかないとダメなのね。勉強になるわ。<br /><br />手前にいらっしゃるのは、「工藤先生が撮影している姿を撮るのが仕事」とおっしゃるカメラ雑誌の編集者の方。<br />ちょっと子供を見守る保護者ぽい?

    奥にいらっしゃるのが撮影中の工藤先生。
    このぐらい水に近づかないとダメなのね。勉強になるわ。

    手前にいらっしゃるのは、「工藤先生が撮影している姿を撮るのが仕事」とおっしゃるカメラ雑誌の編集者の方。
    ちょっと子供を見守る保護者ぽい?

  • 水族館の英語名は<br />TOKYO SEA LIFE PARK<br />だったんですね。<br /><br />ここから水上バスのりばに向かいます。<br /><br />枚数が増えたので、PART2へ

    水族館の英語名は
    TOKYO SEA LIFE PARK
    だったんですね。

    ここから水上バスのりばに向かいます。

    枚数が増えたので、PART2へ

この旅行記のタグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • コクリコさん 2008/07/31 19:12:06
    今頃、、、
    キートス・メルシーさん、

    今頃遅いかな、お誕生日おめでとう!
    さらに今頃遅いかな「フォトスクール」へのコメント。
    だって、もう既にコメントしてたような気がしたのよ(^^;)

    キートス・メルシーさんが、気に入ったように、工藤先生もほめていらっしやるように、ヨットの写真のあれもこれも気に入りました!
    なんだかどこか、行ったことないけどバリ島とかハワイ?のリゾートみたいですよ!
    一眼レフで撮ったの?
    雰囲気出てますよ、羨ましいなぁ。そんな写真撮りたいです。

    4トラのエアメールみたいな名刺はね、前回参加した友達トラベラーのかにちゃんからもらったわよ!
    その時、何人かでお食事してたから(皆さん隠れトラベラー、つまり4トラのロムラー)全員に名刺配ってたし、皆すごく喜んでた!
    キートス・メルシーさんも皆に配っちゃえ!
    お洒落な名刺ですよね。

    ではでは、またね(*^^*)

    キートス・メルシー

    キートス・メルシーさん からの返信 2008/08/03 00:11:00
    RE: 今頃、、、
    コクリコさん、

    お祝いのお言葉ありがとうございます!!
    気がついてくださっただけでもうれしいです。

    返事がおそくなってすみません。
    実は今日まで用事があって、娘と二人東京へ行ってました。
    ありきたりの場所ばっかりで、旅行記アップするほどでもないかも
    とおもいつつちょっとだけ写真も撮ってきたので
    近いうちに旅行記書きますね〜。
    品川のエプソン水族館へ行ったんですが、やっぱりこういうところでは
    デジイチほしい病がぁ〜。

    おもわずビッグカメラに寄りそうでしたが、耐えました(笑)。

    娘が普通のデジカメで写しても結構いいアングルで撮るので
    娘の誕生日にかっこつけて買おうかなぁ・・と悩み中です。

    えーと、トラベルフォトスクールの写真は一部を除いて
    借りたデジイチで撮っています。ヨットの帆みたいなのは全部デジイチです。

    4トラ名刺は、あれ以来使ってません。
    ツアーとかで旅行に行ったときに、知り合った方にあの名刺を渡すと
    旅行記をみてもらえていいんだろうなぁ・・と思ってます。
    が!最近ほとんどツアーで旅行してないしなぁ・・・。
    なんかいい使い道見つけなきゃ・・。





  • 杏仁さん 2008/06/08 14:51:11
    フォトスクール
    こんにちは
    フォトスクールで、同じテーブルになって、
    カエルの写真も撮ってもらった、杏仁です
    (って、誰への自己紹介だ!?)

    早速の旅行記、楽しく見させていただきました!
    フォトスクールの一日の内容がストーリーになっていて、
    当日、旅行記の構成も考えながら写真撮ってたんだなぁ、
    と感心。
    さすが、「4トラ中毒者」!

    第2部はクルーズ編になりますね。
    楽しみにしています!

    キートス・メルシー

    キートス・メルシーさん からの返信 2008/06/08 19:22:29
    RE: フォトスクール
    カエル@杏仁さん、

    さっそくのご訪問ありがとうございます。
    あまりストーリーは撮影時は舞い上がっていて(笑)考えていなくって
    後から「あれ撮っておけばよかった・・・」と他のトラベラーさんの旅行記読んで後悔してます。
    ベテラントラベラーへの道は険しい・・。

    次はクルーズ編の予定です。
    ちょっとお待ちくださいませ。

  • kumiさん 2008/06/08 08:31:22
    なるほど〜
    私は食べ物をよく撮るんですが・・・・
    なるほど〜フラッシュ禁止ですか、わかりました。
    いろいろ勉強させていただきました(^_^)v
    私も参加したかったな〜

    キートス・メルシー

    キートス・メルシーさん からの返信 2008/06/08 19:18:40
    RE: なるほど〜
    kumiさん

    ごらんいただきありがとうございます。

    私も食べ物を撮るときはフラッシュ絶対主義で撮影してました。
    確かになしのほうが、きれいだとスクール後気がつきました。

    あと、工藤先生ではなかったかもしれませんが、食べ物の全部ではなく
    皿だけでも一部切ったほうがおいしそうだとどこかで聞きました。

    多分次回もあるでしょうからぜひ応募してみてくださいね。

    スペインいかれたんですね。最近スペインに興味津々なのでゆっくり読ませていただきます。

  • けーしちょーさん 2008/06/07 23:14:20
    祝☆当選っ!!
    ほとんど毎日利用してるローソンで
    毎日くじ引きしてるのにひとつも当りを引かない私に同情した
    レジのおばちゃんが、タバコの景品をくれました・・・・・・(涙)

    当選。おめでとうございます。

    すごい。上京してらしたのですねっ!!
    オフ会なんかでもそうでしたが、みなさんの時間厳守っぷりはすごい。
    私もえらく感激した覚えが幾度もあります。

    4トラに登録したら旅行に行きたくなって。
    旅行記をupしたら今度はカメラが欲しくなって。
    カメラに興味がでてきたら一眼レフが欲しくなって。
    一眼レフを買ったら今度はレンズが欲しくなって。。。。

    嗚呼っ!!無限の購買意欲のループよっ!!(絶叫)

    文面から、楽しかった様子が伺えます。
    初めての一眼レフ。使い心地はいかがでしたか〜?
    私もまだ、ナゾのボタンとかいっぱいあって
    専ら自動モードのオートフォーカスでダメダメ一眼ユーザーです。。


    そうか。ありがとう&ありがとうってトラベラー名ですよね。
    だったら、
    サンキュー・グラシアスとか
    シェーシェー・テリカマシーとか

    って、くだらない思考で頭がいっぱいの
    けーしちょー拝

    キートス・メルシー

    キートス・メルシーさん からの返信 2008/06/08 19:09:34
    RE: 祝☆当選っ!!
    ポリス・けーしちょーさん、

    はずればっかり当てているのもある意味運がいいのかも?

    こんなチャンスでもないと、家に引きこもっているので上京してみました。
    おのぼりにはぴったりのお台場とか船から見えて幸せでした。

    けーしちょーさんはすでにデジ一のオーナーさんだったんですね。
    「not only 旅行貧乏 but also カメラ貧乏」
    って、まるで未来の私を見るようだ。
    E420は、キレのいい包丁のようでサクサク撮影できました。
    200枚なんてあっという間。

    でもこれ買って旅行へ持っていったら、四六時中撮影していて同行者に嫌われそう。
    カメラを買ったら一人旅にいきたくなるかも?
    「not only カメラ貧乏 but also 一人旅貧乏」
    をめざします?!
  • 夏への扉さん 2008/06/06 22:48:22
    祝!トラベルフォトスクール参加
    さっきから2時間ぐらい4トラ見ている間にキートス・メルシーさんの
    トラベルフォトスクールの旅行記できました!

    あ、続きがあるんですか・・

    でもここまでの当日の流れがよくわかりました。
    キートス・メルシーさんの名前の由来、私はわかってたぞーと優越感!
    とてもいい名前だと思いますよ。

    そうかー魚は動くんだー
    鎌倉は花が主だったので、動くものが難しいということは
    実感できませんでした。

    小さな魚さんたちの配置具合が絶妙な写真撮れたらいいですね。

    工藤先生がほめていた写真の人、人の字に見えるだけでなく
    手の角度も面白い!

    続きを楽しみにしています。

    キートス・メルシー

    キートス・メルシーさん からの返信 2008/06/06 23:25:17
    RE: 祝!トラベルフォトスクール参加
    夏への扉さん、

    さっそくご覧下さってありがとうございます。
    夏への扉さんのフォトスクール参加マニュアルのおかげで楽しくすごせました。

    CDには200枚以上の写真があるんですよ。
    これでも容量が足りなくなって撮影しながら結構消したんですが・・・。
    同じような写真ばかりなんですけどね。
    コンパクトにまとめきれず、上下編にしてしまいました。
    下は水上バス編です。
    多分、更新は来週になりそうです。
    それまでお待ちください。

    動くものは難しい。でも他の皆さんは鮮やかに撮っていて腕の差を感じました。
    「人」もそうだけど、シャッターチャンスには運もあるからなぁ・・。
    運のない私・・・。というより気が短いのかな?

キートス・メルシーさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP