ディヤルバクル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ディヤルバクルは意外と都会。城壁の外側には外資系のショッピングセンターや、バーガーキングもある。<br /><br />反対に城壁に囲まれた旧市街は、メインストリートはかなり近代的な雰囲気だけれど、一歩路地に入ると古い建物がたくさん残っている。<br />私はこの街に二泊し、溜まった洗濯物を洗いながら、ゆっくり路地裏を散歩しまくった。<br /><br />ディヤルバクルの路地裏は、子供達で溢れている。<br />のんびりチャイを飲む老人達と、元気に路地を飛び回る子供達。<br />曲がりくねった迷路のような路地を、何人もの人に道を教えてもらいながら彷徨う路地裏散歩。<br />次の角をまがるとどんな風景が広がっているのか、とっても楽しみになる、そんな街でした。

トルコ行脚? 路地裏散歩 in ディヤルバクル

15いいね!

2008/05/02 - 2008/05/11

4位(同エリア22件中)

0

50

ishicamera

ishicameraさん

ディヤルバクルは意外と都会。城壁の外側には外資系のショッピングセンターや、バーガーキングもある。

反対に城壁に囲まれた旧市街は、メインストリートはかなり近代的な雰囲気だけれど、一歩路地に入ると古い建物がたくさん残っている。
私はこの街に二泊し、溜まった洗濯物を洗いながら、ゆっくり路地裏を散歩しまくった。

ディヤルバクルの路地裏は、子供達で溢れている。
のんびりチャイを飲む老人達と、元気に路地を飛び回る子供達。
曲がりくねった迷路のような路地を、何人もの人に道を教えてもらいながら彷徨う路地裏散歩。
次の角をまがるとどんな風景が広がっているのか、とっても楽しみになる、そんな街でした。

同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス
航空会社
ルフトハンザドイツ航空
  • ディヤルバクルに到着しまずは腹ごなし。<br />城壁の内側に沿った、Kibris大通りに面したロカンタへ。<br />「SAFAK KAHVALTI」料理も美味しいし、店員さんも親切。お店も清潔で、女性ひとりでも全く問題なく食事ができます。

    ディヤルバクルに到着しまずは腹ごなし。
    城壁の内側に沿った、Kibris大通りに面したロカンタへ。
    「SAFAK KAHVALTI」料理も美味しいし、店員さんも親切。お店も清潔で、女性ひとりでも全く問題なく食事ができます。

  • 夜の裏通りを散歩。<br /><br />明かりの源は果物屋さん。

    夜の裏通りを散歩。

    明かりの源は果物屋さん。

  • 旧隊商宿「ハサン・パシャ・ハヌ」。<br />こちらもモスクと同じく、白と黒の石を交互に重ねたつくり。<br />中庭を囲むように建つ二階建ての建物。

    旧隊商宿「ハサン・パシャ・ハヌ」。
    こちらもモスクと同じく、白と黒の石を交互に重ねたつくり。
    中庭を囲むように建つ二階建ての建物。

  • こちらもやはり白黒作り。<br />2階にも上がれ、空いている部屋は自由に出入りできましたぁ。<br />ほとんどがお土産屋さん。<br />カフェもありましたよ。

    こちらもやはり白黒作り。
    2階にも上がれ、空いている部屋は自由に出入りできましたぁ。
    ほとんどがお土産屋さん。
    カフェもありましたよ。

  • 通りから見るとこんな感じです。

    通りから見るとこんな感じです。

  • 旧隊商宿の2Fから通りを眺める。<br />結構都会なディヤルバクル。

    旧隊商宿の2Fから通りを眺める。
    結構都会なディヤルバクル。

  • おじさんがのんびり休憩中。<br />なんだかこの場所の雰囲気にあっている。

    おじさんがのんびり休憩中。
    なんだかこの場所の雰囲気にあっている。

  • こちらでは女性が休憩中。<br />みなさんの憩いの場所。

    こちらでは女性が休憩中。
    みなさんの憩いの場所。

  • 鮮やかな布を売るお店。

    鮮やかな布を売るお店。

  • 昔はここにたくさんの駱駝がつながれていたのだろうか・・・

    昔はここにたくさんの駱駝がつながれていたのだろうか・・・

  • ハサン・パシャ・ハヌの隣には貴金属のスークがある。<br />軒続きなので迷わずいけます。<br />ここだけちょっと違った雰囲気。

    ハサン・パシャ・ハヌの隣には貴金属のスークがある。
    軒続きなので迷わずいけます。
    ここだけちょっと違った雰囲気。

  • 道の反対側、ウルジャーミーのすぐ南にはバザールが広がっています。<br />こちらは背広のスーク。

    道の反対側、ウルジャーミーのすぐ南にはバザールが広がっています。
    こちらは背広のスーク。

  • こちらには鞄がぎっしり。

    こちらには鞄がぎっしり。

  • きゅうりの行商。<br />下町の路地へ消えていきました。

    きゅうりの行商。
    下町の路地へ消えていきました。

  • トルコ民族主義思想家ズィヤー・ギョカルプの家を博物館として展示している建物。<br />中庭を囲む家。

    トルコ民族主義思想家ズィヤー・ギョカルプの家を博物館として展示している建物。
    中庭を囲む家。

  • 池と噴水もある。<br />こんな所で暮らしたら優雅な気持ちだろうなぁ。

    池と噴水もある。
    こんな所で暮らしたら優雅な気持ちだろうなぁ。

  • 噴水を囲むようにソファーが配されている。<br />壁やはやはり白黒縞模様。

    噴水を囲むようにソファーが配されている。
    壁やはやはり白黒縞模様。

  • 室内も縞模様だ。<br />高い天井、明り取りの窓もある。

    室内も縞模様だ。
    高い天井、明り取りの窓もある。

  • 住居部分はこの廊下を挟んで対になっている。

    住居部分はこの廊下を挟んで対になっている。

  • 路地にはトマト売りの行商が。<br />こどもが面白そうに近寄ってきた。

    路地にはトマト売りの行商が。
    こどもが面白そうに近寄ってきた。

  • モスクと教会を求め、路地をくねくね行ったりきたり。

    モスクと教会を求め、路地をくねくね行ったりきたり。

  • 路地裏には人々の生活が溢れている。

    路地裏には人々の生活が溢れている。

  • 路地裏で遊ぶ子供達。

    路地裏で遊ぶ子供達。

  • 路地裏の井戸端会議。

    路地裏の井戸端会議。

  • 扉や壁は鮮やかな色で塗られていることが多い。

    扉や壁は鮮やかな色で塗られていることが多い。

  • ふらふらと路地裏をめぐります。

    ふらふらと路地裏をめぐります。

  • 素敵な扉と壁を発見。

    素敵な扉と壁を発見。

  • こちらはなかなか面白い模様。<br />石積を絵で表現!!!

    こちらはなかなか面白い模様。
    石積を絵で表現!!!

  • こちらはマルディン門。<br /><br />この辺りが一番荒んだ感じ。<br />物乞いの少女がいましたが、すごい綺麗な目をしてました。<br /><br /><br /><br />写真は多分人編の3or2で公開できると思います。

    こちらはマルディン門。

    この辺りが一番荒んだ感じ。
    物乞いの少女がいましたが、すごい綺麗な目をしてました。



    写真は多分人編の3or2で公開できると思います。

  • マルディン門にて。

    マルディン門にて。

  • マルディン門からGazi Cadを北上、通りの右側、大きな交差点の手前あたりにあるマーケット。<br />野菜、お肉、果物などの一番。<br />バザールは服飾、家電などなどで、道の反対側のすこし南のこちらが生鮮エリアみたいです。

    マルディン門からGazi Cadを北上、通りの右側、大きな交差点の手前あたりにあるマーケット。
    野菜、お肉、果物などの一番。
    バザールは服飾、家電などなどで、道の反対側のすこし南のこちらが生鮮エリアみたいです。

  • 今日はいい天気〜。<br />朝は曇ってたけど、晴れてきました。

    今日はいい天気〜。
    朝は曇ってたけど、晴れてきました。

  • ウルジャーミーの裏あたり。

    ウルジャーミーの裏あたり。

  • なんかこの扉カワイイ。

    なんかこの扉カワイイ。

  • おなかが空いたので、良い見せないかなぁと歩いていたら、ラフマジュンのお店発見。

    おなかが空いたので、良い見せないかなぁと歩いていたら、ラフマジュンのお店発見。

  • いっただきまーーーす。<br />ラフマジュンとアイラン注文。<br /><br />おいしぃ〜。<br />(とある事情により、これがこの旅最後のトルコグルメとなるのでした・・・)

    いっただきまーーーす。
    ラフマジュンとアイラン注文。

    おいしぃ〜。
    (とある事情により、これがこの旅最後のトルコグルメとなるのでした・・・)

  • この路地はとってもカラフル。

    この路地はとってもカラフル。

  • こちらがサライ・カプス。<br />この向こう側が旧内城となります。

    こちらがサライ・カプス。
    この向こう側が旧内城となります。

  • 地元の青年の案内にて城壁の上へ。<br />この辺りは下町。プールで遊ぶ子供達が見えて。

    地元の青年の案内にて城壁の上へ。
    この辺りは下町。プールで遊ぶ子供達が見えて。

  • 羊毛を整える女性も。<br /><br />城壁からみる生活の一部。

    羊毛を整える女性も。

    城壁からみる生活の一部。

  • 城壁から聖ゲオルク教会方向の眺望。<br />雲がカワイイ。

    城壁から聖ゲオルク教会方向の眺望。
    雲がカワイイ。

  • チグリス川方向。

    チグリス川方向。

  • 南側。のどかな風景。

    南側。のどかな風景。

  • 南側城壁。<br /><br /><br />こんな爽やかな風景をみながらも、私は”ジョポン・セックス”攻撃にあっていた・・・<br />青年は英語全くできず、このフレースを何度も繰り返す。<br /><br />”ノーーーーッ”<br />ひょうきん族の神様ばりに繰り返し。<br /><br />写真も撮り終わったので、1YTLあげてバイバイしてきました。<br /><br />今回の旅、受けたセクハラはこれだけ。<br />噂ではトルコのセクハラは凄いと聞いていたが、このエリアが保守的だったのか、私が全くトルコ人の好みでないのはかは・・・追求しないでおきましょう。

    南側城壁。


    こんな爽やかな風景をみながらも、私は”ジョポン・セックス”攻撃にあっていた・・・
    青年は英語全くできず、このフレースを何度も繰り返す。

    ”ノーーーーッ”
    ひょうきん族の神様ばりに繰り返し。

    写真も撮り終わったので、1YTLあげてバイバイしてきました。

    今回の旅、受けたセクハラはこれだけ。
    噂ではトルコのセクハラは凄いと聞いていたが、このエリアが保守的だったのか、私が全くトルコ人の好みでないのはかは・・・追求しないでおきましょう。

  • 窓に映る女性。

    窓に映る女性。

  • 路地裏の風景。

    路地裏の風景。

  • 翌日の朝。<br />お昼の便でイスタンブールへ向う予定。<br />このエリアとも今日でお別れ。<br /><br />最後にのんびりお散歩。

    翌日の朝。
    お昼の便でイスタンブールへ向う予定。
    このエリアとも今日でお別れ。

    最後にのんびりお散歩。

  • 白い壁。<br />

    白い壁。

  • ジャポン・パサージュ<br /><br />このでも日本ブランド健在か。

    ジャポン・パサージュ

    このでも日本ブランド健在か。

この旅行記のタグ

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

トルコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
トルコ最安 429円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

トルコの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP