シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
シンガポール定番のチキンライスは日本にあるケチャップ色の物とは違います。<br /><br />ジャスミン米をガラスープで炊いたご飯の上に蒸したり焼いたりした鶏を乗せてある料理です。鶏が非常に柔らかくシンガポールで一番美味しい地元料理です。<br /><br />シンガポールに移住した中国・海南島出身者が発案したとされる海南風チキンライス。海南島出身者がマレー人をもてなす料理として、おにぎりを出して、その具にチキンを使ったのが始まりだといわれています。他のアジアにもありますが、シンガポールの物が一番でしょう。<br /><br />シンガポールには「ホーカーズ」と呼ばれる屋台村が約100箇所近くあり、チキンライスは最もポピュラーな地元料理でしょう。ごはんに鶏肉、醤油とカラメルを合わせたソースや、チリソース。特に美味しいのは生姜醤油で食べるのが日本人に合うでしょう。基本的な組み合わせは同じですだが、味や盛りつけは店によってさまざまです。日本でいえば、人によって好みがあるラーメンの感覚でしょう。チキンライスも店ごとに味わいが違います。<br /><br />ガイドブックに載っていて有名なのは、<br /><br />★★★★★メリタス・マンダリンホテルのチャッターボックスです。以前はサウスウイング1階にありましたが、現在は38階に移動した。高層ビルからシンガポールの景色を見ながらの食事も良いでしょう。しかし、料金は30SINドル(約2,000円)高いです。ホテルだから仕方がありませんが。一般庶民は、そんな高い物は食べていません。庶民的で美味しいお店をご紹介します。<br />  <br />★★★★★バレスティアロードの文東記も美味しいです。ここは文東記グループの本店です。やはり本店に行かなくてと思います。フランチャイズなのでその店その店で味が違い盛り付けも違います。店により、当たり外れがあります。リババリーロードにもありますが好き好きで、こちらの方が美味しいと云う意見もあります。ここのライスは三角形に盛り付けられています。お試し下さい。<br /><br />★★★★★マックスウェルフードセンターの天天も大量生産化したのでしょうか、以前は美味しかったのですが、この頃は味が落ちたように感じます。やはり、場所柄、客数が多くなりすぎたのでしょうか。でも、水準以上の味は保っています。<br /><br />★★★★★お奨めは威南記鶏飯餐室(ウィー・ナム・キー)です。MRT(地下鉄)のNorth South Line のNOVENA駅の側から徒歩10分です。チキンはスチームとグリルの2種類があり、定番はスチームチキンですが、グリルチキンはタイガービールのお供には最高です。ビールにもっと合うのは、無料のグリーンチリです。一度お試しあれ!営業時間は、午前10時〜翌日の午前2時迄がですが、チキンがなくなると閉店となるそうです。ここはチキンライスだけでなくその他の料理も美味しいですから、変なホーカーズに行くのならここをお奨めします。料金も庶民価格ですのでご安心下さい!<br /><br />隣にも中華食堂はありますが、威南記鶏飯餐室が混んでいるからといって隣には絶対に入らないで下さい。全然味が違います。行ってみると判ると思いますが、美味しくないので隣のお店には多分、お客さんが入っていないと思います。<br /><br />何処の国でもタクシーの運転手さんは美味しいお店を知っています。美味しい物は運転手に聞けですから。是非、聞いてみて下さい。美味しいお店を探す手がかりになります。このほかにもいろいろと、美味しいお店があります。是非、お試し下さい。御自分に合ったお店を見つけてこのクチコミに投稿お願いします。

【チキンライスの美味しいお店(威南記海南鶏飯餐室)】

2009/02/09 - 2009/02/13

take-cyan

take-cyanさん

ガイドブックに載っていて有名なのは、

タクシー
シンガポール航空

久しぶりに、このお店に行ったところ新しい宣伝名刺が出来ていました。日本人のお客様がチョクチョクお見えになるので新しくカラー版で作成したそうです。
    隣のHYUNDYの自動車屋さんも違う自動車メーカーに変更されていました。
    料金はチキンライスセット(チキン・ライス・スープ)3人前とタイガービール3本でS$41でした。