その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1947年インド・パキスタン分離独立によってパンジャーブ州が2分され、新たに生まれた新首都チャンディガール。<br /><br />現在は、パンジャーブ州とハリヤナ州の2つの首都として、<br />またネルーの要請のもと、フランスの有名な建築家ル・コルビジェが計画した(インドらしからぬ)都市として有名なこの地を1日早足で観光してきました。<br />

チャンディガール?

3いいね!

2008/05 - 2008/05

383位(同エリア460件中)

0

16

あーちゃん

あーちゃんさん

1947年インド・パキスタン分離独立によってパンジャーブ州が2分され、新たに生まれた新首都チャンディガール。

現在は、パンジャーブ州とハリヤナ州の2つの首都として、
またネルーの要請のもと、フランスの有名な建築家ル・コルビジェが計画した(インドらしからぬ)都市として有名なこの地を1日早足で観光してきました。

PR

  • 別の町から夜行バスにて到着。<br />チャンディガルのバスステーション(ISBT)です。<br /><br />都市は800×1200のセクターに区切られていて<br />セクター17にあります。<br /><br />見たときにインドにはめずらしい現代建築!<br />さすがチャンディガールだと感心しました。

    別の町から夜行バスにて到着。
    チャンディガルのバスステーション(ISBT)です。

    都市は800×1200のセクターに区切られていて
    セクター17にあります。

    見たときにインドにはめずらしい現代建築!
    さすがチャンディガールだと感心しました。

  • バススタンドの建物の奥に、中庭があります。<br />その中庭に面して建つ建物の2階に、<br />(この写真のちょうど正面)旅行会社が2件あります。<br />向かって右手の事務所が、市内ツアーを扱っている会社です。<br />朝、9時半くらいから開くので、バスでついたら、<br />ここで地図や情報を尋ねるとよいと思います。<br /><br />この建物の2階にはまた、列車の予約所があり<br />8時半からOPENします。<br /><br />また、この、向かい側に荷物預け所があり<br />10RSで1日預かってくれます。<br /><br />

    バススタンドの建物の奥に、中庭があります。
    その中庭に面して建つ建物の2階に、
    (この写真のちょうど正面)旅行会社が2件あります。
    向かって右手の事務所が、市内ツアーを扱っている会社です。
    朝、9時半くらいから開くので、バスでついたら、
    ここで地図や情報を尋ねるとよいと思います。

    この建物の2階にはまた、列車の予約所があり
    8時半からOPENします。

    また、この、向かい側に荷物預け所があり
    10RSで1日預かってくれます。

  • バスステーションの通路です。<br />長距離と市内と各地へ向かうバスの乗り場が、整列。<br />行き先、時刻表がわかりやすいです。<br /><br /><br />朝早くから、軽食のスタンドが営業しているので軽食も食べられます。<br /><br /><br />

    バスステーションの通路です。
    長距離と市内と各地へ向かうバスの乗り場が、整列。
    行き先、時刻表がわかりやすいです。


    朝早くから、軽食のスタンドが営業しているので軽食も食べられます。


  • バスステーションの近くに大きな木があって、<br />その下に食堂がありました。<br /><br />朝食です。<br />20RSです。<br />ところで、他の町ではチャイが1杯5RSだったのですが、チャンディガルでは3RSでした。<br /><br />物価が安いのでしょうか?

    バスステーションの近くに大きな木があって、
    その下に食堂がありました。

    朝食です。
    20RSです。
    ところで、他の町ではチャイが1杯5RSだったのですが、チャンディガルでは3RSでした。

    物価が安いのでしょうか?

  • チャンデイガルにはこんなきれいな、観光用2階建てバスがあります。<br />バスステーションの旅行会社で料金を払うと、近くの停留ポイントまで案内してくれるので、それに乗ります。(ただし、最低4人催行なので、そろわないと<br />運行しないかも知れません。)<br />10時、13時の2回主な観光ポイントを周遊してくれます。<br />時間のない人、土地勘のない人にはお勧めです。<br />1周50RSですが、乗り降り1回10RSなので<br />スポットで利用するのもよいでしょう。<br /><br />

    チャンデイガルにはこんなきれいな、観光用2階建てバスがあります。
    バスステーションの旅行会社で料金を払うと、近くの停留ポイントまで案内してくれるので、それに乗ります。(ただし、最低4人催行なので、そろわないと
    運行しないかも知れません。)
    10時、13時の2回主な観光ポイントを周遊してくれます。
    時間のない人、土地勘のない人にはお勧めです。
    1周50RSですが、乗り降り1回10RSなので
    スポットで利用するのもよいでしょう。

  • 観光バスのスケジュールは、3時間で<br />主要ポイントを周遊するので、なかなかタイトです。<br /><br />まずは、ローズガーデン。<br />観光時間は10分です。

    観光バスのスケジュールは、3時間で
    主要ポイントを周遊するので、なかなかタイトです。

    まずは、ローズガーデン。
    観光時間は10分です。

  • 広大な公園にすごい種類のバラが植えてあります。<br />きっと季節がよければ、バラの嵐なのでしょう。<br /><br />しかし、今は・・・<br /><br />あついい!!夏<br /><br />スプリンクラーが一生懸命水をまいています。<br />が、元気がありません。

    広大な公園にすごい種類のバラが植えてあります。
    きっと季節がよければ、バラの嵐なのでしょう。

    しかし、今は・・・

    あついい!!夏

    スプリンクラーが一生懸命水をまいています。
    が、元気がありません。

  • 次は、シティ・ミュージアム(セクター10)へ。<br /><br />この敷地には、美術館と自然博物館と<br />建築博物館と3件もの見所のある建物があります。<br /><br />が、観光バスでは30分しかスケジュールを<br />とってもらえません。<br />何か1箇所を見るので時間いっぱいです。

    次は、シティ・ミュージアム(セクター10)へ。

    この敷地には、美術館と自然博物館と
    建築博物館と3件もの見所のある建物があります。

    が、観光バスでは30分しかスケジュールを
    とってもらえません。
    何か1箇所を見るので時間いっぱいです。

  • 有名な建築家コルビジェ設計の美術館(Museum and Art Gallery)です。<br /><br />上野公園の1959年東京国立西洋美術館(基本設計)に似ている印象を受けました。<br /><br />建物も見所ですが、収蔵品も見ごたえのある、種類も豊富で、傑作品が多いので、ゆっくり見たいものです。<br /><br />午後から、また、もどって見学しました。

    有名な建築家コルビジェ設計の美術館(Museum and Art Gallery)です。

    上野公園の1959年東京国立西洋美術館(基本設計)に似ている印象を受けました。

    建物も見所ですが、収蔵品も見ごたえのある、種類も豊富で、傑作品が多いので、ゆっくり見たいものです。

    午後から、また、もどって見学しました。

  • チャンディガールは、当初担当したアメリカの都市計画家アルバートマイヤーと建築家ノヴェツキーが途中、降板。コルビジェがその後を引継ぎました。<br /><br /><br />コルビジェや都市に興味のある方は、ぜひこの建築博物館へ。<br /><br />おっ!コルビジェ?と一見思う建物ですが、設計は彼ではありません。<br />

    チャンディガールは、当初担当したアメリカの都市計画家アルバートマイヤーと建築家ノヴェツキーが途中、降板。コルビジェがその後を引継ぎました。


    コルビジェや都市に興味のある方は、ぜひこの建築博物館へ。

    おっ!コルビジェ?と一見思う建物ですが、設計は彼ではありません。

  • チャンディガールの新首都建設の経緯が、<br />パネルで紹介され、マイヤーやコルビジェの直筆の書簡や、設計図の青焼き、模型・・そのほかにもいろいろな資料が、かなりのボリュームで展示されています。<br /><br />コルビジェや建築、都市計画に興味のある人なら<br />時間があっというまに過ぎてしまうでしょう。<br /><br />写真撮影も5RSで許可されます。<br />

    チャンディガールの新首都建設の経緯が、
    パネルで紹介され、マイヤーやコルビジェの直筆の書簡や、設計図の青焼き、模型・・そのほかにもいろいろな資料が、かなりのボリュームで展示されています。

    コルビジェや建築、都市計画に興味のある人なら
    時間があっというまに過ぎてしまうでしょう。

    写真撮影も5RSで許可されます。

  • 入り口を入った吹き抜けのホールに<br />天井までのモデュロールがあります。<br /><br />でたああ!<br /><br />インドで出会うとは・・・<br />なんだか、感慨深いです。

    入り口を入った吹き抜けのホールに
    天井までのモデュロールがあります。

    でたああ!

    インドで出会うとは・・・
    なんだか、感慨深いです。

  • さて、今度はメモリアル公園です。<br /><br />ここも10分。<br />早足で広い公園を通り抜けます。<br /><br />気温は、40度をちょっと越えているので<br />早足は、けっこうきついです。<br />

    さて、今度はメモリアル公園です。

    ここも10分。
    早足で広い公園を通り抜けます。

    気温は、40度をちょっと越えているので
    早足は、けっこうきついです。

  • メモリアル公園には、碑が立っています。<br />周りの石板には、はてしなく、無数の人名とIDナンバー・・・そして場所が刻まれています。<br /><br />バスで一緒のインドの人に<br />「中国との戦争でなくなった人たちの墓碑銘だ」と教えてもらいました。<br />VS中国との戦争・・・知らないことがいっぱいです。

    メモリアル公園には、碑が立っています。
    周りの石板には、はてしなく、無数の人名とIDナンバー・・・そして場所が刻まれています。

    バスで一緒のインドの人に
    「中国との戦争でなくなった人たちの墓碑銘だ」と教えてもらいました。
    VS中国との戦争・・・知らないことがいっぱいです。

  • 通りすがりに市庁舎が見えます。<br /><br />整然としたブロック(セクター)と広い道路と人気のない、建物もまばらな整然とした都市です。<br /><br />来る前に、「インドらしからぬ都市」とよく聞きましたが本当にそうだなあと思いました。<br /><br /><br /><br /><br />

    通りすがりに市庁舎が見えます。

    整然としたブロック(セクター)と広い道路と人気のない、建物もまばらな整然とした都市です。

    来る前に、「インドらしからぬ都市」とよく聞きましたが本当にそうだなあと思いました。




  • そして、観光バスはロックガーデンへ。<br /><br />続く。

    そして、観光バスはロックガーデンへ。

    続く。

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

あーちゃんさんの関連旅行記

あーちゃんさんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

インドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インド最安 367円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

インドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP