2008/05 - 2008/05
1896位(同エリア10398件中)
るりさん
バラが満開とのニュースを聞き見に行ってきました。
別府湾を一望する海と美しい森に囲まれた約2万坪の園内には、バラ&ハーブ園、ゲストハウス(レストラン&ショップ)、ハーブ苗売場、ドッグラン、わんぱく広場などがあり一日のんびり過ごせます。
このハーブ園にはハーブの育て方や利用法、調理法、ガーデニングなど一日楽しめる体験がいっぱいです。
いろんな品種のバラが見事な花々を咲かせていました。
当日券500円・年間フリーパス券1,000円です。
開園当時から毎年、年間フリーパス券を購入して友人達と時々訪れては楽しんでいます。
写真は大神ファームのゲストハウス
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 自家用車
-
ゲートを入るとほのかなハーブの香り・・・
-
ブルーサルビアの花
-
フレンチラベンダー
-
ニゲラの花
-
つる性のバラ ピエール・ドゥ・ロンサール
-
ピエール・ドゥ・ロンサール
-
カクテル
-
バレリーナ(つる性のバラ)
-
アーチをくぐるとバラのいい香りがします。
-
-
ロサ・エグランテリア(ワイルドローズ 原種)
素朴でかれんな野生のバラです。
葉にりんごの香りがあり、実はハーブティ(ローズヒップ)になります。 -
サクライバラ
-
モーツアルト
-
オールドローズ園 19世紀以前のバラです。
優雅な花姿で豊かな香りがあり香水の原料としても使われます。 -
キャスリン・モーリ(オールドローズ)
-
-
ダイアナ・プリンセス・オブ・ウェールズ
-
プリンセス・ミチコ
-
グランティーヌ(マサコ)
皇太子妃雅子さまにちなんでつけられたバラ -
プリンセス・アイコ
-
プリンセス・ドゥモナコ
-
モナリザ
-
ヘリテージ
-
ムーンシャドウ
-
モーリスユトゥリロ
-
ニコル
-
たそがれ
-
つるバラ
-
ハニーブーケ
-
-
ストロベリーアイス
-
ゴールドバニー
-
バリエガータ・ディ・ボローニャ
-
-
ゴールデン・セレブレーション
-
自然の木々を利用したアーチ。
-
鴨もバラの木陰で一休み。
-
園の外は別府湾です。
-
-
-
ユスラウメ
-
ゲストハウスです。
-
レストランから
-
ショップではイギリス直輸入の園芸グッズやアロマ商品、雑貨などを販売しています。
見ているだけで癒される可愛い雑貨がいっぱい! -
オーガニックハーブを使った大神ランチをいただきました。
メインはチキンのソテーバルサミコソース。
他にハーブ園のサラダ、自家製パン2種、季節のスープ、フレッシュハーブティーが付いて1.450yen。 -
焼きたての大神フランス
ローズマリーとミントがおり込まれていて本当にいい香りです。なにもつけなくても美味です。
家族もみんな大好きなので、時々パンを購入するだけのために入園しています。 -
ジャガイモのニョッキとクリームソースのランチ1,200 yen (サラダ&ドリンク付)
もちもちしたニョッキとクリームソースの相性が抜群! お気に入りです。 -
期間限定のバラと木苺のトライフル(735 yen)
「トライフルとはあり合わせの意味です」たしかそう聞いた記憶がありますが、見た目も可愛らしいこのパフェ、木苺の酸味とローズジャムの甘さがバニラアイスにベストマッチ!ありあわせなんてとんでもない、とっても美味しいパフェでした。 -
カモミールのブラマンジェ(530 yen)
冷たいブラマンジェにオレンジソースが絶妙!
ワイルドローズ・オールドローズ等何百年も前のバラが今の時代にも生き続けているということに驚きました。
太陽の光と海からの風、バラとハーブの香りに包まれ少しだけのんびりした時間を過ごしました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (12)
-
- たらよろさん 2008/06/16 15:27:32
- 素敵なお庭
- こんにちは〜〜
バラ園のあるハーブ園、じ〜〜っくり拝見させていただきました♪
こんなに素敵なお庭が
年間1000円で楽しめるなんてスゴイお得感!
バラのお花も咲き誇っていてとっても綺麗ですね♪
休憩されたお店の「バラと木苺のトライフル」がとってもおいしそう・・・
イチゴの甘酸っぱさが口の中に広がってきそうです。
ごちそうさまでした〜〜
たらよろ
- るりさん からの返信 2008/06/16 17:55:53
- 素敵なお庭
- たらよろさん こんばんは。
ありがとうございます。
他の年間パスなどと比べると本当に安いですよね。
このファーム園は大勢の人が押し寄せるような事は無く、のんびりと散策できるのです
四季を通していろんな花やハーブが見られ、癒されます。
家から近いのですよ。 るり
-
- エムさん 2008/06/13 18:10:31
- ピエール・ドゥ・ロンサール
- るりさん、はじめまして!
足跡を辿ってお邪魔しました。
美しいバラ園に、植物図鑑のような素敵な旅行記ですね。
このピエール・ドゥ・ロンサールは丈夫なバラで、我が家でも毎年美しく咲いてくれます。
お写真を拝見すると、ピンク色が濃いような気がします。
肥料が行き届いているんでしょうか?
どれも画面から香りが漂うような美しさに感動しました。
大分には去年のクリスマスの頃、飛鳥?で行きましたが、温泉には入れずに残念でした。
美しいバラに一票です!
エム
- るりさん からの返信 2008/06/13 20:13:39
- ピエール・ドゥ・ロンサール
- エムさん はじめまして!
ご訪問と投票ありがとうございました。
ここの園でもいつの間にかピエール・ドゥ・ロンサールのバラがあちこちに増えました。
おっしゃる通り丈夫なバラなのですね。
やさしいピンク色で花びらが幾重にも重なり豪華な花ですね〜。
「肥料が行き届いているんでしょうか?」
多分ここはオーガニック農法をされていて有機肥料のみを使っているそうです。
飛鳥?に乗られたのですか。いいですね〜。
一度乗ってみたいと思っていますが?
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。 るり
-
- めーてる隊長さん 2008/06/07 12:16:51
- こんにちは〜
- 素敵なアングルですね!
オレンジ・・・好きなんですよ。
るりさんが写されると、バラもふんわりと優しく表現されてます。
癒しのブログ、ありがとうございます。
ランチも美味しそうですね〜お洒落♪
はぁ、お腹が空いてきた。
(^^)
- るりさん からの返信 2008/06/07 14:20:44
- ありがとうございます
- めーてる隊長さん こんにちは。
嬉しいコメントをありがとうございます。
私の掲示板に同じようにオレンジのバラが好きな方がおられます。
オレンジ色のバラって珍しいですよね。
今、マクロ撮影を練習していますので、大変励みになります。
「ふんわりと優しく」そう見えますか?本当に嬉しいです。
ここのランチも結構美味でしたよ。 るり
-
- ichi-hiさん 2008/06/03 23:54:10
- ステキな所ですね!
- バラとハーブ、別府湾の景色とはステキですねー
香りまで漂ってきそうな、見事なバラ。。。
私も数鉢家で育てていますので、
こんなに綺麗なバラたちにお目にかかれると、夢が膨らみます〜。
ゴールデン・セレブレーション、欲しいバラの一つです。
ランチのパンがとても美味しそう!
近ければ食べに行くのにー。。。
お花と景色とオーガニックのお料理で、ステキな所ですね!
ichi-hi
- るりさん からの返信 2008/06/04 06:21:26
- ステキな所ですね!
- ichi-hiさん おはようございます。
コメントをありがとうございます。
ここはハーブ園が主体なのでバラ園は広くはないのですが、
満開のときにはまわり一面にバラの香りが漂い本当に素敵です。
ゴールデン・セレブレーション・・・オレンジ色って珍しい色ですよね。
私もハーブティになるローズヒップが欲しいのですが、思案中です。
ほんとうに素敵なハーブ園で私も大変気に入っています。
時々でかけては息抜きしております。 るり
-
- ジジさん 2008/06/02 13:48:01
- お料理がとっても美味しそう。
- 洋館があってお花もいっぱいで、海まであるし
行ったことないけれど、イギリスの湖水地方のようです。
500円という入場料のお手頃さもいいです。
地獄巡りも大分でしたよね。
自然がいっぱいでのんびりしてて、大分、気になります。
考えてみたら静岡より南は、ん十年前、修学旅行で一度行っただけで。。
関西出身の同僚に、関東の人には九州は景色が違って見えますよ
と言われましたが、なんとなく分かる気がします。
しかし、どこか、ゆる〜い雰囲気に溢れてるのは、
るりさんのお人柄のせいでしょうか。。(^^;
ともあれ、きれいなお花と広々した風景と、
写真をみるだけでも、とっても癒されました〜。
- るりさん からの返信 2008/06/02 14:23:37
- お料理がとっても美味しそう。
- ジジさん こんにちは。
嬉しいコメントをありがとうございました。
私はフリーパスを買って時々行くのですよ。
これからは園内いっぱいにハーブがあふれ一番素敵な季節になります。
ハーブが終わる頃には摘み取って(無料)持って帰りドライにして飾っています。
都会に比べると少々不便ですが自然だけはいっぱいあります。
どうぞ九州へもお出でくださいね。 るり
-
- ヤッシーさん 2008/05/31 23:28:50
- 食べてみたい!!!
- るりさん こんばんは
プリンセス・アイコとムーンシャドウがいいですね。
でも一番はバラと木苺のトライフルがいいです(笑)
甘いもの大好きなんです。花より団子です。
男一人ではちょっと難しいですが・・・
ヤッシー
- るりさん からの返信 2008/06/01 15:56:53
- 食べてみたい!!!
- ヤッシーさん こんにちは。
早々とご訪問と投票ありがとうございました。
そういえばヤッシーさんの旅行記にはアルコール類は出て来ませんね〜。
色んな種類のバラがあるのですね。
昔のバラは丸っこくて、今は華やかなバラが多いように感じました。
オーガニックファームらしい食材が使われ大変美味しかったですよ。 るり
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
12
49