2008/05/18 - 2008/05/20
17215位(同エリア20584件中)
a_sさん
ブラックジャックで少しだけ負けてマカオ(http://4travel.jp/traveler/a_s/album/10244034/)を後にしたのが、日曜日の夕方。
その後、火曜日の夜まで香港で過ごしました。
-
香港のホテルは、尖沙咀は新世界中心、SOGOの隣にあるRenaissance Kowloon。
良いホテルなんですが、Venetianのsuite roomから移ってくると狭くかんじてしまうのが何とも。
やはり、香港で楽しんだ後、マカオに移ってのんびりという順番が良いようです。 -
日曜日の夕食は、大好きな福臨門魚翅海鮮酒家(http://www.fukurinmon.com/)の九龍店へ。
値段は東京の丸ビルの中のお店の半分くらいじゃないかと思います。
普通のコースは一人頭2万円くらいからなのですが、私たちは、「フカヒレを入れて、3人で2000HK$の食べ物を適当に」という頼み方をしました。これだと一人頭1万円程で、適当な量になります。
と、いうことで、まずは海老から。
美味しいですよね、香港で出される海老って。 -
そしてフカヒレスープ。
食して思わず笑ってしまうくらい美味しいものです。
これは是非ともお勧めです。 -
牡蠣フライ
-
蛙を揚げたもの。
少し小骨が多かったですね。 -
そして炒飯を食べて
-
岩おこし風のデザートと
-
濃厚なマンゴープリン、ということで、味も良く量もそこそこで、大満足のdinnerでした。
-
腹ごなしに、男人街などをぶらぶらと散策することに。
-
屋台を見ると、これはこれですごく美味しそう。
この奥にはずっと、バッタ物屋などが続いています。
私は、香港に来て、夜この辺りを歩くだけで楽しくなってしまいます。 -
月曜日は、私の仕事の方の分野で最近活発に活動されている香港大学のW教授を日本のS教授に紹介していただき、半日技術交流会。
-
香港大学は、香港島は上環から少し西に行った丘の斜面に沿って建っています。
-
前の左で座っているのが私です。
-
PhDを取ろうとしている学生の皆さん。
この研究室には、全員中国本土から来た学生ばかり、10人が博士課程に在籍しています。
最近色んな方面から聞くのですが、日本が技術的に優位であるというのはたった今の話であり、本当にうかうかしていられないという感を強くしました。
と、同時に、香港はもとより中国本土でも、一定以上のqualityのメーカーがまだ育っていないのも事実で、大学の方の熱気を吸収する企業が少ないのかな、とも思います。この辺り、日本の企業人としては考えどころじゃないでしょうか。
学生は途中、四川の地震の犠牲者へ全学で黙祷をささげる集会に出席していました。また、マカオでも香港でも、街頭でさかんに募金を求めていたので、私も少しながら入れてきました。香港、マカオには四川出身の人も沢山いるんだろうなと思いながら。。。 -
と、いうことで、その日のdinnerは、W教授に連れて行って頂いた、Island Shangri-la Hotel内のbuffet。
和、洋、中華、タイ、インドなど各種そろっていて、しかも美味でした。
この旅行から帰った後のこと、地震の救出支援の日本隊が、自分たちが瓦礫から取り出した遺体を前に黙祷している写真が中国で報道され、日本人に対するイメージが全く変わったという声が中国人から多く上がったということが報じられていました。(何しろ日本人は鬼だというように教えられているようで、、、)
逆に、昨今、日本人の間で、「中国人というのは」という何となく一般的なイメージも広がっているようにも思います。(特に私の業界の中で、、、)確かに中国は違法コピーが多いし、政府にも問題が多いことも事実かもしれません。が、具体性を欠いたイメージというのは、何にせよマイナスに働くことが多い。たった一枚の報道写真が、そこにいる日本人の具体性を伝えて多くの人の誤解を解いたように、無視できない隣人の中国とは、具体的な交わりを重ねていきたいとの思いを強くしました。 -
食事を終え、地下鉄で尖沙咀へ戻りました。
地下鉄の構内には今公開中の、少林少女のポスターが。
柴崎コウを見つけてちょっと喜んでしまいました。 -
大学にいる時から食事中まで、この日ずっと降り続いていた雨が、ホテルにたどり着く時にようやく上がりました。
ホテルの裏にある星光大道から、香港島の夜景を眺めると、低い雨雲をビルの明かりが照らして、なかなか良い雰囲気でした。
ちなみに、星光大道とは、香港映画のスター達の手形が押されている道、というどこかで聞いたような散歩道です。 -
と、いうことで、もう一枚、雨上がりの香港島を。
-
火曜日は、ホテルの近くでこんなものを昼ごはんに食べ、少し買い物をした後、夕方から西貢へ。
目的は、海鮮料理です。 -
西貢へはタクシーで尖沙咀からちょうど150HK$(2000円程度)で行くことができます。バスもあるようですが、香港はタクシーがとても安いので、タクシーがお勧めです。(何人か話を聞いた現地の人にも、皆、タクシーを勧められました)
かなり強い雨が降っていたので、タクシーを降りた正面にあった、一番有名と思われる全記海鮮菜館へ。
店の前に、これでもかという量の水槽が置かれています。 -
この店は、水槽の前で客が食材を選んで、その調理法まで指定するというシステム。
なんですが、ヒトデにカブトガニって。。。。。
この魚たちは、インドネシアの方で獲って、この町で揚げているそうです。 -
ということで、我々も、いくつか選んで水槽から出してもらいました。
-
やっぱり海老の蒸したものから。
-
これはミル貝。
食感がなかなかのもの。 -
福建蟹の四川炒め。
-
魚。何という名前だったかな。。。。。赤い魚でした。
-
そしてシャコ。
瀬戸内海で取れるやつをイメージしていると、イセエビの弟分くらいの大きさのものが出てくるのでびっくりします。そして身がやわらかくて美味しい。これはヒットでした。 -
最後、ホテルまで戻り、小雨の中もう一度夜景に名残を惜しんで、午後10時半頃にホテルからタクシーで空港へ。二人以上乗ると、リムジンバスよりタクシーの方が安いというのもなんだかなと思いながら、、、、、
そして、火曜日の深夜、日付が変わって水曜日になった、午前1時半に香港をテイクオフし羽田に6時に到着すると、なんと浜松の会社に9時半についてしまいました。帰った当日はさすがにちょっと眠かったですが、、、、、
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- Maiさん 2008/05/28 12:51:42
- 美味しそう〜〜〜〜♪
- a_sさん、さっそくお邪魔しています!
いやぁ〜、美味しそう〜〜。
えびの蒸したものは、本当に美味しそうですね!
バンコクで頂く焼いたえびが大好きですが、蒸したものも頂きたくなりました。
もう、ぜひぜひ、香港に行きたい!
香港と言えば、夜景とお買い物のイメージでしたが、
食べ物も素晴らしいですね。
ぜひとも行きたいものです。
そのときは、ぜひ、お勧めなレストランを教えてください!
Mai
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
香港(香港) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
1
28