2008/05/17 - 2008/05/17
1119位(同エリア1508件中)
JOECOOLさん
- JOECOOLさんTOP
- 旅行記2605冊
- クチコミ3308件
- Q&A回答60件
- 8,873,999アクセス
- フォロワー174人
土曜日に休日出勤だったwifeと夕食をどこかで外食しようということになり、帰宅途上の途中の駅に迎えに行きました。
夕食には若干早いので、久しぶりにかつて住んでいた宇治橋周辺まで車を走らせ、何となく世界遺産の「宇治上神社」が見たくなったので、フラっと立ち寄ってみました。
夕食は、前から一度行ってみたいと思っていた、レストラン『蝶』(宇治市植物園敷地内にあります)でいただきました。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 自家用車
-
私たちは2002年10月まで京阪宇治駅の近くに住んでいました。
その頃には、よく宇治川のほとりを散歩したものです。宇治川の風景はやっぱりイイですねぇ〜。 -
朝霧橋(写真の赤い橋)のたもとにある「源氏物語宇治十帖」のモニュメント。向かって左の男性像が「匂宮」、右側の女性像が「浮舟」です。
-
時刻は18:10頃、日が長いっていいですね。
-
宇治川から宇治神社へ通じる参道。
-
いつものように先ずは手を清めます。
口から水を出しているのは鹿のようですね。 -
先ずは、宇治神社に参拝します。
明治維新までは宇治神社とその東奥に位置する宇治上神社は二社一体の関係だったそうです。
宇治上神社だけが世界遺産に登録されて、なぜ宇治神社は登録されなかったのでしょうか...。 -
宇治神社の鳥居。
-
宇治神社境内にある拝殿(桐原殿)。
-
宇治神社の本殿(鎌倉時代築)。国の重要文化財です。
-
宇治神社のすごそばにある『通園』の出店。
この日は臨時休業で閉まっていました。 -
「通園」敷地内にある藤棚下の敷石は、ここの建設時に発掘された、宇治上神社の石敷き庭園遺構だそうです。
-
宇治神社の奥にあるもう一つの鳥居(宇治上神社の鳥居)をくぐって世界遺産を見に行きます。
-
宇治上神社の案内板。
-
宇治上神社参道に咲いていた花。花の形は、アヤメかカキツバタのように見えますが、黄色いアヤメなんて聞いたことがないし....ちょっとわかりません。
-
宇治上神社にやってきました!
しかし.....時間が遅いでいか、門が閉まっていました。 -
ということで、外柵の隙間から「拝殿」が見えるだけです。本殿はこの拝殿の奥にあって全く見えません...残念!
-
宇治上神社の説明板。
-
宇治上神社の奥の方(源氏物語ミュージアムの方向)に歩いてみました。
神社の裏山にはこのような森があり、ここの遊歩道を上がると、市街地が一望できるスポットがあるそうです(私たちは時間の関係で上がりませんでした)。 -
間もなく日没です、夕日が森に当たってキレイ!!
-
宇治上神社〜源氏物語ミュージアム間の道端に咲いていた花。
-
源氏物語ミュージアムの庭にいっぱい咲いていたシラン。
-
シランの花をズーム。
-
源氏物語ミュージアムの玄関周り。
この日はすでに閉館時刻を過ぎていたので入館はしていません。 -
源氏物語ミュージアムの玄関。
-
今夜のディナーに選んだのは、宇治市植物公園にあり、クチコミなどを見て前から一度行ってみたいと思っていたレストラン『蝶』です。
-
植物園は17時で閉まりますが、レストランは22時まで開いています。
-
レストランは、植物園の駐車場のすぐそばにあります。駐車場からは、真新しい『立命館宇治高校』の建物が見えています。
-
レストラン『蝶』の全景。雑貨店(中でもアジアン雑貨が多いようです)も併設しています。
-
さすがは植物園にあるレストラン、花壇も綺麗にしてあります。
-
-
-
レストランの入口。左側が雑貨コーナーです。
-
では、レストランの中に入ります。
-
レストランの入口を入って左側の部屋の奥の席に案内されました。
アジアンテーストが漂う店内はなかなかいいムードです。 -
入口を入って左側のコーナーやテラス席もあります。テラス席からは宇治市街地が一望できます。
左側のコーナーには、この日はグループ客がいたようです。 -
オーダーしたのは、ディナーセット(@3,200円)×2です。
メインディッシュは、私が肉料理をwifeは魚料理をチョイスしました。
「グループ客がいて、料理と料理の間隔が少々空くかもしれません」ということでしたが、そんなに待ち時間はありませんでした(デザートが出る時に少しありましたが...)。 -
まずは、本日のアミューズ『ローストビーフ』です。
三日月の形のお皿がおしゃれ〜! -
2品目の『寒ブリのかぶら蒸し・コンソメ仕立て』。
ブリをコンソメ風味で食べるのは初めてですが、けっこうイケます。お皿も凝っていますねぇ〜。 -
私のメインディッシュ『イベリコ豚と聖護院大根のラグー』。
トロトロのイベリコ豚が激ウマです。これは絶品!! -
wifeのメインディッシュ『鰆の香草焼き・冬野菜のグレックを添えて』。
焼き魚が大好きなwifeにはもってこいの一品です。 -
デザートの『みかんのキャラメリゼとショコラテリーヌ』。
クルミとみかんをキャラメルソースでからめてあります。アツアツで美味しかった!
3,200円でこの内容は安いねぇ〜...と二人とも満足できたディナーでした。
今度はテラス席で宇治市街の風景を見ながら"お茶して"みるのもイイかもしれません。
"The End"
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- Noririnさん 2008/05/31 09:29:06
- 宇治でゆっくりしたいですね
- JOECOOLさん こんにちは。
宇治には世界遺産の神社があったんですね。
勉強不足でした・・・
機会があったら宇治上神社境内&源氏物語ミュージアムをゆっくり見てみたいです。
植物園にあるというだけあり、蝶が舞う時期は眺めも最高なのかしら?
ステキな花壇があるレストランって良いですね。
ティータイムだけでも和みそう。
美味しそうなディナーを見ていたらお腹が空いてきました。
またお邪魔します。
Noririn
- JOECOOLさん からの返信 2008/05/31 13:34:04
- 宇治でゆっくりしたいですね
- こんにちは!
宇治上神社の旅行記を見ていただき、ありがとうございます。
何となく久しぶりに行ってみたのですが、残念ながら時間が遅かったので門が閉まっていました。そうなると、開いている時にまた行ってみたくなりました。源氏物語ミュージアムも、オープン当初に一度行ったきりなので再訪してみたいです。
あの周辺は何度訪れても良いところですね。京都市内とは違った雰囲気を持っています。
一般観光客は、平等院に立ち寄ってオシマイ...という人が多いので、宇治上神社までは足を伸ばさないようです。ちょっと地味ですが世界遺産とは思えない程静かな雰囲気があります。
我が家から宇治橋周辺までは車で30分もあれば行けますので、こちらに来られる機会があれば声をかけて下さい。ぜひご一緒しましょう!
もちろん、ランチorティータイムはレストラン“蝶”で...。“蝶”に併設しているアジアン雑貨のお店はNoririnさんも気に入られると思いますよ。
by JOECOOL
-
- たらよろさん 2008/05/29 22:59:41
- 宇治上神社
- こんばんわ〜〜
近いのに宇治上神社には行った事ないんですよねぇ。。。
平等院はいろいろと案内してとか言われて行っているのですが
ちょっとマイナーなのかな??
はじめて拝見しましたが
静かで厳かな雰囲気が素敵ですね♪
お写真から静寂さが感じ取れる。。。そんな感がします。
たらよろ
- JOECOOLさん からの返信 2008/05/29 23:30:45
- RE: 宇治上神社
- こんばんは!!
宇治上神社の旅行記を見ていただいてありがとうございます。
この日はフト思い立ったので、時間がすでに6時半頃...。
残念ながら神社は閉まっていました。
世界遺産なのにこんなに空いているところも珍しいのではないかと思います。
レストラン『蝶』もオススメです。
by JOECOOL
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
41