2005/12/31 - 2006/01/04
9927位(同エリア10342件中)
Ken73さん
- Ken73さんTOP
- 旅行記18冊
- クチコミ3件
- Q&A回答0件
- 22,348アクセス
- フォロワー0人
初めてのヨーロッパは英国ロンドンでした。
晴れたり曇ったり、雨が降ったりでいかにも英国的な天気の中、定番の観光地を巡りました。
- 航空会社
- JAL
-
JL401で成田から出発です。
ほぼ定刻にヒースローに着き、第三ターミナルで入国審査を受けました。周りがたまたまバングラデシュとかアフリカ諸国の方ばかりで、入国審査官もインド系の方が多かったので、間違って違うところに来てしまったのかと思い焦りましたが、間違いなくヒースローでした。
Selfridgeホテルにチェックインし、すぐそばにあるMarks & Spencerに飲み物などを買出しに出ましたが、入り口で警備員に止められました。聞くと大晦日で18時閉店ということでした。
仕方なく世界各国からの人でごった返している賑やかなオックスフォードストリートを歩き、トッテナムコートロードで折り返し、途中にあるコンビニでビールとスナックを買いホテルに戻りました。
到着日から歩き回ってしまい、ホテルに戻って一息ついているとカウントダウンに。ホテルの窓から花火の音がバンバン聞こえて来る。すぐ近くで行われている新年のお祭り騒ぎをテレビで見つつ、そのまま寝入ってしまいました。 -
元旦は、ホテルでイングリッシュブレックファーストを腹一杯食べ、やっと明るくなった9時ちょっと前にホテルを出発。
ホテルを出て数十秒でオックスフォードストリートに出た。便利なホテルだった。
まずは、マーブルアーチ。元旦の朝早いこともあって、ハイドパークにほとんど人はいませんでした。 -
二階建てバスに乗り、セントポール寺院にやって来ました。
停留所のアナウンスは基本的になく、地図を見ながら降りる場所を確認していました。
セントポールでは、他のお客さんが運転手さんに頼んでいたらしく、アナウンスがありました。 -
セントポール寺院を別の角度から。
-
これからシティの方角に向けて歩いていきます。
-
王立証券取引所です。
元旦の朝のシティには人っ子ひとりいませんでした...。 -
お隣はイングランド銀行です。
-
ロンドンブリッジから見たタワーブリッジです。
-
ロンドン大火の後に建てられたというモニュメント。
-
ロンドン塔にやって来ました。
-
テムズ川にかかるタワーブリッジです。
橋の真ん中辺りまで渡ってみました。 -
テムズ川に係留されているHMSベルファスト号。
-
傾いた独特の建物はロンドンの市庁舎。
-
ロンドン塔とガーキン(スイス・リ本社)。
新旧の建物のコントラストが面白いですね。 -
昼間からネオン全開のピカデリーサーカスにやって来ました。
ここは流石に人も車も多く賑やかです。
本来バスで直行できるはずでしたが、元旦パレードがあるため迂回運転していて、トッテナムコートロードから歩いて来ました。 -
ピカデリーサーカスから見たリージェントストリート。
リーゼントという髪型の語源ということで、曲がりくねっています。 -
トラファルガー広場に来ました。
ネルソン提督は今日も高いところからロンドンを見渡しています。 -
広場の先にはナショナルギャラリーがあります。
-
トラファルガー広場のライオン像。
意外と大きかったです。 -
ロンドンアイです。
長蛇の列でしたので、今回は乗りませんでした。 -
国会議事堂です。
ウエストミンスター橋の対岸から撮影しましたが、長ーい建物に圧倒されました。 -
ビッグベン。
-
ビッグベン周辺では、元旦のパレードが行われていました。
地元だけでなく、現地在住の日本人・中国人・インド人などのグループも参加し、アメリカからやってきた高校生のチアリーダーの一団もいたりでかなり国際色豊かなものでした。 -
パレードの途中、チャーチルさんにお会いしました。
-
イラク戦争に反対する人たちが演説しているところもありました。
プラカードに書かれている言葉が痛烈です。 -
すぐにバッキンガム宮殿に行くはずでしたが、パレードで道路を横断できず、テムズ川沿いに南下しえらい遠回りをする羽目になりました。
道に迷ったかなと焦りながらも何とかヴィクトリア駅にたどり着き、やっとのことでバッキンガム宮殿に到着。 -
ユニオンジャックがはためいているこの日は、女王陛下はご不在ということでした。
-
バッキンガム宮殿を出て暫く歩くと、ウエストミンスター大聖堂がありました。
-
歩き疲れたので、地下鉄に乗って行こうとヴィクトリア駅に行きましたが、希望する行き先のサークル線とディストリクト線は何と不通!
仕方なく地上に出てバスに乗るも相変わらず迂回運転中。
ウエストミンスター橋の対岸で下ろされ、歩いて橋を渡って着いたのが、ウエストミンスター寺院。 -
再びトラファルガー広場の方へ歩いていきます。
-
夕方から、ヴォードヴィルシアターでSTOMPを観ました。
使えるものなら何でも(人体も!)パーカッションにしてしまうところが凄い。オトボケや悪ふざけでコメディ要素も絡めつつ、究極のパーカッションパフォーマンスを見せてくれました。メンバーそれぞれの音がつながっていってひとつのリズムになるのはただただ感嘆。 -
夜のピカデリーサーカス。
途中買い物をしてホテルに戻りました。
朝食が重すぎたからか、昼食は食べていませんでした。
夕食は、ホテルのルームサービスでなかなかいいお値段のお上品なFish & chipsをギネスと一緒にいただきました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ロンドン(イギリス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
32