2006/04/28 - 2006/05/09
6026位(同エリア6148件中)
Shuntatatataさん
- ShuntatatataさんTOP
- 旅行記54冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 169,332アクセス
- フォロワー13人
突っ走った・・・
一言、そんな一言が何よりもまず、思い浮かぶ。
ウィーンin イスタンブールout 東欧"突っ走って"横断!
たった11日で8カ国。
オーストリア⇒スロベニア⇒クロアチア⇒モンテネグロ⇒クロアチア⇒ボスニア・ヘルツェゴビナ⇒セルビア⇒ブルガリア⇒トルコを超強行日程で回ってます。
まとめた本編はこちらを
http://4travel.jp/travelogue/10957061
(超強行11日間東欧横断 人生で一番怖い思いをした?一人旅)
クロアチア、かなりいいです。
- 旅行の満足度
- 4.0
-
ネットで明日の天気を”祈りを込めて”チェック・・・
雨だ、明後日も、明々後日も雨だ(`^´) スロベニアで”最も美しいであろう地”ブレッド湖へ行く予定を断念して、クロアチア・ザグレブ行きのバスに乗り込む。
今ここが雨ならば、移動した先はきっと晴れ・・・きっと晴れ! -
「きっと晴れ」だったはずのクロアチアの首都ザグレブ
「くもり」だ、まぁこの際、贅沢は言わないことにする -
ヨーロッパってのは土日は皆働かない。
食堂とカフェ以外はキヨスクぐらいしか空いてない。ちなみに今日は日曜だ。曇り空と相まって閑散とした町並みが僕をへこませる・・・が、そんなときに元気出せよっと言ってくれてるような彼 (?) -
スロベニアもザグレブも、トラムが街に合う。
好天を信じて、夜行バスで11時間、今回の旅のメイン・ドブロブニクを目指す
このバスでちょっとした”出会い”がある。
途中のスプリットで乗ってきた韓国人の女性ユン・チャン
彼女とは、ドブロブニクのバスターミナルで別れた後、"劇的な再会"を果たす。 -
ようやく辿り着いたのは早朝6時、窓の外は”大雨” しかもこの旅、一番の大雨。むかつくほどの雨。この旅の”メイン”ドブロブニクまでも雨で終わってしまうんだろうか・・・そりゃねぇよなぁ
ちらっと街をふらつくも、強くなる一方の雨についに”ふてくされて”しまう。
幸運にも旧市街の入り口から数分のところに、よさげなSOBE(プライベートルーム)を見つけたものの、ベットに倒れこみ、そのままゴロゴロ読書にふけってしまった・・・
ちなみに読んでいたのは「深夜特急」ベタか?(笑) -
「とりあえず飯だけ食いに行こう」
そう思い立ち、SOBEのおばあちゃんに、どこで傘が買えるか訊いてみる。
すると、ニコニコしながらタダで傘を貸してくれるではないか。
不思議なことに、この出来事が「"ものすごくうれしいこと"のようにそのとき感じた」のだ。
運が向いてきている? そんな直感。
そしてまさに、これがこの「旅の転機」だった。外は相変わらず雨だったけど、とりあえず旧市街の薄暗い路地沿いのレストランでピザとビールで腹を満たす。
満足して外に出ると、雨が止んでいる! -
それどころか・・・路地を出ると、雲がものすごい速さで流れ、そして雲の隙間から、太陽が!雨水に濡れた旧市街の石畳がきらきらと輝く。
もうもう、待ちに待ちに待ちに待った!この旅の”初”の太陽。そして青空。 -
ほんの数十分、突然、晴れ渡ったァ
青いアドリア海と、朱色の屋根。アドリア海の真珠と称されるこれぞドブロブニク♪
おばちゃん、ありがとー -
ドブロブニクは周囲を城壁に守られた都市。
城壁は周囲2キロにおよぶ。。。その上の細い通路を歩く。 -
海にそそり立つ城壁、紺色に近い”深く青い”空と海。
大きな大きな期待通り、スバラシイっ! -
南には海、北には山、、、その絶景に加えて”太陽”! 興奮が納まらない。
-
Main street"プラツァ通り”はこんな感じ。
-
ワラワラと人が出てきた(笑)
-
そういえば、クロアチアの女性はとても美しい(笑)
昼間、観光客だけを見てはそうとは感じなかったのだけど、早朝、学校や仕事へ向かう現地の女性達。どきっとするほど、美しい。しかもみんながみんな・・・ -
Yemen編でも書いたことだけど、僕は”路地”というものにたまらない魅力を感じる。
-
いくつもの、いくつも密集した家々が魅力的な路地を作りだす。
-
そういえば、クロアチアの人は雨が降ってようがなんだろうが、洗濯物を干す(笑)
SOBEのおばちゃんは、とてもとてもいいおばあちゃんだった。。。
傘貸してくれたし、洗濯もしてくれた。
ほんと、いいおばあちゃんだった。が、その洗濯物は大雨降る外に干された・・・英語が乏しいおばあちゃん「no problem, no problemね」を繰り返す。
僕はこっそり、雨に晒される洗濯物を持ち帰り、部屋干しした。 -
ドブロブニクの夕日。映える!
-
この時期、ヨーロッパの昼は一番長くなるらしい。
このとき、すでに7時くらいだったと思う。 -
ドブロブニクは夜も長い・・・
-
ライトアップされ、人が溢れ、街は違った一面を見せる。
-
そんな気分を部屋まで持ち帰り、買ってきたビールで一杯♪
-
翌日、背後にそびえるスルジ山からの眺め。登りはそれなりにしんどい。
昔はロープウェーがあったらしいんだけど。。。 -
ユーゴスラビア紛争、この場所から・・・旧市街へ砲撃が行われたらしい。
下の写真はその頃使われていたロープウェイの駅とのこと、戦争中に破壊された跡が痛々しい。
スルジ山から下山し、その足でそのまま”コトル”へのバスに乗り込む。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
Shuntatatataさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
クロアチア の人気ホテル
クロアチアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
クロアチア最安
421円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
24