南国・土佐山田・香南旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【せかいのいじん・びじょ ろうにんぎょう】<br />◆高知県<br />▼『龍馬歴史館』に併設。世界の偉人・美女の精巧な“ろう人形”を30体展示。田中真紀子氏、羽田孜元首相も訪れています。<br /> 高知県は、いま、全県下で『 花・人・土佐 であい博 』開催中。2008年3月1日から2009年2月1日まで。<br />.<br />.<br />【巻頭写真:マリリンモンロー】

世 界 の 偉 人 ・ 美 女  《 ろ う 人 形 》

2008/05/21 - 2008/05/21

マブハイ

マブハイさん

【せかいのいじん・びじょ ろうにんぎょう】
◆高知県
【巻頭写真:マリリンモンロー】

『世界の偉人館』入口。

『ヤルタ会談』(1945年2月)
    前列(着席)左からチャーチル(英)、ルーズベルト(米)、スターリン(ソ連)の3首脳。

『毛沢東主席』
    ※肩書きは当時。以下、同じ。

『蒋介石・中華民国総統』

『サッチャー英首相』と『レーガン米大統領』

『ゴルバチョフ・ソ連大統領』(左)と『ブッシュ米大統領』

『ゴルバチョフ・ソ連大統領』

「 土佐の高知の はりまや橋で 坊さんかんざし 買うを見た ヨサコイ ヨサコイ 」

『よさこい祭り』ポスター

『第55回 よさこい祭り』、2008年は8月9日から12日。

(左から)李登輝・台湾総統、蒋経国・同、小平、周恩来・中国首相、(一人おいて)コール・独首相、エリツィン・ロシア大統領。

『ガンジー』(1869−1948)・・・インド民族運動指導者、独立の父。

『J・F・ケネディ米国第35代大統領』(1917−1963)・・・1963年、テキサス州・ダラスで暗殺さる。

(左から)池田勇人、伊藤博文、佐藤栄作。3氏とも日本国内閣総理大臣。

『クレオパトラ7世』と『カエサル』

『楊貴妃』

『マリリン・モンロー』(1926−1962)
    下方から風が吹き上がり、モンローのスカートがめくれ上がる仕掛けが施されている。

『マリリン・モンロー』