2006/11/24 - 2006/11/25
76位(同エリア279件中)
Zebraさん
- ZebraさんTOP
- 旅行記70冊
- クチコミ861件
- Q&A回答44件
- 387,734アクセス
- フォロワー49人
7歳まで一人っ子だった娘は、
独り占めしていた両親を年の離れた弟に横取りされて、
うまく自分をコントロールできないまま、小学4年の反抗期に突入した。
高知に出張だったので、そんな彼女を同行させた。
学校は………ええと。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- レンタカー 私鉄
-
仕事(セミナー)&宿泊は高知会館という所で、少しだけ時間があっったので、いったんチェックインした後、路面電車で一駅の距離の、高知城に行ってみた。
飛行機の中でもそうだったが、娘は表情が硬い。
お団子などを食べた後、一人でもう少し見ていきたいというので、別の場所に移動するときは必ず連絡すると約束させ、仕事に戻った。高知城 (高知公園) 名所・史跡
-
天守閣から、娘が撮った写真。
反抗期で気難しくなっているとはいえ、持ち始めたばかりの携帯電話で父親にも「紅葉がきれいで、楽しい」、とメールしたようだ。 -
これも娘の撮影した写真で、高知市内を走る路面電車。都電とはまた違った趣がある。
セミナー後の懇親会は抜けさせてもらおうと思っていたのに、「お嬢さんも一緒に♪」 と、勧められ、同席させてもらう。立食パーティだったし、ずっと近くにいるわけではないので不安だったが、娘が予想外に大人と会話していることに、母は衝撃を受けた。 -
翌日は、高知工科大学の見学ツアー。
とても広い寮があって、研究環境教育環境はよさそうだが、大学の卒業生に魅力的な産業が地元に少ないのが問題だ、と、先生方はおっしゃる。
地方の大学の多くが抱えている課題かも、と、思う。
娘はこれにも、同席させてもらう。
学校説明の間は、後ろの方で本を読んでいたが、キャンパスの大学の発明品が展示されているところなど、大人に交じって質問していた。 -
大学訪問に同行していた仲間も我々も、フライトまで時間があったので、一緒のレンタカーで龍河洞に向かう。とにかく寒い。
寒いからくっついているのか、心が穏やかになったのか、娘は絶好調だ。そこで同行者に「あれ? 君、そういえば小学校は?」と、気付かれる。
懇親会以来、彼らに慣れてしまった娘は、得意げに「昨日、電車の中でも知らないおばさんに聞かれたけど、“開校記念日だから、ママと一緒に東京から来た”って答えて逃げ切った♪」
嗚呼、悪い子確定。龍河洞 自然・景勝地
-
同行者の先生の一人が、『絵金蔵』に行きたい、と言い出す。
絵金蔵: http://www.ekingura.com/about/index.html
絵師の金蔵、略して「絵金」は知っていたが、四国の人だったとは知らなかった。歌舞伎に出てくる暗殺の場など、血の色も鮮やかで恐ろしげな日本画を描く人だ。日本画にはたまにあるのだが、一枚の絵の中に同一の人間が何回も出てくる、という絵巻物のような特徴的な描き方で、こっちで楽しげな宴をやっていたと思うと、酒杯に毒が含まれていて、少し離れたところには血を吐く姿が描かれている。歌舞伎の世界に入り込んだよう by Zebraさん絵金蔵 美術館・博物館
-
赤岡町には絵金祭りというものがあり、夜、街の通りに面して絵金の屏風絵を飾り、明かりを照らしてみるというものらしい。(写真は、昔、絵金蔵HPから頂いたもの)
絵金蔵の中も、提灯型のライトを渡され、暗い中で絵を見ていくシステムだ。前述の絵巻物風の、屏風絵に描かれたいろんな場面、宴の絵だと思って、灯りを動かすと暗殺現場でドキッとする、という、絵金の絵には最高の演出になる。
娘は夢中で、大きな屏風絵に提灯をかざしてみていた。 -
娘は真剣に見ていたが、………刺激が強かったようで、展示物の前で、ふら、っと倒れた。鼻血も出していたから、まさに、絵に酔ったのだろう。
絵金蔵のスタッフの方なのか、常連さんなのか、ストーブのある休憩室で横にならせてもらい、お茶を出してもらったり、お菓子を貰ったり、散々世話になってしまった。
写真は絵金蔵の近く、赤岡町の風情たっぷりの雑貨屋さん。 -
これも、赤岡町のお店。喫茶店まで、とてもレトロでつい、入りたくなる。娘は絵金の毒にあてられ、反抗期の毒が抜けたようだ。飛行機の時間まで、小さな街を歩きながらいろんな話をした。
-
旅は目的地を楽しむのも当然だが、同行者と普段できない話ができる。
学校に行きたくないのではなく、続きの気になる本(小説類)を読んでいる時に、友達と遊びなさい、と、興味のない話に参加させられたり、わかっている質問を何度もされたりと、小学校は面白くないのだ、と。友達と仲が悪いわけでもないし、先生が嫌いなわけでもないけど。
娘はこの後、私立中学の受験を目指した。また、出張中は親を独り占めできることに味を占め、翌年のドイツ旅行につながるのだ………
ま、今は良い思い出だ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
10