2008/05/14 - 2008/05/15
11532位(同エリア12053件中)
enyasuさん
- enyasuさんTOP
- 旅行記528冊
- クチコミ77件
- Q&A回答3件
- 1,128,926アクセス
- フォロワー12人
2008年5月14日(水)、知人が福建省に仕事に来るということで出かけてきました。出発は延吉、経由地は青島、上海です。写真はオリンピックのヨット競技会場となる青島の空港で撮ったものです。
-
延吉空港には16時40分頃到着
予定では FM9198
延吉17:45発 → 青島 → 上海
-
しかし2時間遅れとなり、航空会社が提供したスプライトとカップラーメンを食べながら延吉空港内をうろうろしていました。
-
延吉19時発
20:10頃 機内食。2度目の夕食頂きま〜す。 -
経由地青島には21時35分着
-
上海到着時には24時をまわり、疲労困憊。
-
ホテルはトラベラーこまちゃんに紹介してもらったアメリカ人経営の
美興大酒店 大統路店
http://www.amersino.net/dt.htm (中国語)
上海駅の北広場から徒歩5分ほどに位置し大統路と中華新路の交差点付近にあります。料金は朝食付138元、今回は昨年に続き2度目の宿泊です。
延吉空港到着から上海のホテル到着まで約9時間、日付変わった15日2時過ぎ、おやすみなさ〜い。 -
2008年5月15日(木)
7時過ぎ
ホテルでの朝食。
本当にシンプルなのですが、一日の出発に食事は欠かせません。ご馳走様でした。
9時過ぎ
上海の知人に会いにホテル出発。目的地は・・・ -
上海外国語大学
東門から入り -
キャンパス内をうろうろ
-
小さな川を渡ったところに
-
知人の勤務するビルがあります。日本からの留学生もたくさんおり、知人と歓談。
その後、上海の別の友人数名と会い、昼食をとった後、目的地福州に向け出発となりました。
福州編 2 に続きます
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (5)
-
- こまちゃんさん 2008/05/25 01:37:46
- あはは・・・
- 「総統路」じゃなく「大統路」でしたね。
眠気が回ってきたみたいです・・・zzzz。
こま
-
- こまちゃんさん 2008/05/25 01:33:19
- 中国方便面は、本当に方便(便利)だ!!
- 日本帰国中のこまです。
久しぶりに日本でインスタントカップ面を買ったら、中にフォークが入って無くてムッとしました!!(^^;
カップ焼きそばにはお箸、カップ麺にはフォークって言うのが、大陸では当たり前の定番ですし、付いている乾燥具材も、お湯で戻ると日本より大きくて量も多いですよね。
生活になれると、やはり日本は不便です。
みんながいつも何かに緊張しているし、物価高い!!って文句言うけど、だからと言って、そのGNPの割りには高い買い物全然しようとしていません。
今の日本のインフレは、国民が作っているとしか思えないです。
こまが居るときは、自主学習がてらガンガン新しいもの買って、ドンドン知識にしていましたが・・・
その点、中国人の方が、信じられないほどのものを、気合い入れて買いますよね。あれれ・・・?何故か愚痴ってるこまちゃんでした(^^;
美興大酒店、総統路店なら「そうとう」(寒)良いでしょ!(中興路店、上海で確認しましたが平地になって居ました・・・ドコ行ったんでしょうね)
総統路店はネット予約も出来ますしね。(^O^
中国人でもビックリするほどで、この価格でこのグレードって言っても、中々信じてくれないんです〜。
こま
- enyasuさん からの返信 2008/05/25 09:11:09
- 北京に
- こまちゃんさんへ
お世話になっております。
日本では九州にも行かれたようですね。西安・兵馬俑が登場するとは予測できませんでしたが、日本の風景を見るとほっとします。
実は今回福州行きの航空券を買う時に、こまちゃんさんにお会いできればと思い当初は北京経由を考えていました。
ですがこまちゃんさんの旅行記を拝見すると“なんと日本にいらっしゃる”ということで、上海経由に変更したしだいでございます。
美興大酒店ですが、
最近の流行のチェーン店もいいですが、それよりほんの少しだけ安くて、中国的な雰囲気も感じられて、また個人的には駅にも近いので好立地にあると思っています。御紹介して頂きありがとうございます。
日本人はお金はあるけど高価なものをなかなか購入しようとしないのは、
先のことを考えすぎるからなのではないでしょうか。メディアを通し入ってくる膨大な情報を消化しきれず、若くして年金や、老後の生活を考え、将来の為に節約、倹約・・・いい面ももちろんありますが、商売する人にとっては本当に大変です。
ですがこうした個人の購買行動は、まわりまわって自分の勤務先の業績にも影響するようになり、結局は自分の生活に響いてくる、緊張した生活を強いられるようになる、そんな感じがします。
カップラーメンは移動の時以外は食べませんが、私はフォーク付でないと買いません。ふふ
- こまちゃんさん からの返信 2008/05/25 09:54:39
- RE: 北京に
- > 実は今回福州行きの航空券を買う時に、こまちゃんさんにお会いできればと思い当初は北京経由を考えていました。
>
> ですがこまちゃんさんの旅行記を拝見すると“なんと日本にいらっしゃる”ということで、上海経由に変更したしだいでございます。
>
ああ〜!残念!!
丁度ビザ切れで帰国しました。
今は、これまでのように香港でのマルチビザが提供されないので、
日本でシングルビザを取るしか無くなったため、やむなく帰国しております。
爺ぃも丁度イタリア行きが有ったので、彼が戻る6月中旬には北京へ戻って、
OLが終了するまで滞在します。
中国の他省では、外国人による店経営に「ストップ」が掛かっているようですが、
ウチは爺ぃの名義での登記ですので、問題なく滞在できるかと思います。
敦煌の飲食店は、人の滞在までは拒否できないけど、店は全部締め出し
喰らっているようです。OLすることの意義が判ってない感じ…。
次の定着場所へ移られる前に、是非また北京へお越し下さいね!
フォーク付き、案外生活化してますよね。
まぁ、日本ではレジでお箸を要求すれば良いんでしょうけど、弁当はともかく、
カップ麺では言ったこと無いです…(^^;
こま
- enyasuさん からの返信 2008/05/25 12:50:01
- いつか
- 6月中旬以降は北京にいらっしゃるのですね。
こまちゃんさんがどこにいるかは旅行記を見ればわかりますので、いつかどこかでお会いできることを楽しみにしております。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
上海(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
5
11