ミラノ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
↑「最後の晩餐」があるサンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会の中庭から<br /><br />朝はのんびりホテルで朝食を食べて、10時頃からミラノ市内観光へ。<br />一通りの有名所を歩いて廻り、夕方からヴェネチアに移動しました。<br /><br />1日目 成田からミラノへ(JAL)【ミラノ泊】<br />2日目 ミラノ観光、ヴェネチアへ(鉄道)【ヴェネチア泊】<br />3日目 ヴェネチア観光、リュブリャーナ(鉄道)【リュブリャーナ泊】<br />4日目 ブレッド湖観光(バス往復)、ザグレブへ(鉄道)【ザグレブ泊】<br />5日目 ザグレブ観光【ザグレブ泊】<br />6日目 ザグレブ観光、プリトヴィッツェへ(バス)【プリトヴィッツェ泊】<br />7日目 プリトヴィッツェ観光、スプリットへ(バス)【スプリット泊】<br />8日目 ブラチュ島観光(フェリー往復)【スプリット泊】<br />9日目 シベニク、トロギール観光(バス往復)【スプリット泊】<br />10日目 スプリット観光、ドブロヴニクへ(バス)【ドブロヴニク泊】<br />11日目 ドブロヴニク観光【ドブロヴニク泊】<br />12日目 ドブロヴニク観光【ドブロヴニク泊】<br />13日目 ローマへ(クロアチア航空)【ローマ泊】<br />14日目 ローマ観光、帰国の途へ・・・(JAL)<br />

イタリア~スロベニア~クロアチア14日間の旅♪-2日目ミラノ

2008/04 - 2008/05

new_navy

new_navyさん

1日目 成田からミラノへ(JAL)【ミラノ泊】
2日目 ミラノ観光、ヴェネチアへ(鉄道)【ヴェネチア泊】
5日目 ザグレブ観光【ザグレブ泊】
8日目 ブラチュ島観光(フェリー往復)【スプリット泊】
11日目 ドブロヴニク観光【ドブロヴニク泊】
12日目 ドブロヴニク観光【ドブロヴニク泊】
13日目 ローマへ(クロアチア航空)【ローマ泊】
14日目 ローマ観光、帰国の途へ・・・(JAL)

鉄道 高速・路線バス
JAL

「Hotel Berna」のピンクの文字がちょっと怪しいと思ったけど、なかなかいいホテルでした♪
    10時頃にチェックアウトして、フロントで荷物を預かってもらい、いざ市内観光へ。
    まずは、ミラノ中央駅そばの地下鉄「Centrale」駅からM3に乗って「Duomo」駅まで行きました。1回券1ユーロ。

「Duomo」駅からは、もちろんドゥオモへ!
    スペイン・バルセロナのサグラダファミリア、ドイツ・ケルンの大聖堂と見てきましたが、ドゥオモもでかいですねー。すっかり圧倒されました・・・。
    内部を見学した後、外へ廻って屋上に上ります。階段とエレベータとありますが、やっぱり高さを身をもって知るためには階段じゃないと。
    階段への入り口は、外から正面に向かって左側にありました。階段4ユーロ、エレベーター6ユーロ。

尖塔1本1本の先端には石造が立っています。尖塔は全部で135本あるらしい。ということは、石造さんも135人?!

真ん中の尖塔には、ミラノ市民にとって象徴的な存在であるという、黄金のマリア像が威風堂々と立っておられます。

マリア像のアップです。輝いてますねー。

ドゥオモそばのアーケード「ガレリア・ヴィットリオ・エマヌエーレ2世」中央辺りの床にある雄牛のモザイク。局部にかかとをつけて1回転すると願い事が叶うらしいです♪こんなにくぼんじゃって・・・。

「ガレリア・ヴィットリオ・エマヌエーレ2世」を通り抜け、ブレラ絵画館を外から眺め、さぁお楽しみのお昼ご飯!
    カルミネ教会前の広場にある「La Trattoria del Carmine」に入ってみました。最初は人が誰もいなくて入りづらかったけど、13時過ぎた辺りからあっという間に地元の人で満席になりました。
    残念ながらピンボケですが、このミラノ風リゾットは絶品でした!!

ピザ・カルツォーネ。これもおいしかったー。その他、ビールとエスプレッソで、二人で39ユーロ。
    私たちはこれでお腹いっぱいになりましたが、周りの人が食べてたプロシュートもおいしそうでした。。。

スフォルツェスコ城。現在は市立美術館になっているらしい。
    美術館の中には入らなかったけど、奥の公園のような広ーい庭はきれいでした♪

あの有名な「最後の晩餐」があるサンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会。
    「最後の晩餐」を見るには事前に予約が必要ですが、今回はあまり時間がないだろうと思い、予約しませんでした。
    でも予定よりもスムーズに動けたので、やっぱり見れたかも。ちょっと後悔・・・。次回来る時は予約しようっと。

教会自体はちょうど開いてる時間だったので、教会の中には入れました。
    こじんまりとした中庭はいい感じです。時間がゆっくりと流れている感じ・・・。

最後は「レオナルドダヴィンチ博物館」に寄ってから、地下鉄「Sant Ambrogio」駅からM2に乗って「Centrale」へ戻りました。
    ホテルで荷物を受け取って、ミラノ中央駅から列車でヴェネチアへ移動です。
    17:55ミラノ発、20:15ヴェネチア着のEurostarに乗りました。

ヴェネチアホテルは「Hotel Al Codega」です。
    ヴェネチアサンタルチア駅から水上バスに乗り「Rialto」で下船。歩いて10分くらい。
    少し迷いましたが、ホテルから地図が送られてきたので、無事にたどり着くことができました。

ヴェネチアと言えば、やっぱり新鮮なシーフード!ということで、アンティパストミストは絶対に食べようと思っていました。が、お昼に見たプロシュートがどうしても忘れられず・・・。
    リアルト橋近くの「Terrazza Sommariva」でその2品と白ワインで乾杯♪
    アンティパストミストもおいしかったけど、このプロシュート、めっちゃおいしい!!また食べたいよー♪