バンフ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
冬と春の境目のカナディアン・ロッキーに1週間行ってきました。<br />出入国の他に途中で2度カルガリーでの用を済ませに行かなければならない半分仕事旅だったので、じっくり1カ所で遊び回ることは出来なかったのですが、まだ雪が残るロッキーではハイキングできる所も限られるので今回はドライブしながらあちこち停まって動物を見たりしていました。大雪の日もあり、その次の日の晴天もあり、雪景色のロッキーを見れて楽しいドライブ旅行になりました。<br /><br />今まで国立公園に行く度に探し求めていたビッグホーンシープがバンフでは必ず同じ時間、同じ場所で群れで見ることが出来ました。「さあ、どこからでも撮ってくれ」と見つめるビッグホーンシープ。お宝のてんこ盛りです。<br /><br />Banff National Park of Canada<br />http://www.pc.gc.ca/pn-np/ab/banff/index_E.asp<br /><br />=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=<br />=日程=<br />★(1) サンフランシスコ=カルガリー 〜バンフ …ミネワンカ湖でビッグホーンシープに遭遇<br /><br />★(2) Bow River Trail ハイキング〜1Aドライブ…朝晩ミネワンカ湖でビッグホーンシープに再会 <br /><br />★(3) 〜カルガリーで所用〜カルガリーダウンタウン <br /><br /> (4) カルガリーで所用〜カナナスキへ <br /><br /> (5) カナナスキ・カントリーをドライブ〜ケンモア〜コクレーンへ <br /><br /> (6) 〜カルガリーで所用〜カルガリーダウンタウン〜レイクルイーズへ <br /><br /> (7) 〜ヨーホー国立公園エメラルドレイク〜ボウレイク〜コロンビア・アイスフィールドへドライブ <br /><br /> (8) クートネイ国立公園へドライブ…Ospreyの巣を見つける <br /><br />★(9) Osprey観察…〜バンフ〜ケンモア〜カルガリー=サンフランシスコ<br /><br />=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=<br /><br />2006 夏のカナディアン・ロッキーの様子は:<br />カナディアン・ロッキー11日間の旅 (0)〜(7)<br />http://4travel.jp/traveler/muffin/album/10080586/<br /><br />=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=<br />*Muffin印のカナダGoogle Map*<br />http://maps.google.co.jp/maps/ms?ie=UTF8&amp;hl=ja&amp;msa=0&amp;msid=104554898096493303052.00044b50af54bb179fda1&amp;t=h&amp;z=7<br /><br />http://maps.google.co.jp/maps/ms?ie=UTF8&amp;hl=ja&amp;msa=0&amp;msid=104554898096493303052.00044b511177fab8f1865&amp;ll=51.271633,-120.437514&amp;spn=6.420055,19.050293&amp;t=h&amp;z=6

バンフでビッグホーンシープ *** 初春のカナディアン・ロッキー(1)

2008/05/03 - 2008/05/11

Muffinさん

Banff National Park of Canada

=日程=

★(3) 〜カルガリーで所用〜カルガリーダウンタウン

(4) カルガリーで所用〜カナナスキへ

2006 夏のカナディアン・ロッキーの様子は:
カナディアン・ロッキー11日間の旅 (0)〜(7)

*Muffin印のカナダGoogle Map*

エアカナダ

バンフ地図

緑色のコースが2日目にハイキングしたBow River Hoodoos Trail。この時期にハイキングできるのは町を西側へ進むMarsh Trailとの2コースだけでした。

青色のコースはミネワンカ湖へのドライブルート。早朝と日暮れ時にビッグホーンシープがえさを食べに道路近くに出てきます。

カルガリーからバンフへ

ロッキーの山々は雪が冠っていました。

今回はTaurus Xを借りました

2人で使うのに7人乗り。一番後ろの席を倒してトランクルームにしてもたっぷりでした。これはかなり好きになった車!

この国に住んでいたら荷物をいっぱい詰め込んで雪でドロドロになっても気にならないこんな車が買いだなあ。でも1回の給油で$70はちと…。

オーダー外のナビも付いていました。なんと日本語でもきれいな声のお姉さんが「次は右」なんて言ってくれるんですね。
    いつもはハンディGPSを持ってオロオロとナビしている私に「次はどっちだよ!」なんて言っている夫も、ナビが迷うと「お姉さん、間違っちゃったかな〜」なんて優しくピピッと直してあげてます。平和なドライブ万歳!

途中のスーパー・チェーンSobeysで水とサンドイッチの材料の買い出しをしました。どこに行ってもスーパーを素通りできない。
    「スーパーは最高のテーマパークだ」by 渡辺徹

Banff Park Lodge

前回に続きバンフでの宿はここに決まり。ダウンタウンの一番賑やかな場所にあって歩ける範囲で町が楽しめるのに、ホテル内はとても静かです。いい部屋ながらシーズンオフで格安になっているのもうれしいところ。

カナダはガソリンが高かった…!

CAN$1.269/L。カナナスキの奥では$1.48。今ガソリン価格で混乱している日本に比べればまだ随分安いかもしれませんが、アメリカはリッターにすると\100前後。それでも4年前と比べると倍になっているので大騒ぎなのですが…。

バンフのメインストリート、Banff Avenueへ

賑やかな通りの向こうに見える雪山。どこから見ても絵になる町でした。

Bow Bridgeの近くにあるスーパーNester Market

オーガニック系の良質な品ぞろいでした。隣は無料の市営駐車場になっています。

Bow Bridgeから覗き込んだBow River

この時期は水量が少なく水たまりのようになっていました。

夕食はチャヤへ

前回来た時にカナダ、特にバンフの和食がおいしくて、また2夜連続の和食ディナー(というほどでもなく定食や丼ものですが)になってしまいました。

118 Banff Av
    Banff, AB T1L, Canada
    (403) 760-0882

私はかき揚げうどん

どうして山の中で忠実なだしのうどんなんだろう…?!

夫はカツ丼

うーん、健康豚だぞーー!

夕暮れ時の午後9時。さあ、動物探しの旅へ出発!

前回ミネワンカ湖周辺ではマウンテンシープだかビッグホーンシープのメスだか正体不明の動物を見ました。
    期待に胸をふくらませ…

凍りついているミネワンカ湖

バンフの町にはミネワンカ湖のクルーズの広告が溢れていましたがこれでは無理でしょう。船着き場もきっちり凍っています。

でも、もう春だから…

すこーし溶け出したところも見えました。こんな広い湖が凍っているのを見るのは初めてです。

いました!

ツノが短い。マウンテンゴートか?でも色が違うような…

ビッグホーンシーーーーープっ!

ついに間近に見る日がきました。しかも偉そうなツノ付き。くるりんとカールしたツノは長老クラスのオスです。

そして…

トレイルを歩くといろんな形が落ちていて、これは何のモノかな〜と眺めることもしばしば。
    で、いいものをバンフで見つけました。↓

動物のウンチの秘密…の絵本

動物の糞のリサイクリングシステムから糞当てクイズまで、一冊まるごと動物ウンチの本です。

初日に発見した時はお店に10冊以上残っていて迷って買わなかったのですが、最終日「やっぱり欲しい」と店に戻ったら残り2冊。子供達に大人気の本だそうです。(私の場合my土産ですが、そうとは言えなかった…)

The Scoop on Poop (ペーパーバック)
    Wayne Lynch (著)
    出版社: Fifth House (2002/05)
    《対象: 4 - 8歳》!
    ISBN-10: 1894004590

ビッグホーンシープの整列〜

ありがたや、ありがたや…

何か用?

マウンテンゴートに似ていますがビッグホーンシープの子供のようです。

ホテルは朝食バフェが付いたキャンペーンパッケージでした

簡単な卵やハムだけですが、これがまたおいしい…。パンがアメリカ(いや、NYはおいしいのかも)と全く違います。

Johnson Lakeへ

朝ミネワンカ湖へビッグホーンシープ参りに行く前に途中の小さな湖、ジョンソン湖に立ち寄りました。

ここはほとんど氷が溶けていてエメラルド色の静かな湖です。

林の中を駆け抜けて行くエルク

湖を鴨が横切りました

上陸した鴨は普段よく見る種類の倍の大きさ。どてどて、でっぷり歩いて行きます。

カナディアン・ロッキーのレンジャーカーはヘビーデューティー

ボウ滝

フェアモントの近くの展望台からのボウ滝。水の量も半分ぐらいです。

ここから川の向こう岸へ車で回り込んで、歩き始めました。

Bow Falls Hoodoos Trail

片道5.1km。高低差60m。往復3時間。

高低差60mと聞いて川沿いの平坦な道を行くと思いきや結構アップダウンがありました。夫はそれほどでもなかったよと言っていましたが、冬眠明けで体力が1年前の春の振り出しに戻った(いや、1つ歳をとった分マイナスか?!)私には応えました。

まず、ずんずん登って…

ボウ川を見下ろす位置へ

向こう岸にお城のようなフェアモント・バンフ・スプリングスが見えます

りすが木の根に股がってる〜♪

またまた下がって広い砂地へ

目の前に岩が迫ってきてすごーい!

自転車も通れるトレイルです

ボウ川も凍っているところがありました

360度の草原へ

今回のカナダ旅で唯一見た早咲きの花

Prairie Crocus。図鑑をめくるとやっぱりカナディアン・ロッキーで1番始めに咲く花だそうです。

カカカカーッとけたたましく鳴く鳥の正体は意外にも小さく可愛い色でした

Tunnel Mountain Roadに出ました

ピクニックテーブルが並んでいたので、山を眺めながらここでランチのサンドイッチを広げました。

お腹もいっぱいになるとその先のHoodoosまでが遠く感じられ、ここでTunnel Mountain Roadを通って町に引き返すことに…

Tunnel Mountainの頂上へのトレイルヘッドまで到着。

2年前のカナダでのハイキング始めはここでした。

トレイルヘッドから見下ろすバンフの町

楽チンコース、車でフードゥーへ

フードゥーはやっぱり上から見下ろすだけの定めのようです…

1A(旧道)ドライブ途中のJohnston Canyon

事前の計画ではここでハイキングを考えていましたが、インフォメーションで聞くと、地面が凍っているので町でレンタル用のカンジキを調達していかないと無理だというので諦めました。

Vermilion Lakes

バンフの町とハイウェイの間に並ぶ3つの人工湖です。ビーバーがいるかもしれないと聞きましたが、車道に沿った側は湖が溶けていますが、さすがに人がうるさいのか気配がありません。奥はまだ凍っています。

次の日も和食♪(日本からいらっしゃる方には参考にならず申し訳ないデス)

すぎのやさんに行きました。メインが2つ付くセットとご飯を追加で1つ頼んで2人でシェア。天ぷらのエビが日本とおんなじ〜。

225 Banff Avenue
    Banff, AB T0L 0C0 Canada
    +1 403 762 4773

トレイルの途中で見たうるさ鳥がいました

一方はカカカカカッと捲し立てていますが、もう一方は「あんた、うるさいわねー」と引き気味。

Brewsterの列車とバスの発着所のそばには鹿がいっぱい

ほとんどの鹿やエルクにタグが付いていました。

この夜もビッグホーンシープに会いに行きました

停めていた車の脇でにっと笑う大ツノシープ。

旅の終盤にインフォメーションで聞いてわかったことですが、2年前はハイウェイでも「動物を見る時は路肩の安全な場所に車を停めて」と言っていたのに、最近は厳しくなって停車するのを禁止しているらしい。動物が人に馴れすぎて警戒しなくなったのと、やはり脅かす人もいて(ここでも脅かして遊んでいる人たちを見ましたが)パニックになった動物が交通事故に巻き込まれることが多くなったようです。

帰ってきてあらためてこの写真を見ると馴れてしまっているなあ、と反省しきり…

白い能面顔と華奢な足腰が千と千尋の顔無しみたい…

ホテル裏のボウ川沿いの遊歩道にて

エルクの朝ご飯

最後の朝にもう一回ミネワンカ湖へ

りすも登場

カナダでの最後の夜はアルバータ牛を食べなくっちゃ

Banff Avenueのホテル街にあるステーキハウスBumpersへ。Bumpersに行かずしてBanffを語れず、と宣伝しているようにここは是非お勧めです。

「こちらのお肉でいかがでしょう?」なんて聞いてくるようなところではなく、あくまでカジュアルなお店ですが活気があって楽しい!ステーキハウスはこういう感じが好きだなあ。
    土曜日に行きましたが、お片づけ要員は10代の学生さんアルバイトで彼らの手際の良さは見ていて惚れ惚れしました。ステーキの味も質ももちろん良かったです。

BUMPERS THE BEEF HOUSE
    P. O. Box 990
    603 Banff Ave.
    Banff, Alberta T0L 0C0
    Tel: (403) 762-2622

このガイドブックは役立ちました

前回バンフで購入したカナディアン・ロッキーのガイドブックは、観光ポイントの詳細な説明、豊富な地図、写真、動植物の図版など日本のガイドブックではカバーしきれない情報が満載で事前の計画でも現地でも役立ちました。
    英語も平易なので読み易かったです。

Canadian Rockies Access Guide
    John Dodd (著), Gail Helgason (著)
    ペーパーバック: 360ページ
    出版社: Lone Pine Pub; 4版 (1998/07)
    ISBN-10: 1551051761

=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=
    カルガリーでぶらぶら*** 初春のカナディアン・ロッキー(2)へ続く…

• yosshiさん 2008/05/31 11:21:56
    この時期ならではの、、。
    もう〜〜!!羨ましい〜〜!!バンフは私の大好きなところです!!
    この時期のバンフも楽しさ満載ですね。こんなに沢山の動物たちが見られるとは、、、。この時期ならではなのでしょうね。。。。
    動物たちの写真って撮るのが難しいのによく撮れていますね!!ビッグホーンシープが群れで見られて、よかったですね。
    バンフで、こういう楽しみ方もあったなんて、、、、、私も行きた〜〜い!

Muffin

Muffinさん からの返信 2008/06/01 14:29:38
    RE: この時期ならではの、、。
    yosshiさん、こんばんは

バンフは人出も多く賑やかなのに何故か動物が多いですよね。
    夕方の街をぶらぶらするのも好きですが、一通り廻ってしまうともう動物探しに出掛けたくなります。と言っても探さなくても居てくれるのがすごいなあ、と思うところ。車の横で平気で草を食べているので写真を撮るのもテクニック要らずです。今回行かなかったもう一つのトレイルはバンフのホテル街の裏手に沿って通っていますが、行くのならくれぐれも熊に注意するようにと言われました。あんな近くにいるんですねえ。面白いところでした。

以前にyosshiさんが教えて下さったConvict Lakeを7月の独立記念日の連休に予約しました。皆さんがいいと仰る20 Lakesを見るのが楽しみです。もちろんマフィンも連れて行きます(今日予約を入れたとき、今度一緒にドライブに行こうねとマフィンに話していたらすっかりその気でドアの前で頑張っていました)

yosshi

yosshiさん からの返信 2008/06/02 09:56:40
    RE: この時期ならではの、、。
    MUFFINさん、いよいよ20LAKES 初デビューですね。6月21日オープンなので、一番いい景色が見れると思います。
    マッフィンちゃんも今度は、お留守番でなくて一緒に行けてよかったですね!!マッフィンちゃんは、泳ぐの好きですか?濡れていると帰りのボートに乗れないので、タオルを持って行かれたらいいと思います。
    あと、、もしよかったらCONVICT LAKEのほうの温泉にも行って見てください。足をつけるだけでも気持ちいいですよ。特に、夜中の星空をみながらの温泉は格別みたいです。

脅したくはないのですが、MUFFINさんの仇敵(?)の蚊が、この時期すごいかもしれません。
    薄手でブカブカの長袖に長ズボン(きっちりのジーパンとかではジーパンの上から刺されます)など、、、万全の装備で行ってくださいね。蚊が飛べないほど、風が強い日はいいのですが、、、、でないと、20LAKESの景色ものんびりと見ていられないので、、、。

CONVICT LAKEのバケーションホームは、確か、タオルとかシャンプーとか石鹸などは自分で持っていったと思います。キッチンの調味料は揃っていますし、お皿も全部あります。

では、しっかり楽しんできてくださいね!!
    旅行記楽しみにしています。

Muffin

Muffinさん からの返信 2008/06/04 00:32:03
    RE: この時期ならではの、、。
    キッチンには何が付いているのか伺おうかと思っていたところで助かりました。マフィンがいるのでレストランには行けそうにないし、自家製のお弁当を持って歩き回るのに憧れていました。行く途中で材料を買っていけば何でも出来そうですね。

あの辺りは蚊が多いんですよね…。どうも私は周りの人の虫除けを一気に引き受けている様で私ばかりが刺されてしまいます。今まできっちり防備、と思ってジーンズを履いていたのは逆効果だったんだ〜(笑)。ダボダボワークパンツを持っていきます。

マフィンは海岸に連れて行っても遠巻きに除けて歩いているので、潮のない湖で一度ドボンと浸けてしまえと企んでおりました。レトリバーみたいにバックパックを背負ってスイスイ泳ぐとカッコいいのに…。シャワーはムスッとした顔で入ってますが風呂上がりのタオルでごしごしされるのは何故か好き。タオルのことを忘れてましたが持っていくようにします。

温泉もあったんですね。うれしいなあ〜。

yosshiさんに20 Lakesの情報をいただいてこれで完璧!ありがとうございました。ここはどこにも増して楽しみです。

• ふるさん 2008/05/30 00:33:11
    徹夜したの?
    旅行記もマメに作るけど、グーグルもマメだよね!
    いやいや、立派なおたくちゃんで(笑)

案の定、見ていたら行きたくなります〜。
    大自然っていいよねえ♪
    ビッグホーンシープちゃん達の角がステキ。
    これは生え変わらずに、一生大きくなり続けるのね?
    長老様に惚れ惚れです。
    列を成してる様子も相当おもしろいけど。

動物のフンの本、おもしろそ〜!!!
    それは間違いなく自分用に買いでしょ〜。
    あっという間に10冊も売れるなんて、相当人気だね。
    残っていてよかったね〜。

Muffin

Muffinさん からの返信 2008/05/30 00:47:26
    RE: 徹夜したの?
    ふるさん、お帰りなさい&おはよー

グーグルを見直してみるとやっぱりオタクだわ〜。あの時は1日籠ってちまちま貼付けてたけど、帰ってくるとすっかり冷めていて更新してません(笑) メモリアルデーが迫ってる!と焦って徹夜までしてしまいました。夫に出来上がりをみせても「ふーん」。オタク作品は理解されにくい…。

ビッグホーンシープの角は年輪みたいに所々深い筋があって、これで年齢がわかるらんだそう。大概はけんかして先のほうが折れちゃうんだけど、ここにいる長老たちは仲良しなのかきれいに先まで尖ってました。今まで骨の模型しか見たことが無かったから肉付きは感激♪

フンの本は面白かったです。カナダの動物ってわけじゃないんだけど。東西問わず子供はフン好きだな〜。やたらフンという言葉に興奮するもの。そういう私もかなり楽しめました。

イギリスがUpされてますね。また後でお邪魔します。

• ナイアさん 2008/05/25 04:22:39
    懐かしい。
     10年前に、バンフに言ったときのことを思い出してとっても懐かしく思いました。バンフに7泊して、そこを拠点にして北はコロンビア・アイスフィールドまで行きました。今度はジャスパーに行きたいです。
     ちょうど、昨日日本のテレビ番組「ザ!鉄腕!DASH」でちょうど日本カモシカのテーマのを見ました。そこで見た日本カモシカのフンを思い出しました!
     ミネワンカ湖では、小柄?なヤギを何頭か、白頭ワシを遠くから見ました。
     バンフの街も大好きでした。空気もよいし、周りが高い綺麗な山ですし!
     アメリカ?より親切な方が多いと思いました。

Muffin

Muffinさん からの返信 2008/05/28 02:57:01
    RE: 懐かしい。
    トモエルさん、こんにちは

出掛けていてお返事が遅くなってすみません。
    バンフはどのシーズンでも賑やかで皆楽しそうに歩いているのでいいですよね。これから益々人が増えてくると外にも出たくなりますが、他の地域へのアクセスもいいから人気があるのも頷けます。
    アメリカの景色と随分違いますね〜。

日本でも何か見れればいいなあ、と思っていましたが、そういえばカモシカだってヒグマだっているじゃありませんか!(怖いけど…)それもまた楽しみです。

• etsuさん 2008/05/25 00:42:54
    なんでわかるんでしょう?!
    Muffinさん

いつのまにカナディアンロッキーへ!!
    ちょっと出遅れましたが、見させていただいております♪

ビッグホーンシープの微笑み写真に驚いていたら、すっごくおもしろそうな本があって、こりゃこりゃ買わなくちゃとリンクを開いて、その後掲示板を読んだら…
    すっかりお見通しだったのですね!!
    お恥ずかしいですが、間違いなくこれ好きです。
    しかも表紙が一番好きな鳥ちゃんアオアシカツオドリですもん♪
    ふふふ。

しかし、ツノがあれだけ並ぶと圧巻ですね!!
    お見事!パチパチパチ☆

Muffin

Muffinさん からの返信 2008/05/27 12:21:31
    RE: なんでわかるんでしょう?!
    etsuさん、こんにちは

今ノースカスケードとオリンピックから戻ってきてシアトルで帰りの飛行機を待っています。

やっと形のはっきりしたビッグホーンシープを見ましたよ〜。しかも人(羊?)がいいことに、いく度に「好きに見ていていいよ」と言ってくれているようで、毎日1時間ほど見続けていました。可愛いですねー。etsuさんが仰ったとおり黒目が横長。

絵本は「反応してくれるのはきっとetsuさんだよ」と話してました(笑)
    これ、日本のアマゾンの方が安かったです。

今回のお宝はオリンピックで独自に進化したエルクでした。大きいような気もするけど見た目同じだなあー。

etsu

etsuさん からの返信 2008/05/27 22:52:55
    RE: なんでわかるんでしょう?!
    おかえりなさ〜い♪

でっかいエルクはtm-sukeさんにも聞いたことがあるような気がしますよ!
    旅行記楽しみにしてますね。
    バナナナメクジには会いましたか???

絵本、買っちゃいましたよ。
    日本で買うほうが安いんですね、良かったです。
    届くのが楽しみ♪♪♪

etsu
  • tm-sukeさん 2008/05/24 11:03:10
    ビッグですね!
    Muffin さん、こんにちは。

ビッグホーンシープ満載ですね!
    アコガレの動物がこんなに勢ぞろいしていると思わず拝んでしまうのも納得。
    写真で見てもありがたいです、見たい、会いたい!

tm-suke は、昨年のイエローストーンで群れに遭遇したものの、ビッグじゃない
    ツノをもったほうが多くて、この群れがビッグホーンシープなのかどうか、
    写真と撮っている間はわかりませでした。;_;

今度の夏休みはカナダに行こうかな〜と考えていたところなので、とっても
    タイムリーでしたぁ。^^/

Muffin

Muffinさん からの返信 2008/05/24 12:41:50
    RE: ビッグですね!
    tm-sukeさん、こんにちは

夏のカナダはいいですね!うらやましいなあ。今回雪山が見れたのはいいとして、やっぱり曇り空の日が多く、湖も凍っているとどこも同じ。夏にまた行ってみたいです。

今回はビッグホーンシープが団子でしたよ〜♪前回も同じ所で見ましたが、ツノが短かったのでマウンテンゴートかもしれないと確信が持てませんでした。夏は日も長いから夕方はお夕食の後にたっぷり見れるけど朝は動物さんたちの朝ご飯に合わせて、こっちの朝食はそこそこ。でも毎日通ってしまうんですよね〜

明日からオリンピックとノースカスケードに行くのでtm-sukeさんの旅行記を見せていただきました。詳しくて予習がバッチリできました。

tm-suke

tm-sukeさん からの返信 2008/05/24 21:47:02
    RE: RE: ビッグですね!
    Muffin さん、こんにちは。

明日からノースカスケードですかぁ、いいなぁ。
    私は雪の壁の中のドライブだったので、次に訪れる時には、もう少し
    気候にいい時期に行きたいなぁと思っとります。

もうチェックしているかもしれませんが、ワシントン州の道路情報は
    以下の URl で参照できますので、ご案内しておきますね。

道路状態をライブカムでチェックしたり、工事情報もチェックできる
    ので重宝しますよー。

旅行記、期待しております、気をつけておでかけをー!!

Muffin

Muffinさん からの返信 2008/05/27 12:12:50
    RE: RE: RE: ビッグですね!
    tm-sukeさん

今シアトルの空港で帰りのオークランド行きの飛行機を待っています。
    お蔭様で考えていたルートの道路が開通していて、帰りの空港近くの渋滞以外はスムーズにいきました。tm-sukeさんに情報をいただいてよかったです。
    欲張ってノースカスケードとオリンピック半島1周をしてしまったので、3日間で1,000マイルも走ってしまって今座り込んだ途端にまた立ち上がれそうにありません(笑)
    また、旅行記を載せますので見てやってください

Muffin
  • momotaさん 2008/05/24 01:14:16
    ビッグホーンだぁ!!
    いいね、いいね〜☆やっぱりカナダ素晴らしいね〜♪

今回はすごくたくさん野生動物見れましたね!しかもビッグホーン
    三昧じゃないですか〜ヽ(^o^)丿
    夏は人に驚いて山の中にいるのかなぁ。
    私の見た毛の抜けたマウンテンゴートとちがってすごい迫力。

まだこの時期は随分雪が残ってるんですね。
    まずは初春のバンフ堪能させていただきました。
    Muffinさんの旅行記は説明が丁寧で読み応えありますね。
    1冊でもう満腹なんですけど(^v^)

満腹といえばバンフで私達も和食ばっかり食べてました。
    滞在中すぎのやさんは常連でした。英語できないし〜…。
    私もそのステーキやさん行きたかったんですよ。でも母が肉嫌い
    なので限られちゃうんですよね。
    おススメなんですね。今度行こう〜っと。

2はまた明日きま〜す。読みだすと止まらなくなちゃうので(^_^)

Muffin

Muffinさん からの返信 2008/05/24 02:27:31
    RE: ビッグホーンだぁ!!
    momotaさん、おはようございます。momotaさんのところもいつも「お早う」の時間ですよね。長いのを読ませちゃってごめんね〜。

カナダ旅行には冬でもなく春でもなくちょっと中途半端な時期でしたが、雪のロッキーを見れたのは良かったです。
    今回はビッグホーンシープ三昧。朝晩通ってしまいました。今まで見るのにあんなに苦労していたのは何だったんだろう…(-_-;)

すぎのやさんはいいよね。でもさすがに和食にも飽きて最終日は肉〜!と騒いでました。年配の方でも食べるものに困らないし、ハードな歩きをしなくてもいいし(←これmomota家では重要そう…)でも日本で味わえない景色があってバンフって行きやすいところだなあと思いました。

また来てね♪

Muffin
  • momoyukiさん 2008/05/21 16:37:08
    初春のカナディアン・ロッキー(1)
    Muffin様

旅行記拝見しました。
    Muffinさんの旅行記を作る情熱(徹夜?!)に脱帽でございます。

カナダも良いですよねぇ。
    ブッグホーンシープにエルクにリス・・・大自然ですね(^−^)
    こちらでは、エゾシカ、エゾリスが良いところだものなぁ
    運が悪くて(良くて?)ヒグマ・・・?
    う〜ん・・・^_^;

360度の草原のお写真、すごいです!
    海外での和食も、美味しければいいものですよね。
    美味しくないと悲しくなりますが・・・
    ステーキがとっても美味しそう。。。(>_<)

ガソリン、そちらでも高騰しているのですね。
    このあたりも、157円/ℓくらいです。痛い・・・

momoyuki

Muffin

Muffinさん からの返信 2008/05/22 01:46:18
    RE: 初春のカナディアン・ロッキー(1)
    momoyukiさん、おはようございます

いっぱい投票もいただいてありがとうございました。

この何週間か珍しくフル回転しております。カナダの準備から手間取り、やっと終わったかな、とおもったら2週間後には今度は短いながらも完全プライベートな祝日が控えてました。
    今週末からなのに何も準備できてなーい (T_T)
    いっぱい、いっぱいなのに旅行記作りを優先させちゃうと呆れられていますが、そうでもしないと忘れていきそうで…(笑)

カナダは動物が濃かったです。あまり都市巡りをしなくなったので、これはかなり重要ポイント。歩かなくても毎日が動物探しで楽しい1週間でした。

日本に帰っても見れるかなー、そうだ、北海道があるじゃないか!と丁度話しておりました。ヒグマ、見てみたいものです。(でも遠くからね)エゾシカもいいなあ。鹿男の奈良も行きたい!

パノラマが作れるようになりました。普通に載せると小ちゃくて。試行錯誤の末、どなたかの旅行記で横においているアイデアをいただきました。

和食、しかもジャンクばかりで恥ずかしい…でもそれ以上につまらない空港やフードコートの和食もあったんですよ…。さすがに脂っこいものが食べたくなりました。サンドイッチにも飽きたし。でも帰ってきてから夕食はまた和食になっています(^-^;

ガソリンも高くなりましたが、お米も急騰してます。燃料用のトウモロコシに転換して輸出にまわしていたカリフォルニア米の生産が随分減っているようです。日本から来た時に思ったほど物価は安くないと感じましたが、益々高くなってきているようです。日本だと幅があるのにねえ。

• Tedさん 2008/05/21 13:18:30
    わーい、角だ!
    Muffinさん、こんばんは

しばらく音沙汰ないなあって思ってたら、カナディアンロッキーに行ったのですね。

角ツノの連続ですね(^-^)
    etsuさん喜びそうですね。

丼もおいしそう(^-^)

雪の残るカナディアン・ロッキー、本当に素敵ですね。
    残りもゆっくり見させていただきます。

Ted

Muffin

Muffinさん からの返信 2008/05/21 14:35:05
    RE: わーい、角だ!
    Tedさん、こんばんは

ご無沙汰してしまいました。
    カナダ行きの準備に手間取り、帰ってきたかと思ったらすぐにMemorial Dayがやって来てしまうのでまた慌ててます(笑) 記憶が上書きされてしまう前にと昨晩徹夜したら夫が呆れておりました。

こんなにいっぱいのツノに会えるとは!今まで米粒のような遠くのシープに狂喜乱舞していましたが、カナダは濃いですね〜。etsuさんにはpoopの絵本も喜んでいただけるかと…

始めから終わりまで和食(しかもジャンクな…)ばっかりになってしまいましたね。かといって朝昼にサンドイッチやパンを食べてしまうので、この頃は普段でも和食ばかりです。

途中に用事が入ったり、雪だったりで考えていた予定は役に立たなかったのですが、気ままに今日は何しようかという旅もたまにはいいなあ、と思いました。