プラハ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
プラハ滞在は1泊だけです。<br />というわけで、観光は到着した日だけでした。<br />けれども十分に楽しめました。基本的には旧市街をうろうろ散歩したのですが、地下鉄や路面電車を活用しました。<br />

ヨーロッパ勝手に周遊・9日目(プラハ)

1いいね!

2008/03/08 - 2008/03/20

4048位(同エリア4548件中)

0

73

kawさん

プラハ滞在は1泊だけです。
というわけで、観光は到着した日だけでした。
けれども十分に楽しめました。基本的には旧市街をうろうろ散歩したのですが、地下鉄や路面電車を活用しました。

一人あたり費用
30万円 - 50万円
交通手段
鉄道
航空会社
エールフランス
  • とりあえず、Holesovice駅から地下鉄に乗ってホテルの部屋に荷物を。ホテルはDiplomat Hotelです。Holesoviceからは地下鉄に乗って途中で乗り換え。空港までのバスがホテルの近くから出るので、空港までのアクセスを考えてこのホテルにしました。<br />

    とりあえず、Holesovice駅から地下鉄に乗ってホテルの部屋に荷物を。ホテルはDiplomat Hotelです。Holesoviceからは地下鉄に乗って途中で乗り換え。空港までのバスがホテルの近くから出るので、空港までのアクセスを考えてこのホテルにしました。

  • ホテルのバスルーム。

    ホテルのバスルーム。

  • アメニティーはまあ普通にそろっています。

    アメニティーはまあ普通にそろっています。

  • これからは市内散策です。<br />とりあえずよくわからないので、中央駅のインフォメーションで無料の地図を貰って適当にうろうろ。<br />インフォメーションはすっごい小さいブースで、ここでも「無料の地図ください。」と言わないともらえません。<br />

    これからは市内散策です。
    とりあえずよくわからないので、中央駅のインフォメーションで無料の地図を貰って適当にうろうろ。
    インフォメーションはすっごい小さいブースで、ここでも「無料の地図ください。」と言わないともらえません。

  • 中央駅から適当に歩いていると、ちょっと広い道に。<br />ここは路面電車の軌道があります。正面には時計台。

    中央駅から適当に歩いていると、ちょっと広い道に。
    ここは路面電車の軌道があります。正面には時計台。

  • とりあえず、地図をながめながら歩いてみました。<br />このあたりが街の中心地付近のようです。

    とりあえず、地図をながめながら歩いてみました。
    このあたりが街の中心地付近のようです。

  • ひとがかなり集まっています。

    ひとがかなり集まっています。

  • ひとが集まる方向に歩いて行くと、仕掛け時計に出会えました。<br />

    ひとが集まる方向に歩いて行くと、仕掛け時計に出会えました。

  • 観光客の方々でしょうか。みなさん、時計の方を見ています。

    観光客の方々でしょうか。みなさん、時計の方を見ています。

  • この写真が仕掛けが動く前か動いた後かわすれましたが、なんか出てきてました。

    この写真が仕掛けが動く前か動いた後かわすれましたが、なんか出てきてました。

  • 仕掛け時計の全景をもう一枚。

    仕掛け時計の全景をもう一枚。

  • 時計のとなりの建物。<br />当たり前ですけど、見物客はみんな時計に注目です。

    時計のとなりの建物。
    当たり前ですけど、見物客はみんな時計に注目です。

  • 時計のまわりの広場では露天商が並んでいて、見物客でいっぱいです。<br />

    時計のまわりの広場では露天商が並んでいて、見物客でいっぱいです。

  • 広場の奥に見える立派な建物。<br />

    広場の奥に見える立派な建物。

  • 広場の横にあった教会でしょうか。<br />

    広場の横にあった教会でしょうか。

  • その全景。

    その全景。

  • 広場の通りには馬車もありました。<br />

    広場の通りには馬車もありました。

  • 銅像がありました。近くに行ってないので、だれなのかわかりません。<br />

    銅像がありました。近くに行ってないので、だれなのかわかりません。

  • これも広場から見た街なみ。

    これも広場から見た街なみ。

  • 立派な建物がならんでいます。<br />

    立派な建物がならんでいます。

  • 川沿いにある歌劇場。<br />

    川沿いにある歌劇場。

  • 歌劇場横の風景。<br />チケット売りのひとがちらほらいます。<br /><br />

    歌劇場横の風景。
    チケット売りのひとがちらほらいます。

  • 劇場から見える眺め。<br />

    劇場から見える眺め。

  • 劇場前の交差点の街なみ。<br />

    劇場前の交差点の街なみ。

  • すこし目線を移動。<br />

    すこし目線を移動。

  • 歌劇場前のドヴォルザーク像。<br />

    歌劇場前のドヴォルザーク像。

  • 川の向こうにはお城が見えます。<br />この橋ではなく、別の橋で対岸にわたることにしました。

    川の向こうにはお城が見えます。
    この橋ではなく、別の橋で対岸にわたることにしました。

  • 川岸から見たお城。<br />

    川岸から見たお城。

  • ちょっとだけズームイン。<br />

    ちょっとだけズームイン。

  • あの橋をわたります。<br />観光客でにぎわっています。<br />

    あの橋をわたります。
    観光客でにぎわっています。

  • 橋の入り口。<br />観光ボートの売り子がけっこういました。<br /><br />

    橋の入り口。
    観光ボートの売り子がけっこういました。

  • カレル橋という有名な橋です。<br />

    カレル橋という有名な橋です。

  • 橋の両側をこのような彫刻がずっとならんでいます。<br />聖書の中のことでしょうか。<br />

    橋の両側をこのような彫刻がずっとならんでいます。
    聖書の中のことでしょうか。

  • 橋の中心(?)にあった十字架。<br /><br />

    橋の中心(?)にあった十字架。

  • 橋からの川のながめ。<br />

    橋からの川のながめ。

  • 山に見えるのは城壁でしょうか。<br />

    山に見えるのは城壁でしょうか。

  • 結構長い石橋をみなさん風景や両側の石像をながめながら歩いています。<br />

    結構長い石橋をみなさん風景や両側の石像をながめながら歩いています。

  • 川の横の運河でしょうか。観光ボートがゆっくりと漂っていて、奥には水車も見えます。<br />

    川の横の運河でしょうか。観光ボートがゆっくりと漂っていて、奥には水車も見えます。

  • 聖人たちの像。<br />

    聖人たちの像。

  • その下の檻の中には、このようになっていました。<br />

    その下の檻の中には、このようになっていました。

  • カレル橋をわたるとさらに観光ロードが続きます。<br />

    カレル橋をわたるとさらに観光ロードが続きます。

  • みやげもの屋らしき店もちらほら。<br />

    みやげもの屋らしき店もちらほら。

  • 大きな時計塔がありました。<br />

    大きな時計塔がありました。

  • すこし広まったところに出てきました。<br />路面電車も走っています。<br /><br />

    すこし広まったところに出てきました。
    路面電車も走っています。

  • 何かの記念塔なんでしょうか。<br />

    何かの記念塔なんでしょうか。

  • おそらくイタリア大使館。

    おそらくイタリア大使館。

  • ヨーロッパの国の大使館はだいたい歴史的建造物のようなものが多かった気がします。(って、コペンハーゲンとプラハだけの感想ですけどね。)

    ヨーロッパの国の大使館はだいたい歴史的建造物のようなものが多かった気がします。(って、コペンハーゲンとプラハだけの感想ですけどね。)

  • まあ、なんとなく意味がわかりますね。<br />

    まあ、なんとなく意味がわかりますね。

  • 年代物のFIATがあったので撮影。

    年代物のFIATがあったので撮影。

  • お城周辺は坂が多いです。<br />この階段にはのぼらずに、写真と反対側の坂道をのぼっていきました。

    お城周辺は坂が多いです。
    この階段にはのぼらずに、写真と反対側の坂道をのぼっていきました。

  • お城がある丘から眺めたプラハ市街。<br />

    お城がある丘から眺めたプラハ市街。

  • 同じくプラハ市街。<br />

    同じくプラハ市街。

  • 同じアングルが続きます。

    同じアングルが続きます。

  • これで最後。

    これで最後。

  • お城の門。<br />警備兵がいます。<br />

    お城の門。
    警備兵がいます。

  • 警備兵のまわりで、いろんなひとが記念撮影。

    警備兵のまわりで、いろんなひとが記念撮影。

  • お城みたいです。<br />中には入りませんでしたけどね。<br />

    お城みたいです。
    中には入りませんでしたけどね。

  • お城の丘にある教会。かなり大きいです。

    お城の丘にある教会。かなり大きいです。

  • 教会です。なかなか独特なデザインな気がします。<br />

    教会です。なかなか独特なデザインな気がします。

  • 教会の前にも小さな教会がありました。<br />なんとなくカラフルです。<br />

    教会の前にも小さな教会がありました。
    なんとなくカラフルです。

  • 教会のそばの建物。<br />何の建物かはおぼえていません。<br />

    教会のそばの建物。
    何の建物かはおぼえていません。

  • マリアテレジアという文字が見えます。<br />ここもハプスブルク家の影響化にあったんでしょうね。

    マリアテレジアという文字が見えます。
    ここもハプスブルク家の影響化にあったんでしょうね。

  • お城のある丘からの帰り道にあった展望台から。<br />プラハ市街が一望できます。

    お城のある丘からの帰り道にあった展望台から。
    プラハ市街が一望できます。

  • プラハ市街は地下鉄、路面電車がとても便利です。<br />ここは地下鉄駅にあるとても長いエスカレーター。<br />

    プラハ市街は地下鉄、路面電車がとても便利です。
    ここは地下鉄駅にあるとても長いエスカレーター。

  • エスカレーターを降りたところ。<br />

    エスカレーターを降りたところ。

  • 地下鉄駅の駅名板。<br />

    地下鉄駅の駅名板。

  • 滞在したホテルは空港へのアクセスが便利なディプロマットホテルです。<br />日本からのツアーのお客さんが結構たくさんいました。<br />朝食メニューにごはんや味噌汁までありました。<br />

    滞在したホテルは空港へのアクセスが便利なディプロマットホテルです。
    日本からのツアーのお客さんが結構たくさんいました。
    朝食メニューにごはんや味噌汁までありました。

  • ホテルの入口。<br />

    ホテルの入口。

  • プラハ交通の1日券と大きな手荷物券。<br />1日券には大きな手荷物1つ分が含まれていますが、<br />小型のスーツケースを別に持っていたので念のため手荷物券も買いました。<br />結局検札にはあいませんでしたけどね。<br />手荷物券は1回券のディスカウントチケットと共通なようです。<br />ちなみにプラハホレショヴィチェ駅のコンビニやコーヒースタンドでは高額紙幣取扱い不可でしたが、実は駅改札で両替してくれます。

    プラハ交通の1日券と大きな手荷物券。
    1日券には大きな手荷物1つ分が含まれていますが、
    小型のスーツケースを別に持っていたので念のため手荷物券も買いました。
    結局検札にはあいませんでしたけどね。
    手荷物券は1回券のディスカウントチケットと共通なようです。
    ちなみにプラハホレショヴィチェ駅のコンビニやコーヒースタンドでは高額紙幣取扱い不可でしたが、実は駅改札で両替してくれます。

  • 夕食は旧市街アメリカ大使館近くのレストランにいきました。某旅行ガイドに載っていたので行ってみました。<br />とりあえず、チェコビール。<br />飲みやすくて美味しいビールでした。<br />

    夕食は旧市街アメリカ大使館近くのレストランにいきました。某旅行ガイドに載っていたので行ってみました。
    とりあえず、チェコビール。
    飲みやすくて美味しいビールでした。

  • これはニンニクの入ったスープ。かなりいけてます。<br />

    これはニンニクの入ったスープ。かなりいけてます。

  • これはアヒルのロースト。

    これはアヒルのロースト。

  • こっちは・・・、わすれてしまいました。<br />ともにおいしい料理です。

    こっちは・・・、わすれてしまいました。
    ともにおいしい料理です。

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

チェコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
チェコ最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

チェコの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP