プラハ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 この日は、朝5時前にホテルをチェックアウトして、路面電車でWien Sudbahnhofまで行きました。でっかい荷物で路面電車に乗り込むのはどうかと思いましたが、早朝始発のためお客さんはほとんどなし。問題なく南駅まで行けました。これが地下鉄だとかなりしんどいのですが、路面電車の場合はほんとに駅前なのでとても楽でした。<br /> 朝6時発のユーロシティでプラハまで約4時間半の旅です。

ヨーロッパ勝手に周遊・9日目(ウィーンからプラハへ)

0いいね!

2008/03/08 - 2008/03/20

4394位(同エリア4574件中)

0

22

kawさん

 この日は、朝5時前にホテルをチェックアウトして、路面電車でWien Sudbahnhofまで行きました。でっかい荷物で路面電車に乗り込むのはどうかと思いましたが、早朝始発のためお客さんはほとんどなし。問題なく南駅まで行けました。これが地下鉄だとかなりしんどいのですが、路面電車の場合はほんとに駅前なのでとても楽でした。
 朝6時発のユーロシティでプラハまで約4時間半の旅です。

一人あたり費用
30万円 - 50万円
交通手段
鉄道
航空会社
エールフランス
  • Wien SuedbahnhofのロビーにかかっていたKlimtのKiss。Belvedereに近接しているからでしょうか。<br />

    Wien SuedbahnhofのロビーにかかっていたKlimtのKiss。Belvedereに近接しているからでしょうか。

  • 駅に停まっていた列車。

    駅に停まっていた列車。

  • 同じく。

    同じく。

  • 乗った列車がこちら。<br />チェコ国鉄の運行のようです。<br />

    乗った列車がこちら。
    チェコ国鉄の運行のようです。

  • この列車は、ドイツ北部Stralsund(シュトラールズント)まで、Praha、Dresden、Berlinを通って12時間以上かけて走ります。私らの目的地プラハまでは4時間半ぐらいです。<br />

    この列車は、ドイツ北部Stralsund(シュトラールズント)まで、Praha、Dresden、Berlinを通って12時間以上かけて走ります。私らの目的地プラハまでは4時間半ぐらいです。

  • さらばウィーンって感じです。<br />なごり惜しかった。

    さらばウィーンって感じです。
    なごり惜しかった。

  • 出発までまだ少しあります。<br />列車内には数人の人がいますが、電気が消えており、みなさん寝ているようでした。<br />席の予約をしておきましたが、ほとんど人はいませんでした。

    出発までまだ少しあります。
    列車内には数人の人がいますが、電気が消えており、みなさん寝ているようでした。
    席の予約をしておきましたが、ほとんど人はいませんでした。

  • 朝ごはんがわりに駅で買ったサンドイッチ。<br />

    朝ごはんがわりに駅で買ったサンドイッチ。

  • 車窓からの風景。<br />ウィーンを出発してしばらくは6人掛けコンパートメント内にだれも入ってこなかったので、ゆっくり寝転んだりできました。

    車窓からの風景。
    ウィーンを出発してしばらくは6人掛けコンパートメント内にだれも入ってこなかったので、ゆっくり寝転んだりできました。

  • そろそろチェコに入った頃でしょうか。<br />途中、車掌さんが2度回ってきました。<br />1度目は男性でたぶんオーストリア国鉄の人、2度目はごっつい女性でチェコ国鉄の方でした。

    そろそろチェコに入った頃でしょうか。
    途中、車掌さんが2度回ってきました。
    1度目は男性でたぶんオーストリア国鉄の人、2度目はごっつい女性でチェコ国鉄の方でした。

  • 鉄道の車庫でしょうか。<br />のどかな風景が続きます。

    鉄道の車庫でしょうか。
    のどかな風景が続きます。

  • 途中の栄えている町。<br />頭の中に地図にチェコの詳細は入ってなかったので、今どのあたりを走っているのかよくわかりませんでした。

    途中の栄えている町。
    頭の中に地図にチェコの詳細は入ってなかったので、今どのあたりを走っているのかよくわかりませんでした。

  • また、田園風景が続きます。<br />

    また、田園風景が続きます。

  •  車内の廊下。<br /> 6人掛けコンパートメント数室でできており、わりとお客さんがいました。<br /> 私たちの乗っていた部屋にも途中、お客さんが1名入ってきて降り、また1名入ってきました。はじめの人は、お姉さんで1駅で降りて行きました。1駅といっても、急行列車なので、30分以上の距離だったと思います。後の人はおじさんで、プラハより先に行かれるようでした。<br />

     車内の廊下。
     6人掛けコンパートメント数室でできており、わりとお客さんがいました。
     私たちの乗っていた部屋にも途中、お客さんが1名入ってきて降り、また1名入ってきました。はじめの人は、お姉さんで1駅で降りて行きました。1駅といっても、急行列車なので、30分以上の距離だったと思います。後の人はおじさんで、プラハより先に行かれるようでした。

  • チェコの車窓から。<br />

    チェコの車窓から。

  • 田舎の風景が続きます。<br />曇っていたのが残念ですね。

    田舎の風景が続きます。
    曇っていたのが残念ですね。

  • 駅のそばになると、建物が近くに見えてきます。

    駅のそばになると、建物が近くに見えてきます。

  • 途中の小さな駅です。<br />

    途中の小さな駅です。

  • プラハ手前の比較的大きな駅です。<br />周辺の中央駅のようです。<br />

    プラハ手前の比較的大きな駅です。
    周辺の中央駅のようです。

  • プラハに到着です。ウィーンからの列車のほとんどは、地プラハ中央駅(Praha hl. n.)ではなく、このホレショヴィツェ駅(Praha Holesovice)に到着になります。ガイドブック通り、駅舎自体中央駅に比べて小さいものですが、まあそれなりの規模です。かなりの乗客が乗降しています。

    プラハに到着です。ウィーンからの列車のほとんどは、地プラハ中央駅(Praha hl. n.)ではなく、このホレショヴィツェ駅(Praha Holesovice)に到着になります。ガイドブック通り、駅舎自体中央駅に比べて小さいものですが、まあそれなりの規模です。かなりの乗客が乗降しています。

  • Holesovice駅に停まっていた列車。新しいタイプの列車のようです。

    Holesovice駅に停まっていた列車。新しいタイプの列車のようです。

  •  乗ってきた列車にも乗客が乗り込んでいきます。<br />駅の出口は手前の坂道を下っていきます。<br /> さて、次はプラハ観光です。といっても街をブラブラ散歩です。

     乗ってきた列車にも乗客が乗り込んでいきます。
    駅の出口は手前の坂道を下っていきます。
     さて、次はプラハ観光です。といっても街をブラブラ散歩です。

この旅行記のタグ

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

チェコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
チェコ最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

チェコの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP