2008/04/29 - 2008/05/03
963位(同エリア1728件中)
diceさん
随分前から行きたいと思っていた屋久島へ初めて行ってきました。\(^o^)/
ただ、いつもの事ですが4月に入ってから考え始めた遅い計画で割安な飛行機チケットと宿も無く、たまたまANAより発売していた飛行機チケットと宿のセットが残っており、飛びつくように確保しました。
かなり前から計画して予約しておかないといけないのですね。
う〜ん 毎度の事ですが反省です。
さて、旅行自体は短い日程でしたが今回は非常に充実した旅行となりました。
1日目 荒川登山口〜縄文杉 11時間30分
2日目 レンタカーで島内一周
3日目 白谷雲水峡(太鼓岩) 5時間30分
★今回のルートは観光化され大変なルートでは無いと思いますが、普段登山などやった事の無い私達には登山や山を楽しむにはちょうど良かったです。小さな頃、裏山などで冒険ごっこで遊んだ感覚が味わえて面白かったですね。(*^_^*)
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- ANAグループ
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
今回は時間的な余裕が全くなく、空港到着から搭乗までが非常にタイトでいつものボーディングボード前で写真一枚撮る余裕がありませんでした。搭乗機の写真からスタートです。
いや〜高速がスムーズで良かったです。
少しでも渋滞していたらかなりやばい時間でした。 -
いきなり鹿児島です。
空港からこのシャトルバスで高速艇に乗る為に鹿児島市内へ!
ちなみに料金は一人 1200円となります。 -
約1時間ぐらいで鹿児島市内 金生町にて下車
ここから15分ぐらい荷物を転がしながら徒歩にて港まで。
タクシーの場合は1区間で済むと思いますので、650円程かと思います。
今にして思えば徒歩15分は近いようで遠いのでタクシーで行けば良かったですね。
港方面への道順が初めてでは戸惑う事と鹿児島はやはり浜松に比べて暑いです。結構汗もかきました。
また、私達は昼時でもあったので繁華街の方が食事をする所が多いだろうと歩きながら食事処を探したのですが、港のターミナル内にも食事をする所がありました。 -
鹿児島では有名な山形屋だそうです。
-
11時開店までしばし店先にて待機です。
-
とんこつ塩であっさりスープでおいしいです。
しかし、とんこつの独特の臭みが嫌いな方はダメかも。 -
つけ麺です。
とんこつの苦手な方はこちらをおススメです。
天気も良く暑かったので私はつけ麺で正解でした。 -
鹿児島〜屋久島への高速艇の時間と料金ボードです。
※なお、高速艇は運営会社の違いで2社ありますが私達はいわさきグループのこちらを利用しました。
★インターネットにて予約していたのですが、
まず、港到着後 正規チケットを購入します。
次に1時間前に席の指定手続きを行います。
1階、2階 窓際 入口・出口付近など早い者勝ちとなるので時間前から少し並んだほうが良いですよ。
(*^_^*) -
待合室の様子です。
-
高速艇です。
全席 指定となるので、ここではゆっくり乗り込みます。
ちなみに着いてすぐ下船したい場合は、出口付近の1階席の通路側を確保し最後の方で乗船した方がよいです。荷物がある場合にはじめに乗船すると取り出しにくくなる可能性があります。
身一つの場合には問題ありませんが。 -
乗船するとわかりませんが、この様に航行するようです。
-
本州最南端の佐多岬が見えます。
-
約2時間程で屋久島 宮之浦到着です。
今回の宿となる「いわさきホテル」から迎えの車が港まで迎えに来てくれるので、宮之浦〜屋久島空港経由〜尾之間までドライブです。 -
屋久島空港にちょうど飛行機が到着した所です。
プロペラ機はかなりうるさそうですね。 -
う〜ん 空港 小さい。
-
今回の宿となる「いわさきホテル」です。
海外のリゾートホテルと比較しても遜色の無い外観、室内、サービスでした。
料金は高いですが今回の様に登山など体が疲れた状態で帰ってきた時は本当にくつろげてよかったです。
次回も泊まりたいですね。
では、少しホテル内の施設写真などを -
-
-
-
-
-
-
-
ホテルの庭先からの「モッチョム岳」です。
-
ホテル中央部分の吹き抜けは前面ガラス張りで「モッチョム岳」が良く見えます。
-
-
ホテル内の屋久杉のレプリカです。
う〜ん、ロビーに入って目の前に見えるのですが初めは本物かと思いました。
製作金額など案内プレートもあるので、ぜひ読んであげてください。 -
おっお〜 ウォシュレット付です。
うれしいです。 -
ホテル内で着用可能な室内着ですが、う〜んもう少しなんとかならないものか?
まあ、みんな着ているので着ましたが出来れば・・・(^^ゞ -
今回は夕食は全てコース料理となり、毎回献立表がテーブルに置かれています。
約1時間ぐらい掛かるので、満足感(たぶん実施的にもかなり量もありました。間違いなく体重は増加します)はすごいです。 -
-
-
-
-
-
-
-
さあ、明日は縄文杉への登山です。
これが今回の道具達です。私の場合はほとんどカメラ用品で雨具を入れると弁当も入らない状態です。
知る人そ知る「ババッグ?」を購入しておけばよかったとこの時すごく後悔してました。
私のカメラバッグでは小さすぎです。
4:00ホテル集合&出発なので、3時起きです。
もう寝なければ明日が・・・(^^ゞ
※ホテルへ事前に登山予定を伝え、朝食と昼食のお弁当を頼んでおきます。 -
朝食です。
荒川登山口にて先に朝食を済ませました。
※ホテルにて時間的に余裕を持って弁当を受け取り、写真の様な場合には事前にサンドウィチ化し食べなさそうな物はホテルに置いてくるとか自分なりに用意をしてきた方がよいです。
私はそこまで時間的に余裕が取れずごみを行く時からずう〜っと持ち歩く事になってしまいました。 -
さあてまだ日があがる前の5:30スタートです。
長い〃一日の始まりとなりました。 -
スタート直後のトンネルです。
-
今回のルートで行きも帰りもこのトロッコ道が一番きつい道程でした。
ここは、トロッコで大株歩道入り口まで行き帰りしたいですね・・・(^^ゞ 根性無しです。 -
-
ありきたりですが有名なウィルソン株の前で一応、記念写真を!
-
ウィルソン株内部から見た若干いびつになってしまいましたがハート型の一枚です。
-
屋久杉も良いですが、この「ひめしゃら」は綺麗です。独特のひんやりとした幹は気持ちがよいです。
-
今回、目的地の「縄文杉」です。
-
縄文杉の近くで昼食です。
コンパクトで食べ終わった後もごみも小さくなり良く考えられたお弁当です。 -
昼食をしていると屋久鹿がいつのまにか隣に来て一緒に食事を始めました。
かなり体がコンパクトです。不思議なのはカモシカと違いこれだけ近くにいても臭くないですね。体も非常に綺麗でお尻周りも汚れていません。
※ホテル内で屋久鹿が飼育されていたのですが、こちらの方が臭いし、体も汚れておりました。 -
メドーサの様な屋久杉です。
-
うさぎに似ています。
-
めずらしい場面に出会いました。
屋久杉の株の上に器用に登り、好物の木の葉を食べています。
この木の葉はかなり好物だとの事です。 -
-
-
食虫植物です。
表面の粘着液で虫を捕食するそうです。 -
白谷雲水峡方面の太鼓岩が見えます。
明後日はあそこの上に・・・(^^ゞ -
やっと到着です。
ちょうど、17:30となりました。
11時間30分の道程となりました。
いやー疲れました。(^^ゞ -
運よく帰り道で屋久猿の群れと遭遇です。(*^_^*)
夕刻となり屋久猿達の食事時間と体をアスファルトで温めに来ている様です。 -
ホテル到着後、即効で温泉で汗を流し夕食です。
それにしても、ふくらはぎと踵が痛いです。
早くベッドで横になり、足を上げたいのですが1時間近く掛かる夕食はおいしいかったのですが、かなり厳しい状態でした。(*_*) -
-
-
-
-
たぶん一品 写真を撮り忘れました。
気がついた時には食べ終わった後でした。(^^ゞ -
朝食はバイキング方式ですが、品数も多くおいしいです。
-
-
今日は一日 雨の様です。
ちょうど今日からレンタカーを借りてあるので朝食後から島内一周です。 -
いきなり昼食です。
着いた日に迎えに来てくれたドライバーのおっちゃんが教えてくれた食堂です。
あまりお店がないせいか、旅行客も多いです。 -
こさん竹のてんぷらです。
-
とび魚のてんぷらです。
-
地魚のにぎりです。
-
西部林道付近から 一枚
今回のレンタカーですが、レンタカー会社経由(HP)では空きがなかったのですが、宿泊ホテルからレンタカーの手配では空きがあり助かりました。
禁煙車、外観、車内、ナビ含めた装備も充実し良かったです。 -
めずらしい色の沢蟹です。
-
一人で崩れた林道で写真を撮っていると、昨日同様 屋久猿の群れに遭遇です。
遭遇パターンとしては、登山中もそうですが休憩したり、写真を撮る為に息を潜めてじっとしている様な時にいつのまにか隣に居るパターンが多いですね。 -
平内海中温泉です。
外人の女性が雨の中一人で入っていました。
う〜ん さすがです。
ちなみに、ここは混浴だそうです。 -
千尋の滝 う〜ん 霧で全く見えません。
ここはホテルの近くなのでまた出直しです。
再び、雨が降ってきました。 -
-
-
-
-
-
-
-
-
3日目 今日は白谷雲水峡(もののけ姫の森、太鼓岩)へのルートです。
昨日からの雨が残り、雨具を着込んでのスタートとなります。しかし1日目の縄文杉ルートでは雨が数日降っていなかった為に苔なども元気が無い状態でしたので、昨日の様な暴風雨にさえならなければ今日の雨は歓迎かもしれません。
(*^_^*) -
-
-
もののけ姫の森 の所です。
-
もののけ姫の森 付近までは、みなさん軽装で見に来ています。しかし今日の様な雨の日は足元がかなりよろしくないので、出来れば靴だけでも考えた方が・・・(^^ゞ
ここまで見て反転して帰る人が多いですね。
まあ、この場所を「もののけ姫の森」としてありますが、森の中を歩いている限りは全ての場所が「もののけ姫の森」と同じです。(*^_^*)
私的はいつまでも歩いて山の中を歩いていられるぐらい、楽しいかったです。
雨も初めから雨具を着ていたので苦痛にもならず、逆に雨の中の森や山の方が幻想的で綺麗です。 -
-
-
-
残念ながら太鼓岩からの景色は霧で全く見えませんでしたが、景色がよければこの様に寝転んで見ると気持ちが良いそうです。
※支えている私の方が怖いです・・・(^^ゞ -
-
森の登山道の雰囲気です。
元々が岩の島でその上に薄く堆積土があるだけなので、木々の根が地中に入らず地表付近を横に這って行きます。
まあ、これで良く数千年も成長できるものです。 -
おお珍しく雄の屋久鹿です。
今までは雌だけでしたので、以前 北海道でも雄のエゾ鹿はほとんど見れなかったので雄と雌の比率は同じようなものなのか、行動範囲などが雌とは違うようですね。 -
白谷雲水峡の入り口付近まで戻ってきました。
約5時間30分程度の行程でした。
この頃にはすっかり雨も上がり天気も回復です。
聞く所によると昨日の暴風雨で縄文杉ルートはかなり空いていたらしく白谷雲水峡から縄文杉周りも良かったかもしれないです。
次の機会に・・・(>_ -
すっかり天気も回復です。
-
さあ、最後の夕食です。
今日は滞在4泊目となるので、食前酒が一杯だけサービスとなります。 -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
今日は綺麗に見えます。
-
-
屋久島ともお別れです。
短い日程でしたが、充実した旅行でした。 -
鹿児島にて飛行機の待ち時間に、出来立ての薩摩揚げを・・・ うん うまい(*^_^*)
-
やっと到着です。
-
これで今回の旅行は終了です。
m(__)m
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
116