熊谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年で4度目となる<br />秩父鉄道のわくわく鉄道フェスタに<br />初めて参加しました。<br /><br />今回は国鉄色になった1000形が見どころでした。<br /><br />天気にも恵まれたくさんの人でにぎわった会場の様子を<br />お伝えします。<br /><br /><br />なお秩父鉄道に乗った際の旅行記は<br />http://4travel.jp/traveler/tamasa85/album/10216216/<br />にありますので合わせてどうぞ。

2008わくわく鉄道フェスタ

5いいね!

2008/05/17 - 2008/05/17

223位(同エリア304件中)

0

23

たまさ

たまささん

今年で4度目となる
秩父鉄道のわくわく鉄道フェスタに
初めて参加しました。

今回は国鉄色になった1000形が見どころでした。

天気にも恵まれたくさんの人でにぎわった会場の様子を
お伝えします。


なお秩父鉄道に乗った際の旅行記は
http://4travel.jp/traveler/tamasa85/album/10216216/
にありますので合わせてどうぞ。

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
JRローカル 私鉄
  • 高崎線で熊谷に着いたところで<br />駅から、秩父鉄道のホームのあたりを<br />見下ろしてみました。<br /><br />ちょうど、オレンジ色の元101系電車に<br />「特別快速」というヘッドマークを<br />張り付ける作業中でした。

    高崎線で熊谷に着いたところで
    駅から、秩父鉄道のホームのあたりを
    見下ろしてみました。

    ちょうど、オレンジ色の元101系電車に
    「特別快速」というヘッドマークを
    張り付ける作業中でした。

  • 9時40分。<br />臨時の「広瀬川原」行きです。<br /><br />ひろせ野鳥の森駅を過ぎたところで<br />大きくカーブして<br />広瀬車両基地に入っていきます。<br /><br />通勤電車並みの混雑でした。

    9時40分。
    臨時の「広瀬川原」行きです。

    ひろせ野鳥の森駅を過ぎたところで
    大きくカーブして
    広瀬車両基地に入っていきます。

    通勤電車並みの混雑でした。

  • 普段は乗降しないので<br />ホームはもちろんなく、<br />階段を電車に取り付けての下車。<br />使えるドアは2つだけなので時間がかかります。<br /><br />この写真は、<br />この日限定で置かれている<br />広瀬川原の駅名標です。

    普段は乗降しないので
    ホームはもちろんなく、
    階段を電車に取り付けての下車。
    使えるドアは2つだけなので時間がかかります。

    この写真は、
    この日限定で置かれている
    広瀬川原の駅名標です。

  • まずは、下車してすぐのところにあった<br />デキ500とデキ200。

    まずは、下車してすぐのところにあった
    デキ500とデキ200。

  • こちらはマルチプルタイタンパー。<br />線路の保守用です。

    こちらはマルチプルタイタンパー。
    線路の保守用です。

  • 反対側からみるとこんな感じです。

    反対側からみるとこんな感じです。

  • パレオエクスプレスで知られる<br />C58は大人気。<br /><br />常に人だかりが出来ていました。

    パレオエクスプレスで知られる
    C58は大人気。

    常に人だかりが出来ていました。

  • 奥のほうに置かれて<br />ぼろぼろになってしまっている500形。<br /><br />ここには近寄れませんが<br />ぜひ近くで見てみたいものです。

    奥のほうに置かれて
    ぼろぼろになってしまっている500形。

    ここには近寄れませんが
    ぜひ近くで見てみたいものです。

  • デキ100。<br /><br />写真に写っている方がいらっしゃるように<br />よじ登って撮影も可能だったようです。

    デキ100。

    写真に写っている方がいらっしゃるように
    よじ登って撮影も可能だったようです。

  • ヲキ<br /><br />石灰石を運ぶ用の貨車です。

    ヲキ

    石灰石を運ぶ用の貨車です。

  • トラバーサー。<br />列車を複数線路間で並行移動させる装置です。<br /><br />今日は実際に人を載せて動かしてくれました。

    トラバーサー。
    列車を複数線路間で並行移動させる装置です。

    今日は実際に人を載せて動かしてくれました。

  • 会場の一番奥にあった<br />転車台(ターンテーブル)。<br /><br /><br />実演して見せてくれました。

    会場の一番奥にあった
    転車台(ターンテーブル)。


    実演して見せてくれました。

  • 500食限定らしい<br />「広瀬川原駅弁当」(¥800)<br /><br />一応、入場して一番はじめに買いましたが<br />結構数に余裕がありそうでした。

    500食限定らしい
    「広瀬川原駅弁当」(¥800)

    一応、入場して一番はじめに買いましたが
    結構数に余裕がありそうでした。

  • 中身は豪華な幕の内弁当。<br /><br />かなりお腹いっぱいになりました。

    中身は豪華な幕の内弁当。

    かなりお腹いっぱいになりました。

  • 旧国鉄色になった<br />三台の並び。<br /><br />このあと、新しくできたウグイス色が<br />ここを通過していったらしいです。<br /><br />C58以上に人だかりがすごかったです。

    旧国鉄色になった
    三台の並び。

    このあと、新しくできたウグイス色が
    ここを通過していったらしいです。

    C58以上に人だかりがすごかったです。

  • 広瀬川原の会場から<br />帰りの臨時列車もありますが、<br />その乗車券を買うための行列が長かったので<br />10分ほどかけ<br />「ひろせ野鳥の森」駅へ徒歩で移動。<br /><br />ここから熊谷に帰ることにしました。<br /><br />ここの駅も大混雑です。

    広瀬川原の会場から
    帰りの臨時列車もありますが、
    その乗車券を買うための行列が長かったので
    10分ほどかけ
    「ひろせ野鳥の森」駅へ徒歩で移動。

    ここから熊谷に帰ることにしました。

    ここの駅も大混雑です。

  • 秩父鉄道の駅の中で<br />一番新しいので<br />駅名標もかっこよくできていました。

    秩父鉄道の駅の中で
    一番新しいので
    駅名標もかっこよくできていました。

  • 帰りにのった車両は<br />元は都営地下鉄の6000形だった5000形でした。

    帰りにのった車両は
    元は都営地下鉄の6000形だった5000形でした。

  • 先着3000名に配られた記念品。<br /><br />無地のノートと4色ボールペン。<br /><br />なかなか良い品でした。

    先着3000名に配られた記念品。

    無地のノートと4色ボールペン。

    なかなか良い品でした。

  • 会場で買った<br />広瀬川原駅入場券です。

    会場で買った
    広瀬川原駅入場券です。

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP