ケアンズ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ケアンズには雨季があります。<br /><br />この季節は、豪雨で一部のオプショナルツアーが中止になったり、キュランダ列車が運休になったりと、観光客泣かせの時期でもあります。<br /><br />地元の人はどうかというと、突然の豪雨では驚きもしないのですが、雨が止んだあとに問題があるのです。<br /><br />一部の地域やストリートでは海面よりも高度が低いため、フラッド(洪水)や床上浸水が起こります。ほんの30分だけ駐車をしている間にタイヤの上まで水に浸かっていたりとあっという間に浸水してしまいます。<br /><br />今年になって何十年かぶりの大洪水が起きました。これはキングタイド(干満の差が一年の中でももっとも大きい日)と大雨が重なったためで、ケアンズ北部は大人の首まで浸かる洪水にあいました。<br /><br />水は1日で退く場合もありますが、今回は3、4日かかり物資の支給もボートが道路を走る(?)状態で行われました。もちろんこの地域の人は通勤もできませんでしたので、みんな家でひとやすみです。<br /><br />この記事だけを読むと、ケアンズは住みにくい地域かと思ってしまうかもしれませんが、ご安心ください!<br /><br />これはあくまで雨季の期間、一部の地域や道路の話ですから、一般的には注意を払っていれば大丈夫。<br /><br /><br />でもこういう話って、1週間程度の滞在では実感できないですよねぇ。<br /><br />

ケアンズの季節情報

1いいね!

2008/05 - 2008/05

2078位(同エリア2601件中)

0

0

ロングステイヤー

ロングステイヤーさん

ケアンズには雨季があります。

この季節は、豪雨で一部のオプショナルツアーが中止になったり、キュランダ列車が運休になったりと、観光客泣かせの時期でもあります。

地元の人はどうかというと、突然の豪雨では驚きもしないのですが、雨が止んだあとに問題があるのです。

一部の地域やストリートでは海面よりも高度が低いため、フラッド(洪水)や床上浸水が起こります。ほんの30分だけ駐車をしている間にタイヤの上まで水に浸かっていたりとあっという間に浸水してしまいます。

今年になって何十年かぶりの大洪水が起きました。これはキングタイド(干満の差が一年の中でももっとも大きい日)と大雨が重なったためで、ケアンズ北部は大人の首まで浸かる洪水にあいました。

水は1日で退く場合もありますが、今回は3、4日かかり物資の支給もボートが道路を走る(?)状態で行われました。もちろんこの地域の人は通勤もできませんでしたので、みんな家でひとやすみです。

この記事だけを読むと、ケアンズは住みにくい地域かと思ってしまうかもしれませんが、ご安心ください!

これはあくまで雨季の期間、一部の地域や道路の話ですから、一般的には注意を払っていれば大丈夫。


でもこういう話って、1週間程度の滞在では実感できないですよねぇ。

PR

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

ロングステイヤーさんの関連旅行記

ロングステイヤーさんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安 285円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オーストラリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP