竹原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GWに実家へ帰省する道すがら、岡山と広島でぶらっとよりみちして観光することにしました。<br /><br />その3:竹原散歩編<br /><br />東広島の WING PARK HOTEL をチェックアウトして、今日は昼過ぎまで竹原を観光しました。<br /><br />竹原では、この5/3は「たけまつり」というお祭りでした。知らずに行ったのですが、小さいながら大名行列?のようなのが町を歩いており、雰囲気があって良かったです。<br /><br />小さいながら、久しぶりに、お祭りというものを味わえて、何だか懐かしい気分になれました。

岡山・広島よりみち観光の旅。その3:竹原散歩編

1いいね!

2008/05/03 - 2008/05/03

503位(同エリア522件中)

TSUNE

TSUNEさん

GWに実家へ帰省する道すがら、岡山と広島でぶらっとよりみちして観光することにしました。

その3:竹原散歩編

東広島の WING PARK HOTEL をチェックアウトして、今日は昼過ぎまで竹原を観光しました。

竹原では、この5/3は「たけまつり」というお祭りでした。知らずに行ったのですが、小さいながら大名行列?のようなのが町を歩いており、雰囲気があって良かったです。

小さいながら、久しぶりに、お祭りというものを味わえて、何だか懐かしい気分になれました。

同行者
乳幼児連れ家族旅行
交通手段
自家用車
  • 竹原 観光マップです。<br /><br />駐車場の近くにあった看板です。

    竹原 観光マップです。

    駐車場の近くにあった看板です。

  • 駐車場の近くの川です。<br /><br />まだこの界隈は古い町並みの地域ではなさそうです。

    駐車場の近くの川です。

    まだこの界隈は古い町並みの地域ではなさそうです。

  • 交差点のところの広場で、なにやらイベントをやっていました。<br /><br />この日(5/3)は、「たけまつり」というお祭りらしく、多分その行事の一つなんだと思います。

    交差点のところの広場で、なにやらイベントをやっていました。

    この日(5/3)は、「たけまつり」というお祭りらしく、多分その行事の一つなんだと思います。

  • 竹原の町並み保存地区に入ってきました。<br /><br />古い町並みです。

    竹原の町並み保存地区に入ってきました。

    古い町並みです。

  • 町のとある旧邸宅。<br />この日はお祭りのため中が公開されていたので、入りました。<br /><br />いかにも、昔のおうち という感じです。<br /><br />幼少の頃の親戚の家(母屋)を思い出しました。こんな感じでした。

    町のとある旧邸宅。
    この日はお祭りのため中が公開されていたので、入りました。

    いかにも、昔のおうち という感じです。

    幼少の頃の親戚の家(母屋)を思い出しました。こんな感じでした。

  • 中庭もあります。<br /><br />すだれ がいい感じですね。<br />懐かしいです。

    中庭もあります。

    すだれ がいい感じですね。
    懐かしいです。

  • この家の2階では、三味線の演奏会がおこなわれていました。<br /><br />かなりの人数の観客が集まっています。<br /><br />三味線の音色を生で聞く機会はめったにないので、すごく新鮮でした。

    この家の2階では、三味線の演奏会がおこなわれていました。

    かなりの人数の観客が集まっています。

    三味線の音色を生で聞く機会はめったにないので、すごく新鮮でした。

  • 邸宅を出て、さらに進んでみます。<br /><br />天気が最高です。<br /><br />暑い位です。

    邸宅を出て、さらに進んでみます。

    天気が最高です。

    暑い位です。

  • おお?<br /><br />前から、大名行列のような一団がやってきました。<br />笛を演奏しながらやってきます。<br /><br />お祭りの行事なのですね。<br /><br />奥の方には、車に女の人が乗っていますね。

    おお?

    前から、大名行列のような一団がやってきました。
    笛を演奏しながらやってきます。

    お祭りの行事なのですね。

    奥の方には、車に女の人が乗っていますね。

  • 手前の車には、和装をしたキレイな外国の女の人と、同じくキレイに和装した子供たち、

    手前の車には、和装をしたキレイな外国の女の人と、同じくキレイに和装した子供たち、

  • 最後の車には、すごくきれいなお姉さんがキレイな和装で、車の上に立って微笑んでいました。<br /><br />すごくキレイでした。<br /><br />しかし、それよりも、動く車(男の人たちがゆっくり引いている)の上でよく立っていられるなあ、と感心しました。<br /><br />いや〜しかしお祭りの雰囲気はいいですね。<br />久しぶりです、この雰囲気を味わうのは。

    最後の車には、すごくきれいなお姉さんがキレイな和装で、車の上に立って微笑んでいました。

    すごくキレイでした。

    しかし、それよりも、動く車(男の人たちがゆっくり引いている)の上でよく立っていられるなあ、と感心しました。

    いや〜しかしお祭りの雰囲気はいいですね。
    久しぶりです、この雰囲気を味わうのは。

  • これまた立派な邸宅です。<br /><br />入れるようです。<br /><br />行ってみます。

    これまた立派な邸宅です。

    入れるようです。

    行ってみます。

  • 竹原市重要文化財「松阪邸」でした。<br /><br />入場料が必要でした。大人一人200円。<br /><br />せっかくなので払って入ってみました。

    竹原市重要文化財「松阪邸」でした。

    入場料が必要でした。大人一人200円。

    せっかくなので払って入ってみました。

  • 松阪邸の庭です。<br /><br />庭の奥の方では、あとでイベントをするようで、セットが用意されていました。

    松阪邸の庭です。

    庭の奥の方では、あとでイベントをするようで、セットが用意されていました。

  • 井戸もあります。<br /><br />また、扉から中に入るときに、またがなければならないのがいかにも昔の家という感じです。<br /><br />幸いわが子が睡眠へといざなわれたので、ベビーカーは軒の陰のところにおいておいて、夫婦かわりばんこで家の中に上がってみることにしました。

    井戸もあります。

    また、扉から中に入るときに、またがなければならないのがいかにも昔の家という感じです。

    幸いわが子が睡眠へといざなわれたので、ベビーカーは軒の陰のところにおいておいて、夫婦かわりばんこで家の中に上がってみることにしました。

  • この「松阪邸」<br />結構、広いですよ。<br /><br />入場料200円取るだけはあって、奥にも奥にも部屋があるという感じで、意外でした。<br /><br />昔の要人の家だったようですね。

    この「松阪邸」
    結構、広いですよ。

    入場料200円取るだけはあって、奥にも奥にも部屋があるという感じで、意外でした。

    昔の要人の家だったようですね。

  • 古い、懐かしい雰囲気を十分味わえました。<br /><br />ホント、自分が幼少の頃の母屋はこんな感じだった気がする。

    古い、懐かしい雰囲気を十分味わえました。

    ホント、自分が幼少の頃の母屋はこんな感じだった気がする。

  • 松阪邸、意外と楽しめました。<br /><br />再び町並み散策です。<br /><br />わき道には、お寺?への石段がいい雰囲気をかもし出していました。<br /><br />が、わが子がベビーカーなので、石段を登るのはやめておきました。

    松阪邸、意外と楽しめました。

    再び町並み散策です。

    わき道には、お寺?への石段がいい雰囲気をかもし出していました。

    が、わが子がベビーカーなので、石段を登るのはやめておきました。

  • 昼食を食べた、お好み焼き屋サン「ほり川」。<br /><br />もろお昼時だったのもあって、結構人が多かったです。<br /><br />もちろん、広島風お好み焼きを食べました。<br />広島風お好み焼きって、ホント、関西風とは全く違った食べ物ですね。<br /><br />生地が、焼きそば という感じでした。<br /><br />美味しかったですよ。

    昼食を食べた、お好み焼き屋サン「ほり川」。

    もろお昼時だったのもあって、結構人が多かったです。

    もちろん、広島風お好み焼きを食べました。
    広島風お好み焼きって、ホント、関西風とは全く違った食べ物ですね。

    生地が、焼きそば という感じでした。

    美味しかったですよ。

  • 町並み保存地区の奥にはお寺がありました。<br /><br />こじんまりとしていますが、いい雰囲気の町でした。竹原は。<br /><br />お祭りも味わえたし、寄ってみて良かったです。<br /><br />以上で今回の旅行記は終わりです。見てくださいありがとうございました。

    町並み保存地区の奥にはお寺がありました。

    こじんまりとしていますが、いい雰囲気の町でした。竹原は。

    お祭りも味わえたし、寄ってみて良かったです。

    以上で今回の旅行記は終わりです。見てくださいありがとうございました。

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP