2008/05/11 - 2008/05/11
26315位(同エリア48350件中)
sikizakuraさん
- sikizakuraさんTOP
- 旅行記66冊
- クチコミ37件
- Q&A回答3件
- 305,926アクセス
- フォロワー4人
牡丹が散り、しゃくやく(芍薬)が見頃となったので、関東随一のしゃくやく園をもつ大船植物園へ行ってきました。パンフレットによると、現在170品種2000株もあるそうです。明治から昭和初期にかけ、輸出用にしゃくやくの品種改良をしていた県営農業試験場の跡地です。そのため、ここで品種改良された物も多く展示されており、ここでしか見られない品種を楽しめます。写真もその一つで「弥生」だそうです。
あいにく小雨が降っていたうえに、時々突風が吹いたため、写真撮影には不向きでした。
- 交通手段
- JRローカル
-
JR大船駅西口を出ると、大船植物園の掲示板がありました。現在見頃の花情報を写真付きで紹介しています。
-
大船駅から住宅街を徒歩で15分位でしょうか。路線バスもあるようです。
入園料は350円でした。 -
入口からまっすぐに歩くと、当植物園が誇るしゃくやく園に辿り着きました。一番奥でした。
しゃくやくは、「芍薬」と書くそうで、その名の通り薬用としても漢方で利用されるとは知りませんでした。
しゃくやくは、美しいだけではないのですね、感心感心。 -
ここのしゃくやく園では、品種ごとにまとまって植えてあり、必ず品種名を書いた、このような札を立ててありました。ありがたいです。
右下にある「大船系」という文字は、県立農業試験場だった頃に、ここで改良された品種であることを示しています。 -
日曜日で、しかも見頃なのに、天候が悪いせいでしょうか、あまり人が居ませんでした。
-
大半のしゃくやくがこのように見頃でした。
ちなみに、これは、「彩雲飛」(さいうんひ)だそうです。ここで戦前に品種改良によりくつられた品種の一つです。 -
これも「彩雲飛」、どういう意味でしょうか?
-
これは「スカーレット・オハラ」だそうです。アメリカで品種改良されたものでしょうか?18世紀以降、欧米で作出された『洋芍』の一つでしょうね、きっと。
-
「スカーレット・オハラ」は、一重咲きですね。このしゃくやく園では一重咲きの品種はあまり見かけませんでした。
-
これは「大谷桃」だそうです。名前は「桃」でもしゃくやくです。桃のような外形??
神奈川県寒川町在住の大谷応雄氏が、切り花生産用に改良した「切り花系シャクヤク:大谷系」だそうです。 -
これは「初雪」だそうです。
これは「大船系」、つまり、ここで改良された品種。雨粒が花弁についています。 -
これは「暁」だそうです。
-
これは「含笑」(がんしょう)だそうです。
大船系です。
どうでしょうか?含み笑いしているように見えますか? -
これは「采女の衣」だそうです。大船系です。
-
「幽香」だそうですが、
-
「緋車」
-
「残春の楽(ざんしゅんのたのしみ)」
美人の形容に「立てばしゃくやく…」というのがありますが、それは、このように、枝分かれせずにまっすぐに咲くところが美人の立ち姿を連想するから?? -
これは「アメリカ」だそうです。
サブプライム問題で苦悩する姿が花弁に現れてますね? -
カメラを構える人が多くいました。そのほとんどが一眼レフカメラを持っていました。ちなみに、僕のは安物で古いデジタルカメラです。
-
「巧みの色」、確かにきれいでした。
-
「イエロードリーム」、黄色がきれいに出ていました。
-
花畑の中央に「ダイアナ」の札を見つけました。あのダイアナ妃のことでしょうか?
-
これがその「ダイアナ」です。
この真紅の花弁はいいのですが、花はもう少し大きい方が「ダイアナ」らしいように思うのですが?? -
これは「エクリプス」、どういう意味でしょうか?
Eclipseは、日食を意味するようですが、そんなイメージではないし?? -
まだ開花していないしゃくやくも数種類ありました。
-
これは「花大臣」
牡丹が花の王様、しゃくやくは花の宰相と呼ばれていることから、そう命名したのでしょうか? -
これは「ルーズベルト」
あのアメリカ大統領のことでしょうか、どうも、そうは見えない?? -
「酔月」
花の形だけでは、牡丹としゃくやくの区別がつきません。木なら牡丹、草ならしゃくやくと判別するしかありません。 -
これは「面影」、大船系です。
初恋の女性の面影をイメージしたのでしょうか? -
これは「乱れ絲」(みだれいと)、大船系です。
大きな葉が印象的でした。 -
これは「桃園」、これも大船系。
先の「乱れ絲」とよく似ていますが、葉の形が違うのに気づきました。 -
これは「凌雲の志」、これも大船系
凌雲の志とは、俗世間を遥(はる)かに超越した、高尚で遠大な志をいいます。う〜ん…?? -
これは「傾国の楽」(けいこくのたのしみ)、大船系
どういう意味だろうかと考えてしまいました。 -
「鏡中の容」、これも大船系
きれいですが、どういう意味だろうか、鏡に写る姿ではあまりに……?? -
これは「天施」
-
しゃくやく園を出て、バラ園に入りました。
まず目についたのが、この「ローズマリー」でした。 -
これは「フリージア」、さすがに美しいですね。バラはトゲがあるから、あまり好きではないのですが、美しいですね。
-
日本に自生する野生のバラがあると書いてあり、ビックリ。
-
これが、その野生種のバラだそうです。??
-
バラ園を出てぼたん園に。花の姿が見えません。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
40