京都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
京都にはじめて行ったのは家族と中学生の夏休み。暑くて見学で歩くのが嫌だったなあ。<br />定番の金閣寺、銀閣寺、清水寺、平安神宮、三十三間堂・・etc を回ったような・・。<br />次に行ったのは中学の修学旅行。前と同じような所を観光。夜は騒いで、観光のときはバスで寝てたり・・(笑)<br />自由時間に新京極あたりでお土産の買物をしたのが楽しかった。<br /><br />学生時代には演奏旅行に行き、それからすっかり京都にはまり、時間があると良く出かけた。<br />嵯峨野、大原、白川、西賀茂など写真と記録のあるものだけ載せました。

京都のあちこちへ寺社めぐり。

2いいね!

1975/03 - 1975/05

39694位(同エリア46715件中)

0

15

くう

くうさん

京都にはじめて行ったのは家族と中学生の夏休み。暑くて見学で歩くのが嫌だったなあ。
定番の金閣寺、銀閣寺、清水寺、平安神宮、三十三間堂・・etc を回ったような・・。
次に行ったのは中学の修学旅行。前と同じような所を観光。夜は騒いで、観光のときはバスで寝てたり・・(笑)
自由時間に新京極あたりでお土産の買物をしたのが楽しかった。

学生時代には演奏旅行に行き、それからすっかり京都にはまり、時間があると良く出かけた。
嵯峨野、大原、白川、西賀茂など写真と記録のあるものだけ載せました。

  • 1975年3月<br />演奏旅行へ行った時、南禅寺で仲間と。<br />河原町や祇園あたりもウロウロして楽しかったなあ〜♪<br />

    1975年3月
    演奏旅行へ行った時、南禅寺で仲間と。
    河原町や祇園あたりもウロウロして楽しかったなあ〜♪

  • 銀閣寺<br />何度も行ったけど、一番気に入った所。

    銀閣寺
    何度も行ったけど、一番気に入った所。

  • 1975年7月<br />家族で祇園祭を見に行った。<br />それはそれはものすごい人、人・・!<br />次から次へと競うよう豪華絢爛な山鉾の巡業に圧倒され、コンチキチン・・という祇園囃子は後々まで耳に残った。<br />町が一体となって盛り上がるお祭りって、ちょっとうらやましいかった。<br />

    1975年7月
    家族で祇園祭を見に行った。
    それはそれはものすごい人、人・・!
    次から次へと競うよう豪華絢爛な山鉾の巡業に圧倒され、コンチキチン・・という祇園囃子は後々まで耳に残った。
    町が一体となって盛り上がるお祭りって、ちょっとうらやましいかった。

  • せっかくだからちょっと観光。<br />金閣寺(修学旅行でも行った)<br />キンピカで夏の日差しに暑苦しかった・・。

    せっかくだからちょっと観光。
    金閣寺(修学旅行でも行った)
    キンピカで夏の日差しに暑苦しかった・・。

  • 1976年6月<br />友人と嵯峨野へ。<br />いっぱい歩いて嵯峨野のお寺などを廻った。<br />途中、ちいさな茶屋でお団子を食べた。どこかのお寺の鐘が鳴り優雅な気分♪<br /><br />常寂光寺は小倉山の中腹にあり、眺めも良かった。<br />

    1976年6月
    友人と嵯峨野へ。
    いっぱい歩いて嵯峨野のお寺などを廻った。
    途中、ちいさな茶屋でお団子を食べた。どこかのお寺の鐘が鳴り優雅な気分♪

    常寂光寺は小倉山の中腹にあり、眺めも良かった。

  • 化野念仏寺には古くから葬送の地ー化野の無縁仏、石仏、石像、石塔が集められていた。<br /><br />他に二尊院、祇王寺、落柿舎などに行った。<br /><br /><br />

    化野念仏寺には古くから葬送の地ー化野の無縁仏、石仏、石像、石塔が集められていた。

    他に二尊院、祇王寺、落柿舎などに行った。


  • 次の日はバスに乗って静かな山里の大原へ。<br />「京都大原三千院〜恋に破れた女がひとり〜♪」でお馴染みの三千院。

    次の日はバスに乗って静かな山里の大原へ。
    「京都大原三千院〜恋に破れた女がひとり〜♪」でお馴染みの三千院。

  • 建礼門院が余世を送った尼寺ー寂光院。<br />喧騒を逃れ、心落ち着く所だった。<br />

    建礼門院が余世を送った尼寺ー寂光院。
    喧騒を逃れ、心落ち着く所だった。

  • 1977.1月  <br />歴史と時代劇が好きな父と、なかなか行かれない京都の北部へ。<br />このあたりはまだひっそりとしていて、京都市内の賑やかさが嘘のよう!<br /><br />修学院離宮・・下のお茶屋、中のお茶屋・・とあってこれは上のお茶屋。<br /><br />

    1977.1月  
    歴史と時代劇が好きな父と、なかなか行かれない京都の北部へ。
    このあたりはまだひっそりとしていて、京都市内の賑やかさが嘘のよう!

    修学院離宮・・下のお茶屋、中のお茶屋・・とあってこれは上のお茶屋。

  • これはどこだろう?<br />

    これはどこだろう?

  • 詩仙堂 

    詩仙堂 

  • 京都へ行った時は八坂神社から参寧坂、知恩院、円山公園あたりを通って<br />南禅寺へ行く道がお気に入りで、京都へいくたびに歩いた。<br />

    京都へ行った時は八坂神社から参寧坂、知恩院、円山公園あたりを通って
    南禅寺へ行く道がお気に入りで、京都へいくたびに歩いた。

  • 清水寺

    清水寺

  • 1977.5月<br />今まで行ったことの無いエリアー西賀茂へ行ってみた。<br />正伝寺は比叡山を借景とした白砂の枯山水の庭園。

    1977.5月
    今まで行ったことの無いエリアー西賀茂へ行ってみた。
    正伝寺は比叡山を借景とした白砂の枯山水の庭園。

  • 龍安寺・・ 石の虎の親子が白砂の海か大河を渡っている?<br /><br />他に常照寺、光悦寺、お馴染み(4〜5回目の)金閣寺等へも行った。

    龍安寺・・ 石の虎の親子が白砂の海か大河を渡っている?

    他に常照寺、光悦寺、お馴染み(4〜5回目の)金閣寺等へも行った。

この旅行記のタグ

関連タグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP