パルミラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
パルミラ遺跡観光のポイント、記念門とテトラピュロンです。<br />パルミラ遺跡の特性を理解するうえでも欠かせません。

世界遺産Palmyra 4記念門とテトラピュロン(四面門)

7いいね!

2008/04 - 2008/05

54位(同エリア154件中)

2

13

風神

風神さん

パルミラ遺跡観光のポイント、記念門とテトラピュロンです。
パルミラ遺跡の特性を理解するうえでも欠かせません。

PR

  • 記念門の前に立って、列柱道路を北東方向正面に見ています。門のファサードですが良く見ると右側が手前、左側が奥にずれています。<br />つまり記念門の残っているファサードは、列柱道路と直角ではないのです。<br />ではどこに対して正面を向いているのか・・・<br />

    記念門の前に立って、列柱道路を北東方向正面に見ています。門のファサードですが良く見ると右側が手前、左側が奥にずれています。
    つまり記念門の残っているファサードは、列柱道路と直角ではないのです。
    ではどこに対して正面を向いているのか・・・

  • この写真をご覧ください。<br />アラブ城塞跡からの望遠撮影をトリミングしたものです。<br />画面やや右下寄りがテトラピュロン、左端の上よりが記念門です。<br />列柱道路がテトラピュロンでこちらから見て左に屈折しているのがわかります。<br />そして記念門の残っている部分が列柱道路方向から右に振れているのがわかります。<br />振れている方向と正対しているのは、見ての通りベル神殿です。

    この写真をご覧ください。
    アラブ城塞跡からの望遠撮影をトリミングしたものです。
    画面やや右下寄りがテトラピュロン、左端の上よりが記念門です。
    列柱道路がテトラピュロンでこちらから見て左に屈折しているのがわかります。
    そして記念門の残っている部分が列柱道路方向から右に振れているのがわかります。
    振れている方向と正対しているのは、見ての通りベル神殿です。

  • 種明かしはこの写真を見ると、良くわかります。<br />画面右端、手前にアーチが見え、さらにその奥に梁状の横にはしる石材が見えます。<br />手前のアーチがベル神殿と正対している部分、奥の部分が列柱道路と正対している部分です。<br />つまり記念門の平面は3角形で、ベル神殿からも、パルミラの街中からも正対するように設計されているのです。

    種明かしはこの写真を見ると、良くわかります。
    画面右端、手前にアーチが見え、さらにその奥に梁状の横にはしる石材が見えます。
    手前のアーチがベル神殿と正対している部分、奥の部分が列柱道路と正対している部分です。
    つまり記念門の平面は3角形で、ベル神殿からも、パルミラの街中からも正対するように設計されているのです。

  • ベル神はパルミラの主神であり、ベル神殿はパルミラで最も格式の高い場所。<br />ここに対して記念門がそっぽを向くわけには行かないのです。

    ベル神はパルミラの主神であり、ベル神殿はパルミラで最も格式の高い場所。
    ここに対して記念門がそっぽを向くわけには行かないのです。

  • しかし記念門の反対側も神域からさらに商業地区・住宅地区と市民活動の中心となる地域に続いています。<br />こちらも記念門と正対させないわけにも行かなかったのでしょう。<br />結果、記念門の平面は3角形に。<br />日本的に言えば「両方の顔を立てた」ということでしょうか。

    しかし記念門の反対側も神域からさらに商業地区・住宅地区と市民活動の中心となる地域に続いています。
    こちらも記念門と正対させないわけにも行かなかったのでしょう。
    結果、記念門の平面は3角形に。
    日本的に言えば「両方の顔を立てた」ということでしょうか。

  • テトラピュロンは列柱道路の十字路に建っています。

    テトラピュロンは列柱道路の十字路に建っています。

  • 街の神聖な地域と日常活動的な地域の境でもあります。

    街の神聖な地域と日常活動的な地域の境でもあります。

  • エジプト産の赤色花崗岩で造られています。

    エジプト産の赤色花崗岩で造られています。

  • 列柱道路住宅跡前から、南西方向を見ています。<br />正面にテトラピュロンが見えています。<br />一番奥に少しだけ見える壁はベル神殿です。<br /><br />「路面」には遺跡の「パーツ」が累々と積み重なっています。

    列柱道路住宅跡前から、南西方向を見ています。
    正面にテトラピュロンが見えています。
    一番奥に少しだけ見える壁はベル神殿です。

    「路面」には遺跡の「パーツ」が累々と積み重なっています。

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • aminaさん 2008/05/15 23:09:28
    なるほど・・・!
    1年ほど前に一番の憧れだったパルミラに行き、大感動しました。

    シリア留学を考えている中、1年勤めている会社を辞めることをどうしようか悩んでいる今、久々にこの広大な空間を見て、本当になんだか涙が出そうです・・・。

    行ってみると遺跡の中を歩き回るのでほとんどガイドブックの説明を読みませんでしたが、このような意味があったのですね・・!

    すごい彫刻が至るところにありましたが、床に面しているところにカメラを入れて撮るなど、とてもすごいですね・・・!本当にすごい彫刻が下面にもあったんですね。思いつきませんでした・・。

    またぜひ行ってみたいです・・・!

    風神

    風神さん からの返信 2008/05/16 21:26:16
    aminaさん今晩は。
    ブログ訪問と投票ありがとうございます。

    aminaさんはパルミラに特別な思い出と感慨があるようですね。
    私のブログでその気持ちが蘇ったとしたら、私としても大変嬉しいことです。

    このあとも、ペトラ・ダマスカスなどのブログをアップしていきますので、またおいでください。


風神さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

シリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
シリア最安 1,960円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

シリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP