2008/05/02 - 2008/05/04
1654位(同エリア2204件中)
taichan2000さん
- taichan2000さんTOP
- 旅行記30冊
- クチコミ7件
- Q&A回答10件
- 61,961アクセス
- フォロワー4人
正月山行で悪天のせいで敗退した穂高の明神岳東稜にG.Wに行ってきました。好天に恵まれ、顔が日焼けでボロボロです。
いまや登山者の平均年齢は大変高くなっています。登山期間中に出会った登山者の中高年割合は80%以上(@_@;?)でした。
私が登山を始めた今から約45年前に登山ブームに乗って登山していた人たちがそのまま高齢化し&その周りの年寄も新たに山登りや岩壁登攀をしているのかも?
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自家用車
-
今年のG.Wは短期集中型のため、2日の夜出発したら渋滞に嵌まってしまい、沢渡のアルピコタクシーの駐車場に着いたのは3日朝5時(*_*)。そのまま上高地へ向かい、知り合いの山岳会のメンバー達に会ったりしながら完全徹夜状態で歩き出す。明神館前で先ず最初の記念撮影
-
今正月3日も掛けて、大ラッセルして辿り着いたひょうたん池には上高地から3時間程度(@_@;)で到着。しかしこの頃には全員バテバテで気息奄々。
-
ひょうたん池からは気持ちの良い雪稜をヒーヒー言いながら快適に登る。
-
途中、第1階段にて他パーティーがロープを出しているのを尻目にノーロープでどんどん登る
-
お陰でラクダのコルの天幕場には一番乗り。最も快適なテントサイトを占領し、まだ2時前ではあるが…お酒(^o^)丿。眠気に勝てずにスグお昼寝モード。
-
圧雪のひょうたん池です。正月の新雪とは風景も異なります。
-
日が昇るのを待ってゆっくりテントを撤収して核心の頂上バットレスの凹状岩壁に向かいます。ラクダのコルに幕営していた人はとっくに出発し、ひょうたん池から登ってきた2〜3パーティにも追い越されました(*_*)。
-
トップが登ったあとにマッシャーと言う結束方法でロープに自己確保しながら後続しています。
-
もうスグ明神岳頂上です。
-
頂上で記念撮影
-
明神から前穂のコルへの下り。東稜より縦走路の稜線の方が危険。ビビリながら慎重に下る。
-
前穂のコルから奥明神沢を下る。40年前大学山岳部の新人合宿で登った時はモット垂直だったんだが…、人がいっぱい登ってきてトレースがバッチリなんで簡単。時々シリセードを交えて、どんどん岳沢に下る
-
岳沢から見上げた奥明神沢と前穂&明神
-
もうスグ上高地(^o^)丿。上高地は雑踏&暑い(30度(>_
-
おまけ、瑞牆山不動沢の6級ボルダー
-
同ボルダーのトミッチ
-
コッチは大分にムズくてジロウも出来ネ〜。その内雨が降ってきて昼からはマリリン、ウッチー、ナベさんも交えてK村さんの大テントで酒盛り(*_*)、でG.Wもお仕舞い、チャンチャン。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
17