2008/04/11 - 2008/04/11
501位(同エリア524件中)
icchan4970さん
- icchan4970さんTOP
- 旅行記133冊
- クチコミ1件
- Q&A回答10件
- 259,575アクセス
- フォロワー1人
ルツェルン:曇り、雨、チューリッヒ:雨
7時30分起床。
シャワーを浴びてから朝食を食べた。
韓国人旅行者が多いと聞いていたが、食堂は韓国人っぽい人が7,8人いた。全体の半分だ。やっぱり多いみたいだ。
- 交通手段
- 鉄道 船
-
9時40分にユースをチェックアウト。
受付の人に天気予報を聞いたら、午後から雨らしい。またかぁ。。。
ルツェルンの滞在は今日の夕方までなので、どう過ごすかまだ決めていなかった。
山へハイキングに行くか、町を散策するか。
荷物を預けに駅へ行って、ついでに観光案内所へ寄ってみた。
せっかくルツェルンまで来たんだから、山へ行くことに決めた。
観光案内所でリギ山への往復切符を購入した。
観光案内所のおばさんは、非常に親切に船や電車の時刻表や風景について説明してくれた。ものすごく親切な対応で、涙が出るくらい感動した。
このリギ山への切符では、湖の船と登山列車に乗る旅ができる。 -
船が12時出発なので、それまで町を散策することにした。
木の橋も渡ってみた。
ルツェルンは風光明媚な良い町だ。 -
12時00分に船に乗ってリギ山へ出発!
-
船の中のカフェでランチを食べることにした。
魚のフライ、コーラ、カプチーノ。
こんな素晴らしい景色を見ながらのランチはとても贅沢だ。
スイスの良い思いでになった。
ランチの明細を見てビックリ!!42スイスフラン(約4200円)!!たまげた。 -
12時54分 フィッツナウに到着。
ここから登山電車に乗り換えて山頂へ行く。
登山電車の出発まで45分ほどあるので、フィッツナウを散策。
時刻表がうまいことできてるなぁと感心。
フィッツナウでは、湖のまわりを散策した。
景色が本当に素晴らしい。
午後は日が出てきて暖かくなってきた。 -
13時40分発の登山電車で山頂へ出発。
すごい急角度で登っていく。 -
山頂からの景色は、これまた絶景!
さすがに寒い。
リギ山に来て良かった。
リギ山の山頂で30分ほど楽しんだ。 -
下りの電車でフィッツナウまで戻る。
-
15時40分発の船に乗り、ルツェルンへ戻る。
船のカフェでカプチーノとケーキを注文。
また船でお茶をしながら、景色を楽しみ贅沢な時間を過ごせた。
船が出発してから、何と土砂降りの雨になった。
カフェに入っていて助かった。
船は室内にカフェがあり、カフェを利用しない人は外にいなければいけないような作りになっている。何も注文せずに、カフェにいる人もいたようだが。
雨なので、ルツェルンに着いたら、すぐにチューリッヒへ移動することにした。 -
ルツェルンに着くと、すぐに切符(23フラン)を買ってチューリッヒ行きの電車に乗った。
17時10分に時刻通り出発。電車は、ほぼ満席状態。
鉄道駅では頻繁に迷彩服の軍人を見かける。
このおかげで治安が維持されているんだろうか。
イタリアと違って、町に黒人の物売りがいないのが嬉しい。 -
18時10分にチューリッヒ到着。
チューリッヒ駅で迷ったが、おかげで場所を把握できた。
チューリッヒ駅は超巨大な駅だと分かった。おまけに、コインロッカー、トイレ、シャワーと何でもある。
騒がしい場所があったので何かと思ったら、駅の中でビーチバレーの試合をやっていた。
駅の中でビーチバレーをやるなんて信じられない。
他にもお祭りのような感じでイベントが行われている。
後で分かったが、明後日に大きなお祭りがあるそうだ。 -
雨が土砂降りなので、町を散策するかすぐにユースに行くかどうしよう。
せっかくなので、町を散策することにした。
バーンホフ通り、リマト通り、ニーダードルフ通りを散策してみた。 -
他の場所でも、帽子祭りのようなものをやっていた。
雨の中を歩き回ってベタベタになったが、町の雰囲気を知ることができてよかった。
20時50分に7番のトラムに乗って、ユースへ出発。
明後日の朝はカイロ行きの飛行機が早いので、ユースから町までの時刻表を調べておこう。
中央駅からWolhofenのトラム駅まで12〜13分。そこから徒歩5分でユースに到着した。
いきなり受付で日本人らしい女性が部屋を変えて欲しいと言っていた。
たぶん同室の人が気に入らないんだろうなぁ。
自分も昨日の経験からその気持ちは分かる。
受付の人は、その女性の要望を快く聞き入れていた。親切だなぁ。
部屋は5人部屋で既に3人の先客がいるようだ。
ヒーターが付いていたので、近くに靴を置いておいた。明日までに乾くかなぁ。
ユースのパソコンで今後の宿の予約をした。
しかし、アムステルダムとベルギーの宿は満席で予約できなかった。
その他のユースは全て予約できた。これで当分安心だ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- YAMAさん 2008/05/24 17:53:12
- きょうは10日目まで、続きは次回・・・
- icchan4970さん こんにちは。
10日目まで続けて読ませていただきました、
長編なので続きは次回にさせていただきます。
旅行時間に制限があり、無駄をなくすためだと思いますが、かなり下調べをして、出かけられたのですね。
移動方法、移動時間、見たいもの、見たい所等々どんどん進んで行かれるのに感心しています。
私は自分でももっと下調べするべきだと反省するのですが、極端な時は行きの飛行機だけ判っていて、空港に降りてからガイドブックを開くような旅をしています。
ユーロ高いですよね〜。
- icchan4970さん からの返信 2008/05/25 00:22:19
- RE: きょうは10日目まで、続きは次回・・・
- YAMAさん
続けて読んでいただいて、ありがとうございます。
旅行の前半については、出発前に日本で下調べして計画していきました。
電車の時間を調べたり、ミュージカルのチケットを予約したりと、計画段階も楽しんでました。
しかし、後半まで手が回らず、ほとんど行き当たりばったりでした。
アムステルダムでは宿が取れなかったりと、そういうことも旅の思い出になりますね。
いろいろな旅の楽しみ方があるので、YAMAさんなりの楽しみ方で良いのではないでしょうか。
ユーロは本当に高いですね。ヨーロッパの物価も上がっているようですし、大変です。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
13