駒ヶ根旅行記(ブログ) 一覧に戻る
光前寺(こうぜんじ)。<br />長野県駒ヶ根市にある天台宗の別格本山の寺院。<br />南信州随一の祈願霊場。<br /><br />霊犬早太郎(はやたろう)伝説が有名とのこと。<br />本堂には木像が、境内にはお墓と石像があります。<br /><br />1967年5月10日 光前寺庭園の名で境内全域約6.7haが<br />国の名勝に指定されています。武田、羽柴、徳川家などに保護された古刹で、現在も10余棟の塔頭が残っています。<br />参道脇の石垣の隙間は珍しいヒカリゴケの自生地となっています。ただ、桜の次期である春はあまり良くは見られないとのこと。(訪れた時に仄かに光る光苔、見ることは出来ましたが、<br />時期がよいともっとみられるのでしょうか?)<br /><br />春は桜が素晴らしい。<br />枝垂れ桜(しだれざくら)のお寺として有名。<br />桜の時期、ライトアップも行われます。<br /><br />満開のこの日、凄い数の観光客が訪れてました。<br />高遠城址の桜と合わせて巡る、大型の観光バスがひっきりなしに<br />到着し、駐車場入り口には長い車列が出来ていました。<br />

霊犬早太郎伝説 早太郎が眠る古刹、光苔(ヒカリゴケ)の名勝、光前寺 /長野県駒ケ根市

5いいね!

2008/04/20 - 2008/04/20

482位(同エリア646件中)

1

8

kuropiso

kuropisoさん

光前寺(こうぜんじ)。
長野県駒ヶ根市にある天台宗の別格本山の寺院。
南信州随一の祈願霊場。

霊犬早太郎(はやたろう)伝説が有名とのこと。
本堂には木像が、境内にはお墓と石像があります。

1967年5月10日 光前寺庭園の名で境内全域約6.7haが
国の名勝に指定されています。武田、羽柴、徳川家などに保護された古刹で、現在も10余棟の塔頭が残っています。
参道脇の石垣の隙間は珍しいヒカリゴケの自生地となっています。ただ、桜の次期である春はあまり良くは見られないとのこと。(訪れた時に仄かに光る光苔、見ることは出来ましたが、
時期がよいともっとみられるのでしょうか?)

春は桜が素晴らしい。
枝垂れ桜(しだれざくら)のお寺として有名。
桜の時期、ライトアップも行われます。

満開のこの日、凄い数の観光客が訪れてました。
高遠城址の桜と合わせて巡る、大型の観光バスがひっきりなしに
到着し、駐車場入り口には長い車列が出来ていました。

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円

PR

  • 午後の光が優しく射しこみました。。

    午後の光が優しく射しこみました。。

  • 日陰の部分はまだ蕾。

    日陰の部分はまだ蕾。

  • 苔生す道。。<br /><br /><br /><br /><br /><br />ここは立ち入ることが出来ないよう、<br />ロープが張ってありました。<br />確かに踏み荒らすわけにはいきません。

    苔生す道。。





    ここは立ち入ることが出来ないよう、
    ロープが張ってありました。
    確かに踏み荒らすわけにはいきません。

  • 参道。<br />枝垂れ桜が見事。<br /><br />ヒカリゴケは左のロープ側、石垣の中に自生しています。春先はまだ生長しないとのことでしたが、少し光る苔が。。<br /><br />

    参道。
    枝垂れ桜が見事。

    ヒカリゴケは左のロープ側、石垣の中に自生しています。春先はまだ生長しないとのことでしたが、少し光る苔が。。

この旅行記のタグ

関連タグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (1)

開く

閉じる

kuropisoさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP