北京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
鬱陶しい2週間が過ぎ、2,3日前から清々しい日々が復活しています。<br />IOC関係者来燕の第2週から崩れた天気は、日本のマラソン関係者が来た時には雨に。<br /><br />ロケットで降らせた雨だと大騒ぎしていますが、実際そんな効果は期待出来ないと<br />専門家は言います。<br /><br />海外のいわく付きな訪問者に対して厳しかった北京は、彼らを送り出した後、<br />穏やかな表情の空と暖かな気温とが、町を包み込んでくれていた。

北京奮闘記137~創作に勤しむ日

1いいね!

2008/04/25 - 2008/04/25

4239位(同エリア5346件中)

0

14

こまちゃん

こまちゃんさん

鬱陶しい2週間が過ぎ、2,3日前から清々しい日々が復活しています。
IOC関係者来燕の第2週から崩れた天気は、日本のマラソン関係者が来た時には雨に。

ロケットで降らせた雨だと大騒ぎしていますが、実際そんな効果は期待出来ないと
専門家は言います。

海外のいわく付きな訪問者に対して厳しかった北京は、彼らを送り出した後、
穏やかな表情の空と暖かな気温とが、町を包み込んでくれていた。

  • お天気の良い日。<br />こんな日は、創作意欲も湧いてくると言うモノです。<br />

    お天気の良い日。
    こんな日は、創作意欲も湧いてくると言うモノです。

  • 天気表示はこんな感じ。<br />太陽が出ているので、10〜20℃はとても過ごしやすい日。<br />

    天気表示はこんな感じ。
    太陽が出ているので、10〜20℃はとても過ごしやすい日。

  • 霞具合も相変わらずの薄霞ですが、アジアの春としては平均的な感じだと思います。<br /><br />

    霞具合も相変わらずの薄霞ですが、アジアの春としては平均的な感じだと思います。

  • では、清々しいお天気の中、いつもの様に散歩出勤です。<br />

    では、清々しいお天気の中、いつもの様に散歩出勤です。

  • (勁松嘉園の敷地部分にある緑地をパチリ!)

    (勁松嘉園の敷地部分にある緑地をパチリ!)

  • 外へ出てみると、昨日に増しての強風です。<br />(天気予報はいつも3(約3〜6強m)〜4級(約6〜8強m)以下を出しているのは何故でしょう・・・)<br /><br />午後からは、空には雲1つ無い感じになっていましたが、風が吹き飛ばしちゃったみたいですね。<br />

    外へ出てみると、昨日に増しての強風です。
    (天気予報はいつも3(約3〜6強m)〜4級(約6〜8強m)以下を出しているのは何故でしょう・・・)

    午後からは、空には雲1つ無い感じになっていましたが、風が吹き飛ばしちゃったみたいですね。

  • 百工坊に着いたら、昨夜爺ぃが仕上げた馬の絵を、額入れしての調整です。<br />

    百工坊に着いたら、昨夜爺ぃが仕上げた馬の絵を、額入れしての調整です。

  • 銀行の方からの注文で、外国へのプレゼントとして出す予定だそうです。<br />こまの居る間にやってしまいたかったのですが、やはり「仮仕上げ」までになりそうです。<br />合計5幅になるので、額と枠紙も色合わせして、しっかりした形にして帰国したいですね。<br />

    銀行の方からの注文で、外国へのプレゼントとして出す予定だそうです。
    こまの居る間にやってしまいたかったのですが、やはり「仮仕上げ」までになりそうです。
    合計5幅になるので、額と枠紙も色合わせして、しっかりした形にして帰国したいですね。

  • あ、そうそう。<br />今月初め頃に28日の切符が取れていまして、予定通り「春の帰国」です。<br />

    あ、そうそう。
    今月初め頃に28日の切符が取れていまして、予定通り「春の帰国」です。

  • 馬は、上手く額に納まって、正式版の材料待ちとなりました。<br /><br />帰る時、廊下の窓から夕日が差し込んで、工作室通路のドアを曉に染めていました。<br />

    馬は、上手く額に納まって、正式版の材料待ちとなりました。

    帰る時、廊下の窓から夕日が差し込んで、工作室通路のドアを曉に染めていました。

  • 仕事が終わって夕焼けに煙る街へと突入。<br /><br />(中国産のBMW。漢字のエンブレムが付いています)<br />

    仕事が終わって夕焼けに煙る街へと突入。

    (中国産のBMW。漢字のエンブレムが付いています)

  • 風が強すぎる日なので、流石に凧揚げも居ませんね。<br /><br />お向かいさんの勁松嘉園が、夕陽に照らされ、肌色のタイル壁が黄金に輝いています。<br />

    風が強すぎる日なので、流石に凧揚げも居ませんね。

    お向かいさんの勁松嘉園が、夕陽に照らされ、肌色のタイル壁が黄金に輝いています。

  • 夕陽は、川沿いのアパートにも、川面にも反射してキラキラ。

    夕陽は、川沿いのアパートにも、川面にも反射してキラキラ。

  • この夕焼けだと、明日もきっと良い天気ですね。<br /><br /><br />PS:<br />中国が住民をとことん人間扱いしていないと思った今夜。<br />夜中の3時から1時間、勁松路の一車線を、大きなローラー車を転がしながらアスファルトの補強工事をしてました。<br /><br />夜の静寂に、ローラー車のアスファルトを転がる音がこだまして、まるで戦車が道路を走っているのかと思うくらいの騒音でした。<br />14階のここでも、かなり大きな呻り音が響いていましたので、道沿いで下の階の住人達は、たまったモンじゃないでしょうね。<br /><br />夜中の安眠という当たり前な人権も、優先国事によって与えられない国。<br />やはり中共で行われるオリンピックは、老百姓(平民)には何から何まで役に立つ事がありません。一つ二つ役に立ったとしても、その反面、10や20もの不便が生まれるので意味がありません。

    この夕焼けだと、明日もきっと良い天気ですね。


    PS:
    中国が住民をとことん人間扱いしていないと思った今夜。
    夜中の3時から1時間、勁松路の一車線を、大きなローラー車を転がしながらアスファルトの補強工事をしてました。

    夜の静寂に、ローラー車のアスファルトを転がる音がこだまして、まるで戦車が道路を走っているのかと思うくらいの騒音でした。
    14階のここでも、かなり大きな呻り音が響いていましたので、道沿いで下の階の住人達は、たまったモンじゃないでしょうね。

    夜中の安眠という当たり前な人権も、優先国事によって与えられない国。
    やはり中共で行われるオリンピックは、老百姓(平民)には何から何まで役に立つ事がありません。一つ二つ役に立ったとしても、その反面、10や20もの不便が生まれるので意味がありません。

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP