アカバ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
実は映画「アラビアのロレンス」のアカバの町はオープンセットでスペイン南部の海岸に造られたそうです。<br />確かにアカバの現地では絶対に見えるエジプトの山々が映画では見られません・・・。<br />

ペトラ遺跡・死海とアラビアのロレンスの舞台 ヨルダンの旅その08~アカバ

2007/12/28 - 2007/12/29

でいめくと

でいめくと さん

30分位でアカバが見えてきました。ヨルダンで初めての都会。信号機も初めて見ました。

紅海も見えてきました。向こう側はイスラエル。アカバはヨルダン唯一の港町。経済・流通の一大拠点。

今日のお宿、クリスタルホテルに到着

部屋は308号室。4階左端の部屋です。

実はホールの照明は点いていなくて暗い感じでした。フロントの人は居眠りしてたし・・・。
    いきなり印象×。

308号室、広くて角部屋で良い感じ。
    ・・・だけど電球はあちこちで球切れのまま。
    実はお風呂のお湯も出なかったんです!
    いつも朝のシャワーなので翌朝に判明。しょーがないので冷たい水でさっさっと済ませました。

TVの英語放送もなし、Wake Up Callのシステムもなし・・・。

ホテルの窓から東側を望む。

取り合えず街歩きを開始。海岸沿いのコルニーシュ通りとナツメヤシの木。

午後2時すぎ、Red Seaを見にPublic Beachに来ました。家族連れも多く、のんびりした時間が流れていました。遠くにはアカバ要塞近くのアラブ連邦旗。

乗りませんでしたが、Glass Boat。
    しきりにJapanese?と呼びかける客引きがいました。

砂浜を南に向け歩きます。12月下旬とは思えない温暖な気候です。

対岸はイスラエルのエイラートとエジプトのタバ

アカバ要塞横のアラブ連邦旗。

(ぱぶさんのご指摘により「ヨルダン国旗」ではないことがわかりました。当初の掲載を訂正させて頂きます。)

この奥が考古学博物館

考古学博物館。1JD。中は撮影禁止ですが注意されるまで気づきませんでした。

アカバ要塞入口。考古学博物館と共通チケット。

警戒態勢をとるニャンコがお出迎え

16世紀初めにマムルーク朝君主により築かれた要塞

他には観光客も居ず、独占状態で見学しました。

アラブ連邦旗が風になびきます。

Al-Hadwa St.との三叉路。アカバのすぐ背後に岩山が迫ります。

Police Box

コルニーシュ通りを北に向かいます。右側奥のビルがクリスタルホテル。

モスクの尖塔

さらに北上。マック発見。

イーラ遺跡に来ました。

7〜10世紀頃のアカバ最盛期の都市の跡。アラブ人はアカバをイーラと呼んでいました。
    う〜ん、・・・このさびれ方がなんとも言えません。

アーチの遺跡

来た道を南に向け戻ります。これは「お土産物屋ビル」。

アル・シュアラ・ホテルとモスクの間の道路を南下します。これは食料品店。

同じく。スーパーマーケットと薬局。

左がアル・シュアラ・ホテル。右下にこのあと夕食で来たハーシェム・レストラン。

モスクにも日が傾き始めています。

もの珍しくてなんでも撮影してしまいました。右側はなんの広告かすら分かりません。

食料品関連のお店が続きます。

クリスタル・ホテル前の雑貨屋さん。よく見たら「見ざる言わざる聞かざる」もいるよ?

クリスタル・ホテル前を過ぎて東向きに進みます。右側にもう一つのモスク。

モスク前に来ました。

モスクと向き合う位置にある中国人スーク

絨毯のお店

こっちは食料品

アラブの国でこんなに露出の多い服は売れるの?

衣料品を売るお店

ちょっと不気味なディスプレイ。
    こんな人たちに囲まれてる夢を見そう・・・。

市場を見て回るのはどこの国でも楽しいです。

ホテルのすぐ横の絨毯屋さん

ムジャンマ(バスターミナル)に来ました。長距離バスで来た時はここに到着します。奥にザータリ・ホテル。

同じくムジャンマの風景。中央の白い乗用車はセルビス(乗合いタクシー)。

ムジャンマ横のバイク屋さん

路地の風景

この要塞は警察署

日暮れ時になったので再びPubilic Beachに来ました。

南側の港には大型客船が停泊していました。

エジプトの山に沈みゆく夕陽。

沖に停泊中の貨物船のシルエットがアカバを象徴しています。

静かに暮れて行く紅海

モスクのシルエット

レストラン・アリババ

一旦ホテルに戻って休憩。

北側のモスク方向

折角なので地元の人が行く店で夕食にしました。
    先程前を通ったハーシェム・レストラン。
    英語が通じない店で注文するのは面白いです。

店員さんがいろいろ挙げるメニューのうち適当に二番目のものに「That's it!」と言って決めました。
    出てきたのがこれ。
    ピーナッツクリームの風味のペーストを左のホブス(パン)に付けます。
    ホブスは二枚あるので結構満腹になります。(冷めてたけど)
    食べ方に迷っていたら隣の家族連れの人が丁寧に教えてくれました。

これ以外に頼んだミントティーもおいしかった。

歩いてホテルに戻ります。賑やかな場所にあるので危険は感じませんでした。途中のお店で買ったオレンジジュースは250Fils(約40円)。

ホテルの窓から見える風景。大勢の人が何かに見入ってました。ちょっと言い争いもしていて、23時ごろまで騒がしかった。

19時30分ごろのアカバの町(東方向)

モスク側(北方向)

翌朝6時過ぎの風景。4時50分ごろにアザーンが鳴り響き、一旦目が覚めました。

モスク方向

6時40分、紅海の風景。赤く染まりつつある山はエジプト領でしょう・・・。

昨日の夕暮れ時に見た貨物船

北西側

人のいないPublic Beach

昨日夜遅くまで皆さん見ていたのは街頭テレビでした。

クリスタルホテルのレストラン。朝食は眺めのいい窓際で頂きました。その後すぐにチェックアウト、今日は死海です。