カシュ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
海に沈む遺跡を見たくてエーゲ海の町カシュへ。<br />どこまでも透明なカシュの海はとても美しかった。

95夏 トルコ/カシュ

27いいね!

1995/08 - 1995/08

3位(同エリア18件中)

15

20

バートン

バートンさん

海に沈む遺跡を見たくてエーゲ海の町カシュへ。
どこまでも透明なカシュの海はとても美しかった。

PR

  • パムッカレ→マルマリス→どっか→カシュ<br />って一日に何回もバスを乗り継ぎ<br />ようやく着いたのが3時頃。<br />朝早く出発したのになぁ。。。<br />かなり距離があったからしょうがない。<br /><br />マルマリスからどっかの町へ向かう途中、<br />バスはエーゲ海の断崖沿いを走る。<br />ここから見た海はほんとうに綺麗だった。<br />バスの長旅はとても疲れたけど、<br />これには心癒された。<br /><br />ホテルで荷物を解き早速カシュの町へ繰り出す。<br />港近くの通りには<br />トラディッショナルな建物に<br />お土産屋やレストランが店を開き、<br />夏休みをここで過ごす観光客でに賑わっていた。

    パムッカレ→マルマリス→どっか→カシュ
    って一日に何回もバスを乗り継ぎ
    ようやく着いたのが3時頃。
    朝早く出発したのになぁ。。。
    かなり距離があったからしょうがない。

    マルマリスからどっかの町へ向かう途中、
    バスはエーゲ海の断崖沿いを走る。
    ここから見た海はほんとうに綺麗だった。
    バスの長旅はとても疲れたけど、
    これには心癒された。

    ホテルで荷物を解き早速カシュの町へ繰り出す。
    港近くの通りには
    トラディッショナルな建物に
    お土産屋やレストランが店を開き、
    夏休みをここで過ごす観光客でに賑わっていた。

  • 小さな町ではあるけど<br />結構見応えのある遺跡があるカシュ。<br />これはヘレニズム時代の遺跡、リキヤの岩窟墓群。

    小さな町ではあるけど
    結構見応えのある遺跡があるカシュ。
    これはヘレニズム時代の遺跡、リキヤの岩窟墓群。

  • ヘレニズムってなに〜?<br />強そうな響きだけど良く分らないので<br />ウィキってみたら、<br />「古代オリエントとギリシア文化が融合したも物」<br />との事。<br />確かにトルコはギリシャの隣だし<br />半分アジアの位置付だからなぁ。<br />と無理やり地理から理解しようとしたけど<br />やっぱり良く分りませんでした。

    ヘレニズムってなに〜?
    強そうな響きだけど良く分らないので
    ウィキってみたら、
    「古代オリエントとギリシア文化が融合したも物」
    との事。
    確かにトルコはギリシャの隣だし
    半分アジアの位置付だからなぁ。
    と無理やり地理から理解しようとしたけど
    やっぱり良く分りませんでした。

  • ブーゲンビリアの花がとても綺麗。<br />海沿いの町にはよく似合う。<br /><br />民家の後ろに建つ岩窟墓群は、<br />写真には一部しか写ってないけど<br />かなり大きな遺跡でした。<br /><br />

    ブーゲンビリアの花がとても綺麗。
    海沿いの町にはよく似合う。

    民家の後ろに建つ岩窟墓群は、
    写真には一部しか写ってないけど
    かなり大きな遺跡でした。

  • ここTiyatro(野外劇場)も岩窟墓と同じく<br />ヘレニズム時代の遺跡でエーゲ海に面しています。<br />

    ここTiyatro(野外劇場)も岩窟墓と同じく
    ヘレニズム時代の遺跡でエーゲ海に面しています。

  • 階段状の観客席が海に向かって作られ<br />海をバックに演劇を見れるなんて憎い演出。<br />やってくれるじゃないですか〜、ヘレニズム文化。<br /><br /><br /><br />

    階段状の観客席が海に向かって作られ
    海をバックに演劇を見れるなんて憎い演出。
    やってくれるじゃないですか〜、ヘレニズム文化。



  • 観客席の上に立ってみた。<br />見えるのはカシュの町とエーゲ海。<br />半島の向こうに見えるのはケコワ島。<br /><br />

    観客席の上に立ってみた。
    見えるのはカシュの町とエーゲ海。
    半島の向こうに見えるのはケコワ島。

  • 港へ行ってみると<br />オレンジ・ジュースを売ってる屋台を発見。<br />ちょうど喉が渇いていたので飲んでみた。<br />オレンジを丸ごとその場で搾ってくれるから<br />とてもフレッシュ。<br />トルコは野菜だけでなくフルーツも美味しいから<br />とても甘くてほんのり酸味があり<br />今までにない格別な味がした。

    港へ行ってみると
    オレンジ・ジュースを売ってる屋台を発見。
    ちょうど喉が渇いていたので飲んでみた。
    オレンジを丸ごとその場で搾ってくれるから
    とてもフレッシュ。
    トルコは野菜だけでなくフルーツも美味しいから
    とても甘くてほんのり酸味があり
    今までにない格別な味がした。

  • 翌日はケコワ島と水中遺跡を見に<br />クルーズ船のツアーに参加した。<br /><br />

    翌日はケコワ島と水中遺跡を見に
    クルーズ船のツアーに参加した。

  • 乗った船は木を使った帆船で<br />パイレーツ・オブ・カリビアンに出てきそうな<br />ちょっとレトロな感じ。<br /><br />30人くらいのパッセンジャーを乗せ<br />5隻くらいの船が一斉に出航する。<br />ひゃー、やっぱ<br />パイレーツ・オブ・カリビアンだぁ〜。

    乗った船は木を使った帆船で
    パイレーツ・オブ・カリビアンに出てきそうな
    ちょっとレトロな感じ。

    30人くらいのパッセンジャーを乗せ
    5隻くらいの船が一斉に出航する。
    ひゃー、やっぱ
    パイレーツ・オブ・カリビアンだぁ〜。

  • 他の船と航路を同じくし<br />カシュの半島をぐるっとまわっていく。<br />水着を着て乗っているけど<br />暑いので風がとても気持ちいい。

    他の船と航路を同じくし
    カシュの半島をぐるっとまわっていく。
    水着を着て乗っているけど
    暑いので風がとても気持ちいい。

  • 途中、船が海のど真ん中に泊まり<br />何が始まるのだろうかと思っていたら、<br />乗船客は船から海へ飛び込み始めた。<br /><br />へ〜、泳ぐとは聞いていたけど<br />こ、ここでですか!<br />船は海面から高さ3mくらいあるので<br />ちょっとした飛び込み台くらいあるんだけどぉ。。。<br />怖いよーん。<br />ふと足元を見るとオレンジの物体が目に入る。<br />おおぉ、これは救命道具じゃないですか。<br />ちょっと拝借ぅ。<br />これで何があっても大丈夫、なんせ救命具だからね。<br />そして安心と安全を身にまとい海へ飛び込んだ。<br />

    途中、船が海のど真ん中に泊まり
    何が始まるのだろうかと思っていたら、
    乗船客は船から海へ飛び込み始めた。

    へ〜、泳ぐとは聞いていたけど
    こ、ここでですか!
    船は海面から高さ3mくらいあるので
    ちょっとした飛び込み台くらいあるんだけどぉ。。。
    怖いよーん。
    ふと足元を見るとオレンジの物体が目に入る。
    おおぉ、これは救命道具じゃないですか。
    ちょっと拝借ぅ。
    これで何があっても大丈夫、なんせ救命具だからね。
    そして安心と安全を身にまとい海へ飛び込んだ。

  • おぉぉ、とっても気持ち良いです。<br />足が着かない深さでも底が見えどこまでも透明!<br />救命道具だから体もいい具合に浮き<br />暫くぷかぷかしてました。<br /><br />エーゲ海は最高です。

    おぉぉ、とっても気持ち良いです。
    足が着かない深さでも底が見えどこまでも透明!
    救命道具だから体もいい具合に浮き
    暫くぷかぷかしてました。

    エーゲ海は最高です。

  • お楽しみの海水浴も終わり、<br />船はケコワへと進んでいく。<br /><br />途中に見えた家並みはどこの町かな。<br />こんな所に家があったらどんなに素敵だろう。

    お楽しみの海水浴も終わり、
    船はケコワへと進んでいく。

    途中に見えた家並みはどこの町かな。
    こんな所に家があったらどんなに素敵だろう。

  • しばらくすると船はスピードを落とし<br />岸壁に近づいて行く。<br />ようやくケコワ島に到着。

    しばらくすると船はスピードを落とし
    岸壁に近づいて行く。
    ようやくケコワ島に到着。

  • 岸壁沿いには海に沈んだ遺跡。<br />写真では分りずらいけど<br />海の中にはおびただしい数の柱や<br />壁の一部らしきものが沈んでいた。

    岸壁沿いには海に沈んだ遺跡。
    写真では分りずらいけど
    海の中にはおびただしい数の柱や
    壁の一部らしきものが沈んでいた。

  • ガイド・ブックによると<br />約2000年前の地震で沈んだ物。

    ガイド・ブックによると
    約2000年前の地震で沈んだ物。

  • カシュにあった岩窟墓と同じく<br />リキアの都市だったそうです。

    カシュにあった岩窟墓と同じく
    リキアの都市だったそうです。

  • よくもまあ2000年もの間<br />沈んだ状態を保っていたなぁと関心。<br />そしてこの海、どこまでも透明で<br />吸い込まれそうなくらい。<br />ほんとうに美しいです。<br /><br />

    よくもまあ2000年もの間
    沈んだ状態を保っていたなぁと関心。
    そしてこの海、どこまでも透明で
    吸い込まれそうなくらい。
    ほんとうに美しいです。

  • このツアーはまだ続くのですが<br />日程を詰め込んでしまった私達は<br />ここでこのツアーから離れ<br />カッパドキアへ向かいます。<br /><br />この美しい海と荒涼としたケコワ島と遺跡を<br />最後まで見れずとても残念。<br />どこまでも青く、輝く海は<br />いつまでも私の脳裏から離れないのでした。

    このツアーはまだ続くのですが
    日程を詰め込んでしまった私達は
    ここでこのツアーから離れ
    カッパドキアへ向かいます。

    この美しい海と荒涼としたケコワ島と遺跡を
    最後まで見れずとても残念。
    どこまでも青く、輝く海は
    いつまでも私の脳裏から離れないのでした。

この旅行記のタグ

27いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (15)

開く

閉じる

  • obaqさん 2008/11/03 23:45:30
    トルコでも
    随分とマニアックなところですね〜
    エーゲ海と遺跡がマッチして美しくロマンがたっぷり。
    もともと地中海とトルコ、ギリシャはローマ帝国時代も含めて西洋世界の中心地メッカでしたから、パキスタンまで伝わったヘレニズム文化が何処で見られても不思議が無く、まだまだ隠れた遺跡があることと思いますね。
    難しいですが、又こういう場所に自分のみを置きたいと切望してます。

    明日からお世話になります、宜しくお願いいたします。

    バートン

    バートンさん からの返信 2008/11/04 01:53:42
    マニアックな場所がとても好きなんです♪
    obaqさん、こんにちは。

    カシュはもともと予定に無かった場所だったんです。
    名前すら知らない土地でした。
    イスタンブールで知り合いになった日本人女性の方から
    強く勧められ行ったのですが、とても美しい町と海と遺跡に感動し
    行って良かったと思っています。

    ヘレニズム文化に関してはあまり詳しくないのですが、
    パキスタンにまで及んでいたんですね!
    ヘレニズム文化を辿って行く旅も面白そう。
    進むにつれどう変わっていくのか見てみたいです。
    obaqさんもきっと行かれますよ。
    旅への情熱をいつまでも持ち続けてくださいね。

    > 明日からお世話になります、宜しくお願いいたします。

    こちらこそ、明日からお手伝いさせていただきますので
    よろしくお願いいたします。

    ばーとん

    MINI COSMIC BLUE

    MINI COSMIC BLUEさん からの返信 2008/11/06 00:53:42
    RE: トルコでも
    obaqさんはじめまして、バートンさんこんばんわ。

    今月、トルコへ海外遠征予定のCUBE CONRANと申します。
    カシュ拝見しました。イスタンブルに滞在予定ですが、
    足を伸ばして秘境に行ってみるのもまた面白そうかも。
    (しかし悲しいかなCCは短足なのですよ…。)←いまいち

    初のイスラム圏ですので、若干緊張しております。
    とりあえず、シンバ監督には「水パイプに対抗して
    日本の伝統「パイポ」を持っていかなければ」と有り難い
    アドバイスを頂いております。今週末東京に出張の予定が
    あるのでトルコ大使館前のコンビニで売っている「特製
    水パイポ」を買ってこようと思います。(大嘘)


    > 随分とマニアックなところですね〜
    > エーゲ海と遺跡がマッチして美しくロマンがたっぷり。
    > もともと地中海とトルコ、ギリシャはローマ帝国時代も含めて西洋世界の中心地メッカでしたから、パキスタンまで伝わったヘレニズム文化が何処で見られても不思議が無く、まだまだ隠れた遺跡があることと思いますね。
    > 難しいですが、又こういう場所に自分のみを置きたいと切望してます。
    >
    > 明日からお世話になります、宜しくお願いいたします。

    バートン

    バートンさん からの返信 2008/11/06 01:30:43
    パイポ(笑)
    CCさま、こんばんは♪

    えぇぇ、トルコへ行くんですか!
    いいなぁ、羨ましいっ。
    カシュはちょっと不便な場所かもしれないですけど
    行く価値ありますよ。
    ほのぼのーな地中海沿いの町だからのんびりできちゃいます。
    カシュだけでなく地中海沿いの町はお勧め!
    ギリシャより落ち着いているし、物価もご飯も上をいきます。
    イスタンブールも最高に素敵な街。私ははまりました。
    何日くらいいかれるんですか?
    楽しんできてくださいね。

    ばーとん

    P.S くれぐれも絨毯屋と日本語使いにはご注意くだされ
  • おでぶねこさん 2008/05/08 19:55:58
    カシュってトルコなんですね。
    バートンさん、こんばんは。
    カシュって何処???(いつも何処???って行ってますね?)
    トルコだったのですね。
    10年以上も前から渋いところを旅されていたのですね。
    さすがです。トルコといえばカッパドキアしか思い浮かばない
    貧弱な発想の自分が情けない。。。です。

    海に沈んだ遺跡なんてロマンいっぱいですね。
    この海の青さもすばらしい。。。

    いつも、ちまちま旅をしているおでぶねこは
    またまた、世界は広い事を実感させていただきました。(~~)

     おでぶねこ

    バートン

    バートンさん からの返信 2008/05/08 23:08:32
    RE: カシュってトルコなんですね。
    おでぶねこさん、こんにちは。

    そうカシュってトルコなんです〜。
    トルコと聞くと、誰もがカッパドキアか
    イスタンブールって思い浮かぶようですね。
    トルコって見る所沢山あるけど広いから移動が大変。
    だからカシュまで行く方少ないようです。

    この海は本当に綺麗でした。もう感動!
    この海を見てから地中海とエーゲ海の虜になってしまいました。

    ばーとん
  • rimigardenさん 2008/05/07 23:35:46
    ヘレニズム文化の意味私もすっかり忘れていました。
    バートンさん引き続きお邪魔しています。
    完成されたのですね旅行記。

    ヘレニズム文化?歴史の授業で聞いた言葉だなと思いましたが
    どういう文化か私もすっかり忘れていました。

    「古代オリエントとギリシア文化が融合」というバートンさんの言葉で
    あ〜そういえばそうだ〜!と思い出しました。

    おかげで再認識いたしましたm(__)m
    ありがとうございました。

    海の青さもまさしくトルコブルー!!!
    このバートンさんの旅行記に一票です(#^.^#)

    では、おやすみなさい(-_-)zzz

    バートン

    バートンさん からの返信 2008/05/08 00:26:42
    RE: ヘレニズム文化の意味私もすっかり忘れていました。
    りみさん、こんばんは。

    はいー、やっと完成しました。
    毎度ながら超スローでして…自分でもどうにかしなきゃと思ってます。

    この周辺は文明が沢山あり大雑把にしか覚えてないんですよ。
    ヘレニズム、そう言えば歴史の授業で聞いたような。。。
    ガイド・ブックを引っ張り出し、やっと分った次第でして (^^ゞ
    こういうのってちゃんと覚えて行った方がより楽しめるんですよね。
    でも、でも、覚えたとたんに忘れていく〜。

    > 海の青さもまさしくトルコブルー!!!

    そう、まさしくトルコブルー!
    こんなに綺麗な海、初めて見ました。
    それ以来、地中海とエーゲ海の虜になりました。

    では、おやすみなさい (-_-)Zzzz

    ばーとん
  • momotaさん 2008/04/30 22:28:38
    たまらんわぁ〜
    ばーとんさん、ここもまたいいところやね〜。
    ケコワ島って上陸できないの?昔の石積みが残っていてこの廃墟感
    は遺跡好きにはたまりませんよ(^^♪

    ここは保存状態がよくないのね。でも海がきれいで良く合うんだなぁ。
    トルコもすごくいい所沢山あるね。
    岩窟だの洞窟だのそそられる((> <))

    トルコの人って写真頼むとすごくきっちりポーズとるね。
    船の上の船員さん?ボーイさんかな?なんだか笑えたよヽ(^o^)

    バートン

    バートンさん からの返信 2008/04/30 23:58:48
    そ、それが。。。
    momoちゃん、こんにちは。

    この時は行き先を詰め込みすぎちゃって
    途中でクルーズ切り上げたんですよ〜。
    この後もまだ続くんだけど、ケコワには行かれなかった、くぅぅう〜。
    とっても良いらしいよ、ケコワは。この海の色、今でも忘れられない。

    >トルコの人って写真頼むとすごくきっちりポーズとるね。

    そうなのよ〜。
    でもトルコだけじゃなく、イスラム圏の人ってみんなそうなんだよねぇ。
    笑えるくらいポーズ取ってくれるからいい被写体ですよ。写真館みたい。
    撮られるのが好きみたいで、カメラを構えてるだけで
    中に入ってきちゃうのには参りますが。。。
    あのボーイもファインダーに勝手に入ってきたんだ。
    愛嬌ある顔立ちだよね。

    随分昔の写真なんだけど、見てたらまた行きたくなっちゃったぁ。

    で、チェリーは
    チェリー○ーイ? ←どーしても諦めない私(爆)


    momota

    momotaさん からの返信 2008/05/01 00:29:32
    やっぱり!
    ばーとんくん!!君はどうしても私にそれを言わせたいのね(^ム^)

    そうさチェリーはチェリー○ーイなのさ〜〜〜!!!

    ってここから読んだ人は意味分かんないしレディに何言わせるの。もう…。
    チェリーに怒られちゃうよ(^◇^)

    昔の写真だとスキャンしてUPしてるんでしょ?
    結構な労力だし記憶が飛んじゃって大変だよね。
    イスラムの人はカメラが珍しいわけでもないんでしょ?
    このおじさん勝手に入ってポーズとってるんだ?そう思うとますます
    おかしいね。

    よくトルコは日本人にすごいぼったくるって聞くけど実際どうなの?

    バートン

    バートンさん からの返信 2008/05/01 22:09:27
    うふふふ。。。
    やっぱり〜、そうじゃないかと思ったんだ。
    で、なに、見た目がそんな感じ?それとも本人が話したの?
    まさか、告るわけないよね。←さらにシツコク食い下がる(爆)

    昔の写真をスキャニングはそんなに時間掛からないですよ。
    フィルムからの方が大変。キズも多いし。
    だからフィルム・スキャニングは止めました。
    トルコで人が写ってる写真は殆どがごーいんに入ってきた物。
    最初は、やめて〜、って思ったけど、
    これもトルコかなって思うようになったら面白くなってきた。
    おっさんばかりでイケメンが居ないのが残念かな(笑)

    >トルコは日本人にすごいぼったくるって聞くけど実際どうなの?

    ん〜、どうなんだろ。ちゃんと値段は書いてあること多いけど
    たまにお釣りをごまかされることはあったかな。
    絨毯みたいな値段があってないような物はボラれたりするかも。

    momota

    momotaさん からの返信 2008/05/02 01:05:27
    あんたも好きね〜
    そうなの、チェリーは見た目がツルっとして…ってコラ!!

    サクランボのようなかわいいおじちゃんよ♪
  • ishicameraさん 2008/04/29 23:31:00
    夕暮れの港町
    今晩は。
    この写真いいですねぇ。
    海辺育ちの私には、なんとなく郷愁を感じる風景です。

    夏の夕暮れのちょっと気だるい潮風を感じる写真!!!

    トルコ楽しみになってきたぁ!!!

    バートン

    バートンさん からの返信 2008/04/30 00:01:08
    哀愁、その言葉はピッタリ!
    こんばんは〜。

    駆け足のカシュだったのでじっくり見たかったのが本音だけど
    ちょっと鄙びた感じが良かったです。
    イスタンブールでも中心から離れたら
    こんな感じの木造建築物が立ち並ぶ風景をよく見かけました。
    でも開発が進んでいるようだからなぁ。。。

    いしさん、色々なトルコを見てきてくださいね。
    私もいしさんの旅行記が今から楽しみです。

バートンさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

トルコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
トルコ最安 438円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

トルコの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP