北京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
北京オリンピックがもうすぐ始まろうとしています。8月8日から開催されます。世界各地で聖火リレーが行われていますが、日本でも4月26日に長野県長野市て開催されました。<br /><br />チベット人権問題に関することで多少の混乱がありましたが、無事終了しました。この後韓国、北朝鮮を経て、中国国内でのりレーに移っていきます。昨年から中国国内では、オリンピツク・キャンぺーンが盛んに行われてきました。<br /><br />オリンピックに対する意識の向上だけでなく、マナーの向上が大きく叫ばれてきました。特に、テレビや新聞を見いていると、それがよく分かります。最近街を歩いていてオリンピックに関する大きな広告が目につきます。そこでそれらをいくつか拾い集めてみました。

北京オリンピックが近づいてきた!

2008/04 - 2008/04

1970位(同エリア5153件中)

Weiwojingさん

オリンピックのメイン会場となるスタジアムです。まるで巨大な鳥の巣のようですね。

こちらもオリンピック関係の施設です。まだ工事が行われている最中です。

北京では大々的なマナー向上キャンぺーンが行われています。バスの乗り場で人々が並んでバスを待っていますが、列があまりにも長くなり、車道にもはみ出しています。このような光景は今まで見ることはありませんでした。

大連の繁華街「青泥窪橋街」には、このような水泳競技の大きな看板がビルの壁面に掲げられています。

次の写真とともに大連の青泥窪橋街のあるスポーツ用品店の壁一面に張られた写真です。前の写真と同じところに貼られています。

写真には「再次証明自己」と大きく書かれ、その下に「没用不可能」及び IMPOSSIBLE IS NOTHING と英語でも併記されています。

上海の南京東路で目にした看板です。とにかく大きすぎて全部をカメラに納めることができません。

北京の王府井大街を歩いていて、こんな大きな看板を見つけました。

こちらも王府井大街のあるビルの壁面を飾っているサッカーの写真です。サッカーといえば、中国では人気ナンバー1のスポーツです、世界でも名だたる強国です。

たまたま天津市滞在中(8月2日)に聖火リレーが天津市内を走ると聞いたので、見に行きました。しかし、ランナーたちが通る道へ出る道路は封鎖され近ずく事ができませんでした。
    やむを得ず遠くから見ることとなりました。この2人も応援しに来ながら、遠くからの応援となりました。

警備している人民軍の兵士ですが、2人ともまだ十代の若者といった風です。

父親と一緒に応援に来た男の子ですが、聖火ランナーがずっと先の方を走るため、肩車されて見ています。

志願者(VOLUNTEER)と書かれたT-シャツを着た2人の青年が帰るところです。

聖火ランナーが通過したので、ぞろぞろ職場へ戻っているようです。おそらくこの人たちは職場から動員されて来たのでしょう。

• nao0880さん 2008/05/22 07:15:29
    鳥巣
    tamegaiさん、こんにちは。
    鳥巣、私も出張中の移動時にタクシーの運転手さんに寄り道してもらって見に行きました。
    ちょっと不思議な建物です。インパクトはありますね。

ところで、この写真はビルの上から撮影されたものですか?
    このアングルの写真を見たのは初めてです。

長城や丹東の旅行記、興味深く拝見させていただきました。
    ではまた。

Weiwojing

Weiwojingさん からの返信 2008/05/22 13:08:32
    RE: 鳥巣
    nao0880さん

書き込みありがとうございます。あのオリンピックのメーンスタジアムである「鳥の巣」は本当にインパクトのある建物ですね。何度見てもあきません。
    実は、あの画像は私が撮ったのではなく、友人が撮ったものを借りて掲載しました。すぐ近くにある建物から撮ったそうです。
    オリンピックはなかなか見に行くことは出来ませんが、せいぜいテレビで見るつもりでいます。
    nao0880さんは中国で(北京?)で働いているようですね。私は大連にいます。こちらではあまりオリンピックに関する話題は聞かれませんね。直接関係がないからなのでしょうか。
    これからもどんどん旅行記を拝見させていただきますので、よろしくお願いします。

nao0880

nao0880さん からの返信 2008/05/22 18:17:17
    RE: 鳥巣
    tamegaiさん、こんにちは。
    私は大阪です。
    中国へはごく短期間の出張で訪れるのみです。
    ただし、予め予定が立っているものは少ないです。
    最近の海外出張、シンガポールと中国は共に急に決まったものです。
    tamegaiさんは大連ですか。
    大連は空港から大連港にタクシー移動、大連港から煙台港に高速艇で3時間の旅をしたくらいです。大連経由北京行きの航空機に乗ったことは一度ありました。
    そうそう、北京の鼓楼に登ったときのお話、あんな急な階段だと知らずに少し飲みすぎ状態で手すりにつかまりながら、こわごわ登りました。
    くだりがもっと怖かったです。
    また、旅行記を作ります。
    ではまた。

Weiwojing

Weiwojingさん からの返信 2008/05/22 22:21:35
    RE: RE: 鳥巣

nao0880さん、こんにちは。
    大阪にお住まいですか。すつかり中国で働いているのかと勘違いしてしまいました。私は昨年9月から大連におります。大連は冬の寒さが厳しいですが、街は大変きれいで、これからの季節はアカシヤが咲いたりして、とてもいいところです。
    今度大連港から煙台に行きたいと思っております。nao0880さんの旅行記を参考にさせていただきます。
    昼間ざっと旅行記を全部拝見させていただきましたが、特に北京の胡同および三里屯、蘇州の平江客棧滞在記等興味深く見ました。中国国内いろいろなところに行かれているのですね。
    これからも旅行記を見たいと思いますので、どんどん発表してください。では今日はこれで。