北京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2012年1月から北京在住となりました。<br /><br />23日は春節、中国が一番盛り上がる日です。<br /><br />22日の夜から、360度あちこちで花火が上がり、爆竹は鳴り響き、こんなにぎやかなお正月を経験したのは初めてです。<br />23日は中国の縁日『廟会(ミャオフイ)』へ。<br /><br />色んな面白屋台を眺めて楽しみました。

北京の春節! 目の前で上がる花火と面白縁日『』の巻

10いいね!

2012/01/23 - 2012/01/23

1324位(同エリア5149件中)

2

25

かっちゃん

かっちゃんさん

2012年1月から北京在住となりました。

23日は春節、中国が一番盛り上がる日です。

22日の夜から、360度あちこちで花火が上がり、爆竹は鳴り響き、こんなにぎやかなお正月を経験したのは初めてです。
23日は中国の縁日『廟会(ミャオフイ)』へ。

色んな面白屋台を眺めて楽しみました。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
交通
3.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
鉄道 タクシー
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 中国の年越しはほんと、想像以上にパワフルでした。<br /><br />22日の午後からすでにバンバン爆竹なりまくり、花火上げまくり。そしていよいよ年越しカウントダウンも近づくと、街中はますます手がつけられない状態になり、ぐるりと360度、どこを見ても誰かが花火を上げていて、<br />これは何デスカ? 不思議の世界デスカ?<br /><br />

    中国の年越しはほんと、想像以上にパワフルでした。

    22日の午後からすでにバンバン爆竹なりまくり、花火上げまくり。そしていよいよ年越しカウントダウンも近づくと、街中はますます手がつけられない状態になり、ぐるりと360度、どこを見ても誰かが花火を上げていて、
    これは何デスカ? 不思議の世界デスカ?

  • そして、窓の外にいきなり現れたドでかい花火!<br /><br />マンションのすぐ目の前で花火を上げていました。(中国では普通の人が街中で打ち上げ花火を買って、ガンガン上げています)<br /><br /><br /><br /><br />

    そして、窓の外にいきなり現れたドでかい花火!

    マンションのすぐ目の前で花火を上げていました。(中国では普通の人が街中で打ち上げ花火を買って、ガンガン上げています)




  • 目の高さで花火を見ると、花火に丸ごと包まれたような不思議な感覚になるんですね〜。<br /><br />

    目の高さで花火を見ると、花火に丸ごと包まれたような不思議な感覚になるんですね〜。

  • 気温マイナス11度。 <br />いかにも寒そうに白くかすんでいるのは霧・・・じゃなくて、上がりまくった花火と爆竹の火薬。<br /><br /> <br /><br />なので当然その辺の道路には。<br />

    気温マイナス11度。 
    いかにも寒そうに白くかすんでいるのは霧・・・じゃなくて、上がりまくった花火と爆竹の火薬。



    なので当然その辺の道路には。

  • 花火の残骸・・・。<br /><br />

    花火の残骸・・・。

  • マンションの周りは火薬の匂いと煙が充満。<br /><br /> <br /><br />光と音で悪いものは全部吹っ飛んでしまいそうな、強烈な、そして素晴らしく楽しい時間でした!<br /><br />

    マンションの周りは火薬の匂いと煙が充満。



    光と音で悪いものは全部吹っ飛んでしまいそうな、強烈な、そして素晴らしく楽しい時間でした!

  • さて、旧正月の元旦にあたる23日。<br /><br />これでもか!というくらいのめでたさ200%、真っ赤っ赤な装飾がまぶしい『地壇公園』の“廟会”に行ってきました。<br /><br />“廟会(ミャオフイ)”というのは日本の縁日のようなもので、春節の時期は北京のあちこちで開かれるんだけど、ここ、地壇公園が最も有名。<br /><br />

    さて、旧正月の元旦にあたる23日。

    これでもか!というくらいのめでたさ200%、真っ赤っ赤な装飾がまぶしい『地壇公園』の“廟会”に行ってきました。

    “廟会(ミャオフイ)”というのは日本の縁日のようなもので、春節の時期は北京のあちこちで開かれるんだけど、ここ、地壇公園が最も有名。

  • 安定門外大街に面した門は、観光客、家族連れ、ついでに犬連れの中国人でごった返してました。<br /><br /> <br /><br />

    安定門外大街に面した門は、観光客、家族連れ、ついでに犬連れの中国人でごった返してました。



  • そのままてくてく歩くとようやく本当のの入口があるんだけど、そこだけ急に狭くなっているので一気に山手線ラッシュ並みの押し合いへし合い状態に。<br /><br />そんな状況にも関わらず、空港のようにボディチェックをするおばちゃんが強引に探知機を体に押し付けてくる。<br />しかも周りを見ると、ボディチェックされたのは私たち2人だけ。<br /><br /> <br /><br />なんでや? 他にもっと怪しい奴いるやろ?<br /><br /><br /><br />で、ようやく入り口を突破した私の目に飛び込んできたのは。<br /><br /><br /><br />

    そのままてくてく歩くとようやく本当のの入口があるんだけど、そこだけ急に狭くなっているので一気に山手線ラッシュ並みの押し合いへし合い状態に。

    そんな状況にも関わらず、空港のようにボディチェックをするおばちゃんが強引に探知機を体に押し付けてくる。
    しかも周りを見ると、ボディチェックされたのは私たち2人だけ。



    なんでや? 他にもっと怪しい奴いるやろ?



    で、ようやく入り口を突破した私の目に飛び込んできたのは。



  • ・・・あんた、誰?<br /><br /> <br /><br />辰年にちなんだ龍のゆるキャラか? <br />せんとくんっぽい中途半端なキモかわいさ(?)に、中国人も「なんか変・・・」と漏らしていた。<br />そりゃそうや。<br /><br />

    ・・・あんた、誰?



    辰年にちなんだ龍のゆるキャラか? 
    せんとくんっぽい中途半端なキモかわいさ(?)に、中国人も「なんか変・・・」と漏らしていた。
    そりゃそうや。

  • さて、ここからはずらりとお店が並び。<br /><br />

    さて、ここからはずらりとお店が並び。

  • 買い物するのも大変そう。<br /><br /><br />と、その時、見覚えのある顔が。<br /><br />あなたは・・・。 <br /><br /><br /><br />

    買い物するのも大変そう。


    と、その時、見覚えのある顔が。

    あなたは・・・。



  • まりおさん?<br /><br />

    まりおさん?

  • この一角はゲームコーナーで、バスケのフリースローとか、輪投げとかで何本入ったら商品がもらえる!というお店がずら〜り。<br /><br />その商品、ほとんどがぬいぐるみなんだけど、また一個一個がでかいねんっ。<br />それがぎっちり並べてあり、時には。<br /><br />

    この一角はゲームコーナーで、バスケのフリースローとか、輪投げとかで何本入ったら商品がもらえる!というお店がずら〜り。

    その商品、ほとんどがぬいぐるみなんだけど、また一個一個がでかいねんっ。
    それがぎっちり並べてあり、時には。

  • 残念なドラえもん(と思われるもの)もいた。<br /><br />

    残念なドラえもん(と思われるもの)もいた。

  • これは、糖葫芦(タンフールー)というサンザシの実を串にさして飴で固めたもので、日本のリンゴ飴みたいな感じのお菓子・・・のおもちゃ。<br /><br /><br />と、ここで、今回の地壇公園廟会でゲットした、ホットな情報をお届けします。

    これは、糖葫芦(タンフールー)というサンザシの実を串にさして飴で固めたもので、日本のリンゴ飴みたいな感じのお菓子・・・のおもちゃ。


    と、ここで、今回の地壇公園廟会でゲットした、ホットな情報をお届けします。

  • ディズニーショップ。<br /><br /> <br /><br />『ディズニーが初めて地壇公園の廟会に参加したよ!』と堂々と書いてるけど。<br /><br /> <br /><br /> <br /><br />多分、ウォルトディズニーの誰一人、この事実を知らんと思う。<br /><br />

    ディズニーショップ。



    『ディズニーが初めて地壇公園の廟会に参加したよ!』と堂々と書いてるけど。





    多分、ウォルトディズニーの誰一人、この事実を知らんと思う。

  • さて、人混みにもまれたどり着いたのは、『方澤壇』と呼ばれる祭壇。<br />ここでお参りするんだけど、祭壇に登れるのはお線香を買った人だけ。<br /><br />というわけでまずはここで、お線香をゲット。 3本セットで50元。<br />こちらの物価を考えると、結構いいお値段。<br /><br /><br /><br />

    さて、人混みにもまれたどり着いたのは、『方澤壇』と呼ばれる祭壇。
    ここでお参りするんだけど、祭壇に登れるのはお線香を買った人だけ。

    というわけでまずはここで、お線香をゲット。 3本セットで50元。
    こちらの物価を考えると、結構いいお値段。



  • それにしても、デカいな・・・。<br /><br /> <br /><br />祭壇に登れる人数は制限されているらしく、並ぶこと約30分。<br /><br />普段はガンガン割り込んでくる中国人も、神様の前だとまるで別人のように<br />各々お線香を手にひたすら順番待ち。 <br /><br />

    それにしても、デカいな・・・。



    祭壇に登れる人数は制限されているらしく、並ぶこと約30分。

    普段はガンガン割り込んでくる中国人も、神様の前だとまるで別人のように
    各々お線香を手にひたすら順番待ち。 

  • ひとつひとつ神様が違うようで、みなさんそれぞれの神様の前で、<br />三度おじぎしては拝み、次に進んでまた三度おじぎ・・・と続くので、<br />そりゃ行列ができて当たり前。<br /><br />さすがに係の人も見かねたのか、<br /><br />「離れたところからでもOKの人は、一つ上の石段から拝んでもいいよ!」<br /><br />と案内してくれた。<br /><br />なので、ガイコクジンである私たちは、当然さくっとお手軽コースをセレクトし。<br /><br />

    ひとつひとつ神様が違うようで、みなさんそれぞれの神様の前で、
    三度おじぎしては拝み、次に進んでまた三度おじぎ・・・と続くので、
    そりゃ行列ができて当たり前。

    さすがに係の人も見かねたのか、

    「離れたところからでもOKの人は、一つ上の石段から拝んでもいいよ!」

    と案内してくれた。

    なので、ガイコクジンである私たちは、当然さくっとお手軽コースをセレクトし。

  • この人たちの後ろ、ちょっと離れた段の上から拝んでおしまい。<br /><br />

    この人たちの後ろ、ちょっと離れた段の上から拝んでおしまい。

  • そのままお線香を持って祭壇中央にあるお線香立てにしっかり立てたら、無事参拝終了。<br /><br /><br /><br />さて、本来おごそかであるべき祭壇なんだけど、すぐ傍ではあろうことか。<br /><br />

    そのままお線香を持って祭壇中央にあるお線香立てにしっかり立てたら、無事参拝終了。



    さて、本来おごそかであるべき祭壇なんだけど、すぐ傍ではあろうことか。

  • 青空漫才、絶賛上演中。<br /><br /><br />そして。

    青空漫才、絶賛上演中。


    そして。

  • まさかの素人カラオケ大会、大音量で開催中だった。<br /><br /> <br /><br />なんでもありやな・・・。<br /><br />

    まさかの素人カラオケ大会、大音量で開催中だった。



    なんでもありやな・・・。

  • さて、地壇公園を離れて地下鉄の駅に向かう途中の川はもちろん凍っていて、そしてもちろん中国人が遊んでいた。<br /><br />以上、日本の寺社の新年とはおよそ180度違う雰囲気の年越し&廟会レポでした。<br /><br />

    さて、地壇公園を離れて地下鉄の駅に向かう途中の川はもちろん凍っていて、そしてもちろん中国人が遊んでいた。

    以上、日本の寺社の新年とはおよそ180度違う雰囲気の年越し&廟会レポでした。

この旅行記のタグ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • Weiwojingさん 2012/12/22 23:33:03
    北京の伝統的な春節は楽しいに尽きますね。
    かっちゃんさん、始めまして。いつもご訪問いただき、ありがとうございます。

    「北京の春節!目の前で上がる花火と面白縁日の巻」を拝見しました。私も北京で春節を体験しましたので、興味深く拝見しました。私は大連と福州に仕事でそれぞれ1年間住んでいました。中国滞在中は春節の時期にはちょうど休暇で日本へ帰ってしまっているので、それぞれの地での春節は味わうことが出来ませんでしたが、一度北京の春節を体験したいと、その時期に訪れたことがあります。

    かっちゃんさんが訪ねたところとちょうど同じ地壇公園春節文化廟会に出かけてみました。昔の日本の縁日のような雰囲気で十分楽しむことが出来ました。

    私も同じように旅行記を作成しましたのでご覧いただければ嬉しいです。

     「北京で春節を味わう ― 地壇公園春節文化廟会」(http://4travel.jp/traveler/srilanka/album/10219903/)

    これからも少しずつ旅行記を見させていただきますので、宜しくお願いいたします。

    Tamegai

    かっちゃん

    かっちゃんさん からの返信 2012/12/23 11:35:34
    来年の春節も楽しむ予定です!
    Tamegaiさま

    こんにちは。メッセージを有難うございます。

    Tamegaさんの旅行記、拝見させていただきました。
    地壇公園の春節廟会、楽しいですよね〜。我が家は来年も北京で春節を過ごす予定です。
    今年は花火の量が平年より少なかったということなので(あれで!?という感じですが)、来年はどうかな〜と今からワクワクしています。

    廟会も別の場所もチェックしてみたいですね。



    これからもよろしくお願いします。

    かっちゃん

かっちゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 283円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP