2007/08/23 - 2007/08/25
395位(同エリア456件中)
こまちゃんさん
- こまちゃんさんTOP
- 旅行記1978冊
- クチコミ258件
- Q&A回答338件
- 2,099,420アクセス
- フォロワー65人
折角タイムリーな時期に出かけた新ルートの義烏。
当時中国ネットが遅すぎて、うっかり忘れて今頃アップしております(2008.04.22)。
さて、25日の今日は帰宅の途に就きます。
すると、例の接着剤屋さんが送ってくれるとやって来ました。
義烏人はホントエエ人ばっかりですね。
中には、義烏にいるけど外地人と言う場合もあって、そう言う人達はいい加減ですが(@@;
生まれも育ちも義烏の人、ホント良心的な人ばかり!
でも、残念ながら夕立でした。
-
上海帰りの日、今日もお天気サンサンです!
列車は午後5時10分の特急N430次。
午前中はゆっくり寝ていました -
ホテル前の大通り。
この先に福田市場があります。
こま達の住まう場所からは、この通り一本で5分とかかりません。 -
チェックアウト時間なので、先に駅へと向かいます。
新しい駅で時間潰して買えればいいや・・・ってな感じでした。
所が、出かける1時半頃からこんな感じで曇り始めたじゃありませんか!
なんだかとっても怪しげな雲行き・・・ -
でも、車だし出発しました。
ううん、こりゃ一雨来るかも・・・ -
暗い。。。
写真撮るのも大変です。
でもm雲間から青空も見えていたりします。
でも、暗いんですよ、実際は! -
うう〜ん、複雑極まりない天気って感じです・・・
-
あ!
駅を目前にして雨が降り始めました! -
駅までは約20分かかります。
駅到着頃には、雨は土砂降りでした!
暫くここで停車していました。
小振りになりそうにないし、送ってくれた人を雨が止むまで一緒に待たせるのも忍びないので、駅ロータリーへ向かいました。
我々だけで駅の中で雨宿り出来ますから。 -
乗り場の駅広場は2階です。
杭州のように、車が2階へ乗り入れられるのかと思っていたら違っていました。
ここへは階段で上がってきます。 -
更にもう一階上が待合室です。
-
何も考えず、先に上へと向かいましたが、上にはD特急待にはみすぼらしいとしか言えないような「待合いスペース」は有りますが、軟席室が見つかりませんでした。
昔の駅は、入って直ぐの左手だったので、爺ぃを待たせてウロウロした結果、新駅も同じ構造で、さっき通り過ぎてきたエスカレータ下の左奥にありました。
早速爺ぃを呼び寄せて、新調された駅の新しい軟席室へ向かいます。(前の小さな駅の時も、こぢんまりでしたが、ソフトな椅子が並ぶ綺麗な部屋でした) -
ここは、D特急もその他の軟座所有者も入れますので、上の階のD特急スペースより落ち着きます。D特急券を持っている方で、上で待ってる人は可哀想ですね。
-
ゆとりの空間です。
時間が来ると、硝子のドアが開けられ、向こうに見えているエスカレータでホームへ向かいます。
以前の風流な田舎駅の雰囲気は無くなりましたが、如何せん場所が田舎みたいなところですからね。^^ -
軟席室の椅子。
-
乗車時間。
やはり、上で合流するシステム。 -
義烏駅に歓迎されちゃいました〜
おニューな駅、何から何まで綺麗です!
で、相変わらず荷物が多くて、歩きながらのシャッターはつらいです・・・ (^灬^;(ブレブレ・・・) -
ホーム。
でっかい・・・
しかも、明るいので写真撮りやすいです!
上海南駅も出来たばかりですが、相変わらず暗くて陰湿な感じです。
まあ、あの大きなUFOが上に乗っているので、当然かも知れませんが…。 -
列車が来ました!
駅は新しくなって「シャキッ」としていますが、係員は、相変わらず気怠そうな感じで歩いています。(^灬^; -
ふっる〜い!
N429/430次は、この機動車両だったんですね。。。 -
帰りの列車から見える景色は、遅い列車だったのと、曇っていたので面白くありませんでした。
でも、夕方前辺りから雲が切れ、入道雲が「天地を繋いで」いました!
写真は今一つですが、現物は迫力満点でした!! -
帰りも、今までより1時間も遅い5時頃発の列車なので、上海到着はこの通りですね・・・
10時到着でした。
お疲れ様。
では、明日から、こま達的に前人未踏の北京に向け、材料を加工して頑張ります!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- Sunshineさん 2009/04/14 09:19:07
- 軟座待合室があったなんて・・・。
- こまちゃんさん、こんにちは。
早速、旅行記を拝見しましたが・・・、
D特急券を持ちながら、エスカレーター上の待合室で待っていた、
おバカな私だったことを今知りました(-_-)
義烏駅にこんな待合室があったのですね・・・。
H区1階のちょっと綺麗な喫茶店、入りましたヨ。
義烏に行きなれてない頃だったので、そこで「うどん」食べました。
ちょっと、ぼったくられた感ありって感じでしたけど。
また情報があったら教えてくださいませ〜。
by Sunshine
- こまちゃんさん からの返信 2009/04/14 16:37:37
- RE: 軟座待合室があったなんて・・・。
- Sunshineさん、こんにちは〜まいどです。
へへへ。
2階、もし変わっていなければ、D次子弾頭列車でさえ、待合場所は区画されただけの
コーナーですよね。
中国の駅では、ほぼ全般的に、ホームと連結した「軟座候車室」が有ります。
なんと、北京駅を除いては。
→http://4travel.jp/traveler/chinaart/album/10322755/
基本的には、都会の駅では「D次」と「その他の特急」に対して別部屋が準備されています。
小さな町の駅では、D,Z,T,N,Y次に係わらず、「軟座」としてまとめて一部屋
用意されています。
ただ、お茶代として5元支払えば、誰でも入れるのも面白いですけど。
> H区1階のちょっと綺麗な喫茶店、入りましたヨ。
> 義烏に行きなれてない頃だったので、そこで「うどん」食べました。
> ちょっと、ぼったくられた感ありって感じでしたけど。
>
中国の「カフェ」では、珈琲20元は下らず、食事も結構戴くと40元以上掛かりますね。
以前義烏で使っていたホテルの下にあった真鍋珈琲では、モーニングがミニ珈琲付きで
30元でした。便利でしたが、ホテル毎消え失せてしまいました・・・(;灬;
→http://4travel.jp/traveler/chinaart/album/10042562/(暗くて良く判りませんが)
駐在時は平気で入っていたのですが、今は結構現地人と同じ感覚なので躊躇います…(^灬^
精々マクドか吉野家が今の贅沢かも・・・(^灬^;
こま
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
中国 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
21