2008/03/21 - 2008/03/21
4968位(同エリア5922件中)
べるつくさん
名古屋の近代建築といえば県庁・市役所そしてこの市政資料館が3トップでしょうか。そして市政資料館にはこじんまりとした喫茶室が入っています。
白壁エリアに行く前の短い時間でしたが中も駆け足で回ってみました。
-
名古屋市市政資料館は名古屋城の東のほうに位置しています。
-
重要文化財に指定されています。
-
建てられたのは大正11年。
-
正面から右側の面。白壁エリアの側です。
-
こちらは左側の面。名古屋城の側です。
-
梅でしょうか。
-
いや、桜かな。
-
ちなみに駐車場もあります。これは駐車場付近から見たところ。
-
これは入口からは反対側の面にあたります。
-
トイレもあわせたのか赤レンガ調に。
-
この裏手には藤棚(?)も赤レンガ調でした。
-
新しそうですが、窓の鉄枠も変わったデザイン。
-
扉はきれいなので最近塗りなおされたんでしょうか。
-
もともとは名古屋控訴院・名古屋地方裁判所・名古屋区裁判所として建てられた建物です。プレートが残されています。
-
正面の入口。さきほどのプレートはこうしてみるとずいぶんと小さいですね。
-
写真入りの案内板とは珍しいですね。
-
お、キャンバスにかかれたような喫茶室の看板も。
-
なんだか素人っぽいところが逆にいい味が出ています。
-
市政資料館としての立派な銘もあります。市の字が妙に小さい気もしますが、どうせ当時の市長とかが書いたんでしょうね。
-
正面入口の上を仰ぎ見ます。
-
車寄せに入ったところ。
-
振り返るとこんな景色。
-
建物のわりには入口のドアは小さいものでした。
-
さきほどの真ん中の部分を中から見たところ。
-
こちらは丸窓の内側。
-
上にあった照明。
-
この手の官の建物のお約束。入って続く階段です。
-
さらに続く上にはステンドグラスが。
-
右手には建物の中の部屋の位置図がありました。
-
喫茶室はこのまま階段の脇を進んで突き当りを左です。
-
見学の順路に従うとこんな廊下を進みます。
-
こんなのが敷いてある部屋をのぞいたり。
-
こんな留置場をのぞいたり。
-
あまりのんびりもしていられないのでとりあえず喫茶室を目指します。
-
喫茶室は2号法廷だったところのようです。
-
メニューはこのとおり。こちらはアイスドリンク。11回のコーヒーチケットなんてのもあります。常連さん用?
-
裏にはホットドリンク、トースト、サンドイッチ。小倉トーストってのが名古屋ですね。
-
わりと普通の喫茶店ぽいです。
-
こんなカウンターもあって。
-
唯一この扉のレトロ感が場所を感じさせます。
-
アイスティーを頼んでみました。
ポーションパック??としばらく疑問符が飛び交っていましたが、ここは名古屋なのでした。朝のモーニングサービス以外の時間帯にはピーナッツなどがついてくるのです。おぉ、名古屋文化! -
ちゃっちゃと飲んでまた館内探検。中庭(?)を見下ろします。
-
さきほどの入口近くの階段。
-
正面に見えていたステンドグラスです。
-
振り返るとこんな感じ。
-
階段周り。
-
柱や壁はきれいですね。
-
天井にもステンドグラス?
-
これもネオバロックでしょうか。
-
館内には当時の裁判所の様子などの展示もあります。これは会議室の様子。
-
照明周りも凝っていますね。
-
こちらは明治憲法下の法廷の復元です。展示は半分くらいは撮影禁止でした。また部屋ごとにその部屋の展示の説明の紙が置いてあって、集めていくと最後に表紙があって市政資料館に関する一冊の内容紹介本ができるようになっていました。
-
お、お約束のこの建物の模型を発見♪
-
裏側から。
-
これは梅とか咲いていた側ですね。
-
そして市内の近代建築に関するコーナーも。今は失われてしまった建物の模型も6点ほど並んでいました。
これは日銀名古屋支店。明治39年竣工、昭和27年取り壊し。辰野金吾・長野宇平治の設計だったとか。
このあと白壁エリアへと向かいました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
べるつくさんの関連旅行記
名古屋(愛知) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
56