アムステルダム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
オランダエールディビジ、アヤックス対デ・フラーフスハップです。<br />試合は何より、スタジアムのアムステルダムアレナがすごかった。とても近代的で、なんとグランドは三階にあります。スタジアムツアーの記録も合わせてお楽しみください。<br /><br />チケットは、オランダでは基本的にメンバー以外には販売していないので、アヤックスのホームページから外国人用に販売されている、トエコムスト・パッケージというのを申し込みました。これにはチケット、スタジアムツアー、センター内レストランでの食事・飲物3杯、アヤックス博物館、アヤックス記念品、ピッチでの記念写真が含まれていました。他にもホテルの付いてるパッケージなどいろいろあります。ただチケットのみの発売はありません。

アヤックス観戦記 +スタジアム(アムステルダムアレナ)ツアー

2008/04/06 - 2008/04/06

alois bernard

alois bernardさん

空港から直接電車でアムステルダムアレナへ行く事ができます。アムステルダム・ビエルマー・アレナ駅で降ります。スタジアムはすぐ近くです。写真は電車から見えたアムステルダムアレナ。

アムステルダム・ビエルマー・アレナ駅。

さてまず受付で予約していた事を伝えて、チケットや案内所などいろいろ受け取ります。そしてスタジアムツアースタートです。

意味不明なスタンドの色ですが、心理学的に落ち着く色だそうです。

ピッチまでいけます。

スタンドとピッチの間は堀のようになっています。

上の席へ上がりました。

スタンドはかなり急です。

こちらはアウェイ席です。

ここでお昼ご飯を食べました。アヤックスのトレーニングセンターです。バイキング形式でした。最後にお土産としてアヤックスの帽子をもらいました。

さあとうとう試合観戦です!

このようなエレベーターで上へ上がります。なんせグランドが三階ですから、スタンドはそれより上になります。

選手入場です。各席に画用紙が置いてあり、みんな掲げるとこうなりました。とてもキレイですね。これは移籍の決まったヘイティンガへのエールだと思います。スタジアムツアーの時のガイド曰く、アヤックスで一番愛されているのはヘイティンガだそうです。

ヘイティンガの背番号です。

ヘイティンガ。

試合前に黙祷がありました。

さあアヤックス対デ・フラーフスハップキックオフです!

フンテラールのゴールが決まりました。彼も恐らくアヤックスでプレーするのは今シーズンが最後でしょう。

試合は4-1でアヤックスの完勝でした。フンテラールはハットトリックです。

試合も終わり、アムステルダム・ビエルマー・アレナ駅から地下鉄でアムステルダムへ行き観光をしました。