ロンドン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
友達がケンブリッジで語学研修をしているということで、いざイギリスへ♪<br />なかなかタイトなスケジュールと、ハプニングもあったけど、ロンドンと友達の住んでいたケンブリッジを満喫できました(^^*)v<br /><br /><br />バージンアトランティックは最高だった。映画のチャンネルは豊富だし、中央の5人がけの席に2人だけだったからぐっすり眠れたし、アメニティーも充実してた♪

2004 初めてのイギリス *前半*

2004/06/09 - 2004/06/11

herowme

herowmeさん

鉄道 高速・路線バス 観光バス
ヴァージン アトランティック航空

実は結構行き当たりばったりな旅だった。B&Bは友達に取ってもらった。今思えば、かなり人任せで申し訳ない。
    友達と合流するのは2日目の夕方だった。

とりあえず、空港からバスに乗ってなんとかロンドン中心地へ到着。
    時差ぼけと疲れでフラフラだったため、宿泊先を探す力もなく、イギリスに来たんだからと思って、紅茶とスコーンを食べた♪腹ごしらえをしたところで、いざ宿探しへ。相当迷子になった後、見つけたB&Bは、映画でよく見るような、かわいらしい通りにある家だった。

一息ついて、早速観光へ。
    知らない土地ではツアーに参加するのが一番♪ということで、2階建てバスに乗って、ロンドンを見て回った。写真はバスの中から撮った景色。

ユニクロ発見!!

町並みを見ていて思ったことは、建物がきれいだということ!
    こんなに繊細な作りをされた建物が並んだ町並みを初めて見た。
    ヨーロッパに来たって感じがした。

バスが進むたびに、「あ、ここはあの映画に出てた場所だっ!」とか、「”世界不思○○見!”で見たことがある〜!!」という場所に出くわすのが楽しくて、ちょと感動。

アメリカ英語を学んできたので、イギリス英語は相当聞き取りにくい。
    でも、ガイドのお兄さんが「Here she comes!!」と言って角を曲がると突然Big Benが現れた。すごくきれいで、ちょっと感動♪

テムズ川渡りますー

歴史的な建造物を生かしつつ、現代風の街になっちゃってるのがすごいな〜と思った。

時差ぼけもあって、この日は疲れたので、ご飯を適当に調達して早めに休んだ。それにしても、物価が高すぎる!!

翌朝。きれいな女の子が作ってくれたブレックファーストを食べて、再び散策へ。友達と合流するのは夕方なので、ほぼ一日ある。

昨日の2階建てバスツアーで何となく地理がわかってきたので、まず、バッキンガム宮殿へ行ってみることにした。

なにやら人が集まっているので、周りの話に耳を傾けてみると後ちょっとで兵隊さんが通るらしいっ!

私の中で、彼らを見た瞬間とBig Benを見た瞬間が一番イギリス〜っ!!!っと感じた瞬間だった♪

何度も言うけど本当に行き当たりばったりだったのに、この行進が見れたのはラッキーだった♪

バッキンガムの後は、大英博物館へ。

結構じっくり色々見た。
    古代ローマの遺跡から発掘されたものやら、葛飾北斎やら。
    もちろんミイラも見ちゃった。

これで、入場無料なんてすごい。でも、ちゃんと寄付しましたよ♪

夕方。やっと友達と合流。
    やっぱり知っている人がいると、心強い。地下鉄の乗り方とか、よくわかんないし。

ご飯食べて、久しぶりだったからいっぱい話してこの日は終了。

写真は、夜の国会議事堂。
    ピーターパンが飛んできそう。