埼玉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4月12日、午後2時30分に瑞岩寺のミツバツツジが咲いている山に到着した。 瑞岩寺訪問は前日に秩父の現在の花の見所をインターネットで調べていて見ごろであることを知り、しかも美の山に近いので思い立った。<br />聖神社から徒歩で25分くらい、約2?のところにあるというので<br />道を探しながら行ったのであるが方向を間違い、和銅開称ゴルフ場横からミツバツツジ山に登っていった。<br />立ち入り禁止の看板、ロープを避けながら、午後2時30分にどうにか辿り着いた。<br />そこには素晴らしいミツバツツジの燃えんばかりの紫色掛かったピンク色の群落が見られ、ミツバツツジの花により周囲の景色がすばらしく見られた。<br /><br />*写真は瑞岩寺のミツバツツジの素晴らしい風景

森の妖精を求めての秩父ハイキング?瑞岩寺のミツバツツジを求めて

2008/04/12 - 2008/04/12

tsunetaさん

*写真は瑞岩寺のミツバツツジの素晴らしい風景

遠くから見られた瑞岩寺のミツバツツジの山

ミツバツツジの山

途中で見られたエイザンスミレ

道を間違えてやっと辿り着いたミツバツツジの山

両神山がミツバツツジとうまく調和して美しく見える。

ミツバツツジの岩山の頂上までは約100mくらいの距離の坂道になっていた

武甲山が美しく見られる

頂上はもう直ぐであるが坂道は滑りやすい

やまつつじとの競演

両神山と二子山ガ見られる

両神山

美の山公園を眺める

美の山公園をズームアップ

金比羅宮として小さな祠があつた。

城峯山を眺める

頂上からの眺め

この岩山は幅が狭くしかも急峻である。

上りは良かったが帰りのくだりが怖い

美の山公園頂上を眺める

頂上を振り返って撮影する

帰りは瑞岩寺の方へ下っていったがかなりの急坂である

麓近くには鬱蒼とした竹林があった

瑞岩寺登山道入り口

四代欅

四代欅の実例であった

説明されていたのは実物のそのものであつた。
    おじいさん、おとうさん、長男さん、お孫さん

長命と子孫繁栄を願うために触ることが出来る

断崖絶壁の下に佇む不動明王

絶壁の岩には安全のために網が張られていた

瑞岩寺は戦国時代に太田道灌と争った、長尾景春の居城「長尾城」跡といわれてます。その山城は、今ではツツジが群生し、春には鮮やかな花で彩られます。山に登ると武甲山や奥秩父、秩父盆地を一望する絶景が見えます。

瑞岩寺は昭和33年の火災で全焼し、現在の本堂は昭和38年に建てられました

瑞岩寺の裏の岩山に自生している松やミツバツツジが見られる

瑞岩寺入り口

遠くに赤紫色のミツバツツジで美しい岩山

絶壁とお墓

遠くからも分かる美しいミツバツツジの岩山

• rokoさん 2008/04/15 20:22:59
    のどかな風景
    tsunetaさん こんばんは

満開のミツバツツジ 素晴らしいですね!
    これ程の群落のミツバツツジは見たことがありません。
    まさにミツバツツジの山ですね。

ツツジのなかでもミツバツツジはなんともいえない花色が好みです。
    幼い頃、よく里山で見かけ、昔懐かしい感じ・・・
    とってものどかな風景に癒されますね。
    ありがとうございました。

roko

tsuneta

tsunetaさん からの返信 2008/04/15 22:56:44
    RE: のどかな風景
    rokoさん! こんばんわ。 書き込みとご褒美を戴きありがとうございます。

当方もミツバツツジは知ってはいますが、こんなにまとまって咲いているのを見るのは初めてです。

この瑞岩寺の裏にあるミツバツツジの山は標高差100mくらいのやせ尾根の独特の山です。

此処からの景色もすばらしく、しかもミツバツツジとの調和は素晴らしいです。
    道を間違いながらもこのミツバツツジの山にこれたときは「来てよかった!」
    とおもいました。

• まみさん 2008/04/14 09:06:07
    ミツバツツジの里なんてあったんですね
    tsunetaさん、こんにちは

たぶん今までスルーしていただけだと思いますが、ミツバツツジを認識したのは、ついこの間、満開の森林公園の桜を見たときです。
    なかなか艶のあるピンクに魅せられました。
    ミツバツツジの里といわれるだけあって、すばらしいピンクですね!
    一票!

tsuneta

tsunetaさん からの返信 2008/04/14 12:52:37
    RE: ミツバツツジの里なんてあったんですね
    まみさん! こんにちわ。 書き込みとご褒美を戴きありがとうございます。

3/29に秩父ではミツバツツジで有名な岩根山に行ったのですが、ほんの一部しか咲いていないために再度行く予定でした。

違う場所で見れればいいなあ・・と思っていた矢先に「瑞岩寺のミツバツツジ」の見ごろというトピックスを見て美の山登山後に参りました。

始めてみる満開のミツバツツジは見る価値がありました。
    ミツバツツジを入れての風景はどこも素晴らしい風景となるようです。

瑞岩寺は秩父では珍しい雰囲気があって展望も素晴らしく又登りも面白く、行く価値があるところです。
    是非一度行かれたらいいと思います。