上野・御徒町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
待ちに待っていた薬師寺展にやっと行くことができました。<br /><br />平城遷都1300年を記念して開催された「日光・月光菩薩立像」が2体揃っての寺外初公開と「聖観音菩薩立像」「吉祥天像」の展示とあって、雨の平日でも結構な人出。<br /><br />薬師寺でも遠くから眺めるだけだった菩薩様たちとゆっくり時間を一緒に過ごすことが出来て、こんなにいいことがあるなんて、<br />若い頃には思いもよらなかったことです。<br />迫力があるのだけれど、その優美さにこころ優しくなれた素晴らしい一日でした。<br /><br />そして上野公園は遅咲きの桜とみどり滴る木々が美しく、雨の傘をさしながら写真を撮っている人たちが大勢いました。<br />いちょう桜という雨に濡れた八重桜の清楚なその姿にもうっとり。<br /><br /><br /><br /><br /><br />

薬師寺展と桜 

7いいね!

2008/04/10 - 2008/04/10

2592位(同エリア4610件中)

0

15

ばばろあ

ばばろあさん

待ちに待っていた薬師寺展にやっと行くことができました。

平城遷都1300年を記念して開催された「日光・月光菩薩立像」が2体揃っての寺外初公開と「聖観音菩薩立像」「吉祥天像」の展示とあって、雨の平日でも結構な人出。

薬師寺でも遠くから眺めるだけだった菩薩様たちとゆっくり時間を一緒に過ごすことが出来て、こんなにいいことがあるなんて、
若い頃には思いもよらなかったことです。
迫力があるのだけれど、その優美さにこころ優しくなれた素晴らしい一日でした。

そして上野公園は遅咲きの桜とみどり滴る木々が美しく、雨の傘をさしながら写真を撮っている人たちが大勢いました。
いちょう桜という雨に濡れた八重桜の清楚なその姿にもうっとり。





  • 科学博物館入り口<br /><br />なかなか愛嬌のある顔だ

    科学博物館入り口

    なかなか愛嬌のある顔だ

  • 東京国立博物館平成館入り口のしだれ桜

    東京国立博物館平成館入り口のしだれ桜

  • 日光月光菩薩像の美しさ豊かさに圧倒されました。<br /><br />11時から薬師寺のお坊さんによるガイダンスも受けることが出来ました。

    日光月光菩薩像の美しさ豊かさに圧倒されました。

    11時から薬師寺のお坊さんによるガイダンスも受けることが出来ました。

  • 平成館に映るしだれ桜。

    平成館に映るしだれ桜。

  • この桜が映っている桜

    この桜が映っている桜

  • 平日の午前中で、雨のお陰で少しゆっくり出来たけれど、さすがに昼過ぎには雨でもどんどん人がやってきていた。<br /><br />

    平日の午前中で、雨のお陰で少しゆっくり出来たけれど、さすがに昼過ぎには雨でもどんどん人がやってきていた。

  • 表慶館から法隆寺宝物館への途中。<br /><br />薄桃色の八重桜にであった。<br /><br />いちょうさくら

    表慶館から法隆寺宝物館への途中。

    薄桃色の八重桜にであった。

    いちょうさくら

  • みんなが下を向いて<br /><br />雨で重くなって

    みんなが下を向いて

    雨で重くなって

  • いろあいも可憐そのもの

    いろあいも可憐そのもの

この旅行記のタグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP