2008/03/11 - 2008/03/27
8824位(同エリア9743件中)
Deep Blueさん
- Deep BlueさんTOP
- 旅行記174冊
- クチコミ0件
- Q&A回答3件
- 325,688アクセス
- フォロワー5人
ムンバイで時間が余ったので、ちょっと観光に、エレファント島へ。
1987年に世界遺産に指定されたヒンズー教の石窟寺院があります。
-
泊まったところから、徒歩(約10分)でインド門の方へ歩いていきます。
海に向って、一生懸命にお祈りしているインド人。
後方が、タージマハル・ホテルとインド門。 -
タージマハル・ホテル(旧館)
-
タージマハル・ホテル:左側が旧館、右側が新館。
凡そ1泊3万円から。 -
現在、インド門及びその周辺は改装工事中。 門の下は入れず、横から覗くだけ。
-
インド門の海側から、エレファンタ島行のボート(写真・中央のボート)が出ていました。
-
ボート代は、往復で120Rs。 帰りに、島の桟橋でチケットのチェックがありますので、無くさないように。
島まで約1時間、近いと思っていたので意外です。 -
インド海軍の船舶でしょうか。
-
小島が、海軍の基地になっています。
帰りのボートに「船上から、写真を撮らないよう。」と表示板がありました。 でも、往路のボートには何も表示が無かったので、堂々と撮っています。 知らないという事は、強いですね。 -
桟橋の降りたところから、陸上までミニ・トレイン(往復10Rs)。
距離はあまり有りませんが、炎天下歩くのは、根性の無い年寄りはX、すぐ乗車。
半分以上の人は歩いており、乗っているのは子供連れの家族が主体。 -
ミニ・トレインを降りた所でに観光税徴収ゲートが有りました。 インド人を含め島に上陸する全員が、5Rs払います。
-
ここから、山の上の遺跡まで歩いて行かなければなりません。 しんどい!! ビスターリ、ビスターリ。
足腰の弱ったお年寄りには、男性2人が担ぎ上げるポーターも待機していますが、、、。
遺跡へ行くと売店が無くなりますので、下の方のお店で冷たい水を用意しておきましょう。 -
遺跡への入場券売場です。
インド人10Rs、外国人250Rs。 ひどい格差です。 中国にも似ているなぁ。
US$(5$)はNGで、Rs払いオンリーでした。 -
入場チケットのチェック場所。 半券を返してきます。
-
遺跡の案内図。 広く散らばっているようですが、、、。
-
最初の石窟の入口。
-
-
リンガでしょう。 きれいに磨いて黒光りしています。
-
-
-
-
-
-
-
踊るシバ神だそうです。
-
これも、リンガなのでしょうか>
-
-
-
-
-
遺跡から、島の桟橋が見えます。 こうしてみると、ミニ・トレインは500m近く有ったのでしょうか。
-
島から戻ったら、急に空腹を感じ、MACへ。
チキン・マハラジャ・セット:117Rs。 インドの味付けでした。 -
お腹が満足してくれたので、ちょっとブラブラ。 偶然、名前の分らない市場に出くわしました。
-
大根あります。 日本のものより、細いですね。
-
ゴーヤ(苦瓜)、あります。
-
-
-
男(客?)が、僧侶風の人物にお経を唱えながら、腕に赤い紐を結んで貰っています。
-
売っています、「ホーリー」の時に使われるピンクの粉が。 後日、この粉にやられるとは。
-
夕方の、タージマハル・ホテルの正面。 徐々にライトが目に付くようになります。
-
今日は、満月だったのでしょうか。 インド門周辺も、まだ人出が多いです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
Deep Blueさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
40