2008/03/11 - 2008/03/27
7045位(同エリア9742件中)
Deep Blueさん
- Deep BlueさんTOP
- 旅行記174冊
- クチコミ0件
- Q&A回答3件
- 325,680アクセス
- フォロワー5人
ハブロック島でのダイビングに関するレポートです。
前回報告の通り、利用したのは宿泊したカフェ・デル・マール内のBarefoot Scubaです。 感想として
1.マネージャはフランス人男性で、夜にはスタッフ全員を集めミーティングを実施、管理はしっかりしています。(まぁ、何を話していたのか分りませんが、、、)
2.器材はSプロで新しいもの、最近更新したのでしょうか。ガイドは、フランス人、イタリア人、アメリカ人等。
3.ボートは通称「ドーニー」と呼ばれる小型漁船の改造。ENはバックロール、EXは器材・ウエイトを渡してから、簡単なラダーから登る。
4.インド・ルピー、US$の他、カード支払(チャージ2.5%)で便利。
主ガイドが薦める3大ポイント(滞在中にクリアー)
1.DIXSON'S PINNACLE 根のトップー18m
2.JACKSON'S BAR 根のトップー16m
3.JONNY GORGE 根のトップー16m
これは、有名な「インビジブルバンク」の西端のポイントと思われます。(絶対では有りませんが、、、)全て隠れ根なので、GPSを使って行きます。
*インビジブルバンク:南アンダマン諸島の東側にある海底(−2000m)から南北に細長く盛り上がった山脈台地、根のトップがー10〜15m。 面積はシンガポールより広い。
この島のダイビング・ベストシーズンは、2〜4月。水温は27〜28℃。 透明度は平均で20m程度。 偶に、北からの濁りが入り、サーモクライン発生有り。
タイトルの「象の泳ぐ島」は、誇大広告と分っていましたので特にリクエストせず。 希望者は飼い象「RAJA」を連れてきて30分ほど一緒にスノーケル出来ます。費用1,000US$。最大8人まで。
参考:以前、タイ・プーケットからここへ潜りに行く10泊11日のクルーズがありました。費用7万バーツ(クルーズ代のみ)
今年はまたGWあたりに組まれているのでしょうか?
-
1週間の予定表
日付、当日のダイブサイト、ゲスト氏名、レベルランク、ガイド氏名等が書いてあります。 -
長期滞在者は、3大ポイントへ行く日だけ、潜る人もいます。
-
壁に主なダイブサイトが書き込まれた、見難いマップがあります。 天候が安定していたのか、連日、島の東側のポイントばかりでした。
-
DIXSONS PINNACLE
-
JACKSONS BAR と JONNY GORGE
-
DSの器材干し場
-
いざ、出航。
-
遠くにハブロック島の桟橋が見えます。
-
シルエットだけですが、何の魚だったかなぁ?
-
トマト
-
上ばかり見ていたら、足元の岩の割れ目に、丸々と太ったハタが、、、、。 1m以上あったぞ!
-
たこが二匹。
-
こんな小さなボートです。 Max.8人か。
ランチ、スナック、果物、チャイ、水等積んであります。 -
ヨウジウオ
-
ゴースト・パイプフィッシュ
-
ちょっと見難いですが、左側のガイドのオクトを右側の女性が吸っています。
このドイツ女性は当方のバディでEN後しばらくしたら、突然当方のオクトからエアーを吸い始めました。
ゲイジを見ると、もう120しかない。
2本目のEN前に「貴方はダイビングが上手」と言われており、バディなので断れないし、、、。
しばらく一緒に潜っていたが、よりエアーが残っているガイドのところへ移動。 その時の写真です。
自分のタンクからエアーを吸われると、ドキっとしますねぇ。 -
ランチです。 当方はちょっと馴染めません。 スナックや果物の方が美味しかった。
-
いずれかがゲストで、いずれかがイントラ。 分かりますでしょうか?
-
クダゴンベ、泳いでいます。
-
これは何でしょうか?
-
-
触ってみたら、肌は硬かった。
-
底の方に1.5m位のハタがいます。
-
彼がチーフガイドのウエイン。 さすが、プロ。
自分で撮ったビデオをDVDにして売っていました。 -
小型ですが、ナポレオンが沢山います。
-
ここにもナポレオン。
-
女性DMのスーザン。 ギンガメの群れを目指して。
-
非常用のタンクもボートから下ろしてあります。(深いポイントの時のみ)
-
イエロースナッパーの群れ
-
ご指示が有るので、撮らなければなりません。
-
バラクーダ
-
これもバラクーダ。 巻いていましたが、小さな群れでした。
-
マグロ?
-
底にトラフザメ。
-
ロウニン
-
ギンガメの群れも小さかった。
-
何の群れだったか、、、記憶に有りません。
-
どこの国から来たのか、迷惑な親父です。水中でもデジカメに夢中になって、ガイドやバディを忘て、、、まったく、です!
-
はじめて他のDSのボートと出会いました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- hanagonbeさん 2008/04/03 11:04:14
- おかえりなさい!!
- Deep Blueさん、お帰りなさい!!
旅行記拝見しました。
今回も長旅でしたねーお疲れ様でした。
やはり気になるのは海情報。
水温が27〜28度あればストレスなく潜れますし、透明度も意外に良い様子が写真で見受けられました。
ナポレオン、群れ系など魚もけっこう多くて楽しそうなポイントですね〜
ただ、そこに行くまでは遠い・・・一人で行けそうにはありませんが・・・(^^;
象が泳ぐというのはわたしも他のサイトで見たことがあったのですが、実際は・・・だったのですね。(笑)
わたしも海に浸かりたいです・・・
旅行記の続きを楽しみしています。(^^)
- Deep Blueさん からの返信 2008/04/03 17:54:32
- RE: おかえりなさい!!
- kyankyan さん
お久し振りです。 お元気でしょうか?
ブログで拝見すると、楽なお仕事(失礼)のようにお見受けしますが実際は異なるのでしょう。 この様子では、1年間は、大丈夫ですねぇ。
日系企業らしいようですが、ひょっとして在職中の関連かと、心穏やかでないです。 でも、タイには日本の企業も多いし、kyankyan さんの出張先から考えると違うと思います。
仮にそうだとしても、我々世代は交代していますし、当方もタイでは仕事での足跡がありませんので、、、安全。(何が?、、、)
でも、タイでクルーズに乗ると、偶に、関係者・取引先の人と出くわすので
話題に詰まる事があります。
ハブロック島の写真、初日にハウジングに少し水を入れてしまい、透明度はまぁまぁだったのですが、曇って見ずらい写真で申し訳ありません。
旅行記の続きは、頑張って書き上げます。早くしないと忘れてしまいますし今月末のBKK行に間に合いません。
ソンクラーン、近いですね。 何処かに行かれますか? 混んでいますが。
市内にいるなら、ハウジング付カメラ+マスク+水鉄砲、必携です。
負けないように、頑張って下さい。
明日、池袋の「マリンダイビングフェア」を覗いてきます。
面白い情報が有れば、お伝えします。
では。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
Deep Blueさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
39