2008/03/30 - 2008/03/30
728位(同エリア968件中)
もろずみさん
桜の追っかけの真っ盛りですが、あいにくの曇り空で桜を撮る日ではない。
それじゃ桜以外ということで、先週に続きフローラルガーデン・アンジェを訪問しました。
桜も少しだけあるし・・・。
春は一週間で園内の様子ががらりと変わります。マグノリアやチューリップの様子が気になってました。
桜は特に早いですが、他の花たちもあっという間にピークを過ぎてしまいます。気がつけば新緑というのも悔しいですよね。
天気はともかく行って正解。またまた春色のガーデンを楽しむことができました。
ということで一週間で様変わりしたアンジェの様子を。
三鷹通りなど満開の桜のトンネルで行き帰りも楽しめました。
- 交通手段
- 自家用車
-
入園した途端にこの景色!
先週はまだ蕾だったチューリップがこの通りです。
これは期待できそうです。 -
午後ですが花はまだ開ききっていません。
ピークはこれからなんでしょうね。
でも、色鮮やかで華やいでます。 -
チューリップがあると吸い寄せられて行ってしまいそう。
カラフルなビオラの中から伸びているチューリップ。
散策路に沿って微妙な曲線を描いています。 -
はい、ここがチューリップの終着点です。
ペレニアル・ガーデンがメインステージのようでした。
空を撮らないとどんよりとした花曇りには見えませんね。
この技は昭和記念公園でも使えそうだなぁ。 -
目の前はポンド・ガーデン。
まるで渓流広場のようなチューリップの修景でした。 -
池を越してチェリー・ガーデンを見ると桜景色。
今日のもう一つの主役はもちろん桜です。 -
そこそこの樹齢の染井吉野が数本枝を広げています。
アンジェが開園してから丸6年しか経っていません。
これらの桜は京王百花園の時代の名残りか? -
空がこんななので桜の色が出ないのは仕方なし。
晴れていたらもっと見事でしょうけど、晴れていたらアンジェには来なかったかも。(^^;
枝振りも良くて絵になる桜ですね。 -
桜の木の下からメープル・ガーデンを臨みます。
小さな流れには花筏が浮かんでいます。
いくらなんでも桜が散るには早いですよね。 -
よく見ると花は萼付きで落ちています。
これは鳥の仕業ですね。花をついばんでしまったようです。
そう言えばアンジェにもカワセミがいるらしい。まだ見たことないですが・・・。 -
せっかくですから桜探ししてみましょう。
大樹の染井吉野の下でひっそりと立っているのは八重紅枝垂。
5分咲きくらいまで進んでますね。 -
先週から咲いているユスラウメはそろそろ散り始める頃。
園内に何本か見かけますが、花つきが良いのはこの木でした。
そう言えばうちの庭のユスラウメは今年は咲きませんでした。
これから?っていうことはないでしょう。 -
危うく見逃すところだった咲き始めの利休梅。
ユスラウメも利休梅も「梅」と名付けられていますが立派な桜です。
どちらも低木で特徴的な花をつけます。 -
鮮やかな緋桜か?と思えばニワウメでした。
中国原産の観賞用の梅だそうです。
これは正真正銘の梅の仲間。 -
先週より人が少なくて静かなウォール・ガーデン。
今にも降り出しそうなので当たり前か。
雨が落ちてきたら3分で車に逃げ込めますから、ここは安心。
昭和記念公園だとそうはいきませんから。(^^; -
いつの間にか花が増えています。
モモです。花桃でなく実のなる桃。
ということは収穫できるというわけ。 -
クレマチスが一気に増殖してました。
先週は全然気づきませんでした。
油断も隙もありません。 -
一応、ボーダー・ガーデンも覗いてみます。
地味な色ですがヒュウガミズキが咲いていました。
ここは週変わりでどんどん花が咲きそうです。 -
ローズ・ガーデンからウォール・ガーデンを覗く。
バラが咲くのはもう少しあと。 -
ふと見るとマグノリア・ガーデンの様子が違う。
先週に比べてかなり豪勢に咲いていますね。
こういう天気だと淡い色の桜よりくっきりしています。 -
先週はまだだった水仙もずいぶんと増えました。
彩りが良くなってマグノリアも映えます。 -
白いマグノリアが大勢を占めています。
紫、白、黄色と時期をずらして4月末まで咲くようです。
今はちょうど中間点ですかね。 -
踊るような花びらの「バレリーナ」です。
花が目の高さより上なので、なかなかポジションが決められませんでした。 -
クリーム色と言ったら良いかな。少しピンクも入ってます。
先週咲き始めだった「サヨナラ」です。 -
黄色の花も始まってました。
今までマグノリアを追っかけたことがないので、この色は新鮮です。
名前は「エリザベス」。 -
紫系もまだまだ残っています。
200本あっても一斉に咲かないのですね。 -
視線を下げると水仙が主役になります。
何種類かありましたけど西洋水仙が多いみたいです。 -
マグノリア・ガーデン全体を撮ることはできません。
まぁ、ワイドで狙ってみましたが絵になりにくいですね。
実際に見るともっと良いのですが、雰囲気だけ・・・。 -
水仙ばかりが目につきますが、足下にはムスカリも咲いています。
もう少したくさんあれば青い絨毯になるのに惜しいです。 -
ピークを過ぎたマグノリアは、自ら落とした花びらで絨毯を作っています。
これはこれで西欧風な風情があります。 -
ロウン・ガーデンには今日は誰もいません。
何とか雨は落ちてこないのでひと休み。 -
さて、そろそろ撤収しましょうか。
カナルサイド・ガーデンからはマグノリアと桜をいっぺんに見ることができます。 -
晴れていればもっと明るく華やかな景色をお届けできるのですが。
ピークの桜が見られただけでも来た甲斐があります。 -
最後はやはりペレニアル・ガーデンのチューリップ。
一週間でずいぶんと景色が変わりました。
本当に目を離せない季節のアンジェでした。
車に戻った途端に雨がポツポツと。
走り出したらすぐに本降りになりました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
34