寝屋川・枚方・交野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【2008年の桜・第1弾!近場の桜はまだかいな?】<br />関東地方からは「桜満開!」の声が聞こえてきている。そろそろ私が住む大阪でも見頃になりつつあるのでは?そんな期待を持って昨日(3月29日)・今日(3月30日)と用事で出かけた時に、通り道の桜を車の中から眺めてはみたものの、まだまだ見頃とは言い難い。<br />昼前から降り始めた雨は、今日いっぱいやみそうにもないのだが、午後からバスで出かける用事があったので、見頃目前の桜をちょっと偵察に立ち寄ってみた。<br /><br />【メンバー】<br />一人。<br /><br />【ルート】<br />自宅−<徒歩・バス>−楠葉<br /><br />【表紙の写真】<br />楠葉中央公園の桜。満開に向けてラストスパート中。

旅記録日帰り編2008 大阪〔楠葉中央公園編〕

1いいね!

2008/03/30 - 2008/03/30

642位(同エリア696件中)

0

11

Poppy

Poppyさん

【2008年の桜・第1弾!近場の桜はまだかいな?】
関東地方からは「桜満開!」の声が聞こえてきている。そろそろ私が住む大阪でも見頃になりつつあるのでは?そんな期待を持って昨日(3月29日)・今日(3月30日)と用事で出かけた時に、通り道の桜を車の中から眺めてはみたものの、まだまだ見頃とは言い難い。
昼前から降り始めた雨は、今日いっぱいやみそうにもないのだが、午後からバスで出かける用事があったので、見頃目前の桜をちょっと偵察に立ち寄ってみた。

【メンバー】
一人。

【ルート】
自宅−<徒歩・バス>−楠葉

【表紙の写真】
楠葉中央公園の桜。満開に向けてラストスパート中。

同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス 徒歩

PR

  • ■楠葉中央公園①<br />京阪・樟葉駅(駅は「樟」、地名は「楠」を使うのです)から徒歩5分程の場所にある楠葉中央公園。<br />午後からこの近くに用事があったので、確か桜の木があったはずと思い出し、雨だけどちょっと立ち寄ってみることにした。

    ■楠葉中央公園①
    京阪・樟葉駅(駅は「樟」、地名は「楠」を使うのです)から徒歩5分程の場所にある楠葉中央公園。
    午後からこの近くに用事があったので、確か桜の木があったはずと思い出し、雨だけどちょっと立ち寄ってみることにした。

  • ■楠葉中央公園②<br />何気ない地元の公園。<br />バス通りに面した公園の入り口には、色とりどりの花が植えられていた。

    ■楠葉中央公園②
    何気ない地元の公園。
    バス通りに面した公園の入り口には、色とりどりの花が植えられていた。

  • ■楠葉中央公園③<br />バス通りから見て一番奥に、桜が何本か植えられている。

    ■楠葉中央公園③
    バス通りから見て一番奥に、桜が何本か植えられている。

  • ■3月30日の開花状況①<br />満開になると、枝が隠れて見えにくくなるはずだが、こんなにクッキリと枝が見えるのではまだ5分咲きぐらいだろうか。<br />下の芝生に少々花が落ちてはいるが、これは鳥のいたずらの跡。

    ■3月30日の開花状況①
    満開になると、枝が隠れて見えにくくなるはずだが、こんなにクッキリと枝が見えるのではまだ5分咲きぐらいだろうか。
    下の芝生に少々花が落ちてはいるが、これは鳥のいたずらの跡。

  • ■3月30日の開花状況②<br />花が開いている枝とまだつぼみの枝があるようだ。<br />しとしとと降る雨の中、下から見上げるように撮ったら、カラーのはずなのにモノクロ写真のようになった。

    ■3月30日の開花状況②
    花が開いている枝とまだつぼみの枝があるようだ。
    しとしとと降る雨の中、下から見上げるように撮ったら、カラーのはずなのにモノクロ写真のようになった。

  • ■3月30日の開花状況③<br />雨の中、満開ではない桜を見に来ているのは私ぐらい。<br />この近辺の桜の見頃は「ま~だだよ」。

    ■3月30日の開花状況③
    雨の中、満開ではない桜を見に来ているのは私ぐらい。
    この近辺の桜の見頃は「ま~だだよ」。

  • ■3月30日の開花状況④<br />公園横の道路に出てみた。<br />満開になると、ここからの眺めは素晴らしいのだが。

    ■3月30日の開花状況④
    公園横の道路に出てみた。
    満開になると、ここからの眺めは素晴らしいのだが。

  • ■役所の桜①<br />公園横の道路向かいは、市役所支所の駐車場。<br />ここにも数本の桜があるが、ご覧の通りまだつぼみ。

    ■役所の桜①
    公園横の道路向かいは、市役所支所の駐車場。
    ここにも数本の桜があるが、ご覧の通りまだつぼみ。

  • ■役所の桜②<br />公園同様、こちらの桜も「ま~だだよ」。

    ■役所の桜②
    公園同様、こちらの桜も「ま~だだよ」。

  • ■満開が待ち遠しい<br />右が公園、左が役所。<br />この道に桜吹雪が舞い散るには、あと何日かかるかな。

    ■満開が待ち遠しい
    右が公園、左が役所。
    この道に桜吹雪が舞い散るには、あと何日かかるかな。

  • ■役所正面の桜<br />そうそう、この役所の正面にも桜の木が・・・と思い出し、ついでに偵察してみたものの、こちらの桜も「ま〜だだよ」。<br />来週後半ぐらいが見頃になるかな?と思いつつ、公園と役所を後にした。

    ■役所正面の桜
    そうそう、この役所の正面にも桜の木が・・・と思い出し、ついでに偵察してみたものの、こちらの桜も「ま〜だだよ」。
    来週後半ぐらいが見頃になるかな?と思いつつ、公園と役所を後にした。

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP