豊川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【近畿脱出1-DAYトリップ第1弾!遠州灘と豊川稲荷へ一人旅】<br />長旅に出られないことを逆利用して、一定のルールに沿って近畿を飛び出す日帰り旅の第1弾。<br />新幹線で通過する車窓から「どんな景色か見てみたいな」と思い続けた浜名湖・浜名大橋近辺から見たのは、遮るものなく広がる太平洋だった。浜名湖に来たからには外せないうなぎも、浜松での昼食でしっかり味わった。時刻表を調べて作ったプランは、予定より少し早めペースで順調に消化している。<br />今回の第二目的地を目指して、午後の旅が始まった。<br /><br />【メンバー】<br />一人旅。<br /><br />【ルート】<br />3/26 京都-<東海道新幹線>-浜松-<JR東海道線>-弁天島<br />   -<徒歩>-浜名湖南東岸・舞阪地区<br />   (以上の旅行記⇒http://4travel.jp/traveler/poi/album/10231744/)<br />   記念橋バス停-<遠鉄バス>-浜松<br />   (以上の旅行記⇒http://4travel.jp/traveler/poi/album/10231746/)<br />   浜松-<JR東海道線>-豊橋-<JR飯田線>-豊川-豊川稲荷<br />   -豊川-<JR飯田線>-豊橋-<東海道新幹線>-京都<br />   (以上の旅行記⇒本編)<br /><br />【エピソード】<br />■近畿脱出1-DAYトリップのルール<br />日帰りの旅も、朝早くから夜遅くまで動き回ればかなりの行程を組むことができるのだが、効率良く動き回るため、また急なポピーの通院に備える意味もあって、プランニングのルールを決めた。<br />①可能な限り、平日に実行する。<br />②可能な限り、平日の出勤と同じ時間に自宅を出発する。<br />③可能な限り、新大阪なら18時、京都なら18時半に帰着する。<br />④可能な限り、往路と復路で何か(移動手段や列車の種類等)を変える。<br />■約20年前のリベンジ<br />約20年前のこと、当時勤めていた会社の同僚が新車を購入し、“ならし”で高速道路を走りたいと相談してきた。大阪-東京間が約500km、そのほぼ中間地点になる浜名湖へ往復すれば500kmの“ならし”になると私が提案、交替で運転する日帰りドライブとなった。その帰りに豊川稲荷に立ち寄ってみようと言っていたのだが、特に連休でもなかったのに季節が良かったのか周辺の道路が渋滞し、豊川に寄るのを諦めて大阪へ戻った。以来、豊川稲荷がリベンジターゲットとなっていたのである。<br /><br />【表紙の写真】<br />今回の旅の第二目的地である豊川稲荷の総門。

旅記録日帰り編2008 静岡・愛知〔03-豊川編〕

2008/03/26 - 2008/03/26

Poppy

Poppyさん

今回の第二目的地を目指して、午後の旅が始まった。

【メンバー】
一人旅。

【ルート】
   -<徒歩>-浜名湖南東岸・舞阪地区
   記念橋バス停-<遠鉄バス>-浜松
   -豊川-<JR飯田線>-豊橋-<東海道新幹線>-京都
   (以上の旅行記⇒本編)

【エピソード】
■近畿脱出1-DAYトリップのルール
①可能な限り、平日に実行する。
②可能な限り、平日の出勤と同じ時間に自宅を出発する。
■約20年前のリベンジ

【表紙の写真】
今回の旅の第二目的地である豊川稲荷の総門。

新幹線 JRローカル 私鉄

■再び浜松から出発
    午前中に新幹線で到着し、東海道線に乗り換えて弁天島まで移動した(⇒http://4travel.jp/traveler/poi/pict/13663717/)が、同じ路線を今度は豊橋まで移動する。

■13:46 東海道線に乗る
    最初のプランでは、この後の14:08発の列車に乗る予定だったが、舞阪から浜松までのバスがスムーズに到着したこと、昼食のうなぎをペロリと平らげた(笑)ことで、1本前の列車に乗ることができた。
    岐阜まで各駅に停まるとなると、かなりの時間が必要だろうな。

■車窓からの浜名大橋
    午前中にたもとまで歩き、その先に広がる遠州灘を見てきた浜名大橋。
    これから新幹線で通過することがあれば、今日見てきた風景を思い出すことだろう。

■豊橋乗り換え
    14:19に豊橋駅で東海道線を降り、飯田線に乗り換える。
    実は、予定していた1本後の列車に乗るよりも、乗り換えの時間が7分間短縮できたのだ。
    次の目的地である豊川での時間が、一層たくさん取れることになった。

豊橋駅

■1両で運行
    14:27発の豊川行き各駅停車は、何と1両のみ。
    まぁ距離も短いし、これでも十分に運べる乗客数なのだろう。

■ドアは手で開ける
    あら、この表示、つい最近どこかで見たな。
    そうそう、2007年の9月に行った栃木の旅行で乗った日光線(⇒http://4travel.jp/traveler/poi/pict/12770121/)。
    ローカル線は、手で開けるドアが多いのかな。

■14:40 豊川に到着
    本日の第二目的地・豊川稲荷の最寄り駅である豊川に到着。

■豊川の観光マップ
    駅前に出ると、豊川の観光マップがあった。
    豊川稲荷以外にもいろいろとありそうだけど、今日はお稲荷さんがピンポイントターゲット。

豊川稲荷 寺・神社・教会

■名鉄でもアクセスできる
    左を向くと、名鉄の豊川稲荷駅が見えた。
    今回のプラン、名古屋から名鉄で豊川に先に立ち寄り、浜松を午後にすることも考えてはみたのだが、電車の乗り継ぎでロスが多かったため、名鉄乗車は諦めていた。
    いつかは乗ってみよう。

豊川稲荷駅

■きつねの出迎え①
    駅前を見回すと、可愛いきつねがそこここで歓迎してくれている。
    我が家の3代目ポピーは、たぬきに似てるってよく言われるんだけどなぁ・・・。

■きつねの出迎え②
    駅前から商店街に向かって歩き始めたところに寄り添っているきつねたち。
    誰が巻いたのかマフラーしてる。

■門前町へ
    「近畿脱出1-DAYトリップ」のルール④に従い、往路は門前の参道をまっすぐ進んで豊川稲荷の総門を目指し、復路は駅前から伸びる商店街を歩くことにした。
    子供の頃によく見かけたレトロな看板がいっぱい。

■観光案内所に立ち寄る
    参道の鳥居の手前右手に観光案内所を見つけた。
    インターネットで探した地図は持参しているが、何か変わった情報があるかもしれないので立ち寄ってみよう。

■周辺マップ
    観光案内所で頂いたもの。
    きつねのイラストが可愛い♪
    赤い線は私が歩いたルート。

■商店街
    観光案内所で地図だけ頂いて、早速豊川稲荷へ向けて歩き出す。
    平日、特に稲荷でお祭りがあるわけでもない日、道行く人も少なく、閉まっている商店も多い。
    ちと寂しいなぁ・・・。

■まだ空腹ではないので
    参道の商店街の一番稲荷寄りにあるおまんじゅう屋さん。
    浜松でのうなぎ2尾がまだ効いているので、別腹も騒ぐ時間ではない。
    今回はやめておこう。

■豊川稲荷に到着
    そのおまんじゅう屋さんの横から道を隔てて建つ、豊川稲荷の総門。
    駅からは普通に歩くと5分程度で着くのだが、観光案内所に立ち寄ったり、開いているお店を覗きながらのんびり歩いて14:55に到着。
    早速中に入ってみよう。

■豊川稲荷の案内図
    これも、先程の観光案内所で頂いたもの。
    図に描かれている順路に従って歩いてみよう。

■出店もわずか
    境内に入ってすぐにあった出店。
    でも、一周した結果、出店があったのはここだけ。
    初詣や何かのお祭りがある時には、もっとたくさん並ぶのだろう。
    境内には人影も少ない。

■本殿参拝の前に
    出店を過ぎて左に曲がり、地図の順路に従って本殿へまっすぐ進む通路に出る。
    時間に余裕があるので、手前の寺宝館にも入ってみよう。

■寺宝館①
    拝観料400円、館内は撮影禁止。
    その代わり、展示されているものの説明が書かれたリーフレットなどの資料や、とても丁寧な受付をして下さった。

■寺宝館②
    頂いたリーフレット。
    適度な間隔を置いて、掛け軸や展示品が並んでいたが、見ものはリーフレットにも掲載されている大岡越前守愛用の碁盤・将棋盤・双六盤。

■本殿へ
    寺宝館を一巡して外へ出た。
    すぐ左手には本殿が見えている。
    鳥居をくぐって、まずは本殿から行ってこよう。

■左右のきつね
    本殿前の左右に控える2匹のきつね。
    口元がぷっくりふくれているのがうさぎのように見えるのは私だけ?

■大提灯
    本殿にお参りし、ふと見上げると大きな提灯が。
    で、でかい・・・(驚)。

■奥の院へ
    本殿からは、観光案内所で頂いた境内案内図の矢印に従って、奥の院に行ってみることにした。

■奥の院参道
    参詣の人が少ないせいか、奥の院の参道はひっそりとしている。
    幟がどこまでも立ち並んでいる風景は、我が家からも近い京都にある伏見稲荷の鳥居の行列とは違う趣がある。

■お堂の数々
    上から万燈堂、弘法堂、大黒堂。
    それぞれ違う雰囲気を持ったお堂が並んでいた。

■霊狐塚へ
    奥の院への参道途中から、霊狐塚へ向かう小道が分かれている。
    何があるんだろう、行ってみよう。

■霊狐塚
    うわぁ、きつねがいっぱいいる!

■霊狐塚のきつねたち
    親子のきつねがいたり、ちょっとこわモテのきつねがいたり、いろいろなポーズのきつねがいたり。

■奥の院
    霊狐塚から元の参道に戻って再び進むと、程なく奥の院に到着。
    高い木々に囲まれて建つ姿は、重厚感があった。

■景雲門
    奥の院を過ぎてすぐに見える景雲門。
    本堂ほどではないが、ここにも大きな提灯があり、その下をくぐって先へ進む。

■三重の塔
    景雲門を過ぎてすぐ右手にある三重の塔。
    ここから先は、参道の脇に庭園が設けられていた。

■本堂脇の庭園
    庭園を見ながら進むと、いつの間にか本堂の脇に出て来た。
    竹の柵の向こうにある池を覗いて見たら・・・。

■池の中のドラマ
    (上)
    ♪キレイでしょ、ひ〜らひらと・・・と錦鯉登場!
    そのすぐ傍にはカメがいて・・・。

(中)
    ブラック鯉軍団 「おい、錦鯉のお嬢さんたちを追いかけるのに邪魔だ、どけどけぇ〜!」
    子ガメ 「お母さーん、怖いよぉ〜」

(下)
    子ガメ 「さっきの黒いヤツらに突き飛ばされそうになったんだよ」
    親ガメ 「よしよし、ケガはなかったかい?」

■再び本堂前へ
    庭園を抜けると、そこは本堂への上り坂の手前だった。
    観光客がやって来て、境内は少し賑わっていた。

■妙厳寺法堂
    お稲荷さんと言うと神社だと思っていたけれど、神仏混淆ってことかな。

■山門
    山門の先には、最初に入った総門や、豊川駅から歩いた参道の商店街が見えた。

豊川駅 (愛知県)

■鐘楼堂と鎮守堂
    山門から総門に至る道の脇にあった。

■総門に戻る
    15:50境内を一周し終えて、総門に戻ってきた。
    20数年ぶりのリベンジ、無事に終了。

■駅前通りへ
    豊川稲荷の総門を出て、道路向かいの商店街を駅前通りに向かって歩く。
    参道の商店街同様、こちらも今日は人が少ない。

豊川稲荷 寺・神社・教会

■甘くないお土産を求めて
    駅前の通りに出て、交差点を渡った所にある“穂の国”へ立ち寄る。
    豊川を訪れる前に情報を調べていて、お土産になりそうだと目をつけていたのが、この店の「きつねサブレ」。
    可愛いし、おまんじゅうほど甘くはないだろうと思ったからだ。
    割れやすい商品らしく、形の整ったものは少なかったのだが、おやつぐらいにはなるだろう。
    (⇒クチコミ「穂の国本舗−きつねサブレはデリケートな豊川みやげ」

■きつねのオブジェ
    駅前に帰ってきた。
    商店街の店先や通りにも可愛いきつねが置かれていたが、駅前のロータリーには今にも動き出しそうなきつねの像が。

■予定より早いが
    只今16:05、プランでは16:43発の豊橋行きの電車に乗る予定だったのだが、携帯サイトで調べてみたら、16:13発の電車に間に合いそうだ。
    1−DAYトリップの第1弾、今日はよく歩いたし、これで切り上げて早めに帰ることにしよう。

■16:13 飯田線に乗る
    ホームに降りて程なく、豊橋行きの電車が入って来た。
    来る時は1両だけだったが、今度は複数車両の連結。

■豊橋で乗り換え
    豊川を出発した電車が豊橋に到着するまでの間は、結構忙しい。
    何せ予定より30分前の電車に乗れたので、豊橋から乗車する新幹線も指定を変更しなければならず、携帯サイトでダイヤを調べては、スケジュール表に書き込んでいた。
    豊橋に到着、新幹線乗換口で列車の指定を変更しようと急ぐが、彼方に見える新幹線の改札口付近には人が列をなしていて、ちょっと嫌な予感。

■ギリギリ間に合った
    新幹線の改札前では、座席の指定を受けようと既に5人が並んでいた。
    窓口は僅か1つ、16:24に豊橋に到着して、こだまが発車する16:44までの時間があっと言う間に過ぎていく。
    変更された指定券を受け取ったのは16:42、改札を入ってからダッシュしてホームに降りた時には、既にこだま563号がホームに停車して、他の列車の通過待ちをしていた。
    「近畿脱出1-DAYトリップ」のルール④に則り、往路がグリーン車だったことで復路を普通車にしたため、指定されたのは16号車。
    ふぅ~、間に合った!

■疲れた〜
    座席に着く頃には、こだまはスルスルと豊橋駅を離れ始めていた。
    駅で飲み物を調達するヒマもなく、僅か30分間の乗車で16号車まで車内販売が回ってくることも期待し難く。
    名古屋に着いたら喉を潤そうと思いながら、半ば放心状態で流れていく三河の風景を眺めていた。

豊橋駅

■名古屋で乗り換え
    こだま563号は17:16に名古屋に到着、売店目がけて突進し、やっと飲み物にありついた。
    待つこと僅か、17:26発ののぞみ251号に乗り継ぐ。
    往路の京都-浜松間でひかりに乗車したから、今日は1日で新幹線3種類制覇!
    もちろん、「近畿脱出1-DAYトリップ」のルール④にもピッタリ!!
    とは言っても、新幹線の停車駅の都合上、自然にこうなっただけのことだけど。

■ゆったりと景色を眺めて
    名古屋駅で水分補給ができたお蔭で、のぞみでは同じ約30分間の乗車でも、気持ちにゆとりが出来ていた。
    少し雲をかぶった伊吹山、ここを過ぎればもう滋賀県。

名古屋駅

■18:01 京都に帰着
    「近畿脱出1−DAYトリップ」第1弾は無事に終了。
    久々に歩き回って少し疲れたけれど、それ以上に達成感も味わえて、次の旅への意欲が湧いてきた。
    さぁて、次回はどのターゲットを狙おうかな・・・。

■近畿脱出1-DAYトリップのおさらい
    さてさて、今回の日帰り旅行、「1-DAYトリップ」のルールをどれだけ守れたか?
    ①「平日に実行」
     ⇒3月26日(水)で合格♪
    ②「出発時間」
     ⇒いつもの出勤と同じバスで出発したので合格♪
    ③「帰着時間」
     ⇒京都駅に18:01着の新幹線だったので合格♪
    ④「往復交通手段の変更」
     ⇒往路はひかりのグリーン車、
      復路はこだまとのぞみの普通車で合格♪
    第1弾はオール合格で、なかなか幸先の良いスタートとなった。

• Air Force Oneさん 2008/08/19 02:41:20
    こんばんはー
    仕事から帰って晩酌しながら見てます!(^^)!

Poppyさん、ひどいね!!

この新幹線の写真の「にじみ」。これね、4トラの

PCの故障だよ。だから、4トラにメールで改善してくれ〜

って頼んでおきました。この旅行記で「にじみ」が

有るの結構多いから。Poppyさんのデジカメのせいでは

ありません。御安心を・・・。

それにしても近所の自分より観光の目でしっかり豊川稲荷を

みてますね。流石に旅行通でございます。

Poppy

Poppyさん からの返信 2008/08/19 08:18:50
    RE: こんばんはー
    まいどー。
    今頃はまだ寝てらっしゃるのかしら?
    お疲れさまでーす。

えっ、「にじみ」ですかぁ?
    あんまり気にしながら見てなかったっす(^^;
    このときは、すごく慌てながらも必死でカメラを構えたもんだから、
    天然ブレも多少・・・いやかなりあるかもよ。
    でも、気付いて4トラに連絡して下さって有難うございます!!

豊川に行く前にワンさんからいろいろ教えて頂いたので、
    あのレトロ看板もおまんじゅう屋さんも見つけることができました。
    そうでなければ、もっと写真が乏しかったかもー。
    本当に感謝・感謝でございます。

やっと見直し作業も終わりに近付いてきました。
    作成中のもの、これからのもの、どんどん作らなきゃ。